ヨガの感想

2017年4月22日 (土)

4月21日(金)のそら模様

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


4月21日(金)のそら模様です。


今回は、首から肩にかけて凝っている方が多く、

背中を伸ばしたい、姿勢を良くしたい、

股関節を柔らかくしたいというリクエストを頂きました。


久々の太陽礼拝もしましたね~♪


頂いた感想の中に、「分かりにくかった」というお声がありましたが、

そうですよね、慣れない内は難しいですよね。

流れや一つ一つのポーズを覚えてくると、

自然に気持ちよく動けるようになってくると思いますので、

回数を何回もやりながら自分のものにしていってほしいな、

と感じました^^


また金曜日でも太陽礼拝、いれていきますねー!



では、ご感想を紹介します。



Y.Sさん

・あぐらが楽にできるようになった

・体を動かしたあとは、良い姿勢を意識しやすくなった



M.Tさん

背中が伸びました。
ラクダのポーズとコブラのポーズで腰が少し痛いです。
家でもやってみようと思います。
最後はほどよい疲れで眠ってしまいそうでした。

太陽礼拝がいまひとつ覚えられなかった。



N.Sさん

太陽礼拝が久々だったのですが 体があたたかく
なるのを感じることができました。
ポーズを忘れないように家でもやってみようと思います。



M.Sさん

気持ちよく体を伸ばすことができました。
意識がとんで、先生の声が子守歌のようになってしまいました。

太陽礼拝の動きが、難しかったです。



J.Hさん

以前より、体があったまるのが早くなりました。
偶然かもしれないのですが
前回のレッスンと今回のレッスンで
やりたかったポーズが組み込まれていて
先生に考えていることが伝わったのかと思いました。



K.Aさん

体がのびきってすごく気持ちよかったです。
体もずいぶんほぐれたかんじがしました。



M.Tさん

リラックスしてヨガをすることができました。
疲れていたのであくびがでてしまいましたが
よかったのでしょうか・・・?


はい、体のために、出るものはどんどん出してください^^
(まとば)




≪新規の方より≫


M.Sさん

身体全体がこっているんだと感じました。
肩の辺りがすごくあたたかくなるのを感じました。
頑張ってヨガを続けていきたいです。





















4月20日(木)のそら模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


この頃、初めての方も多く来てくれています。

ヨガをしたいと興味のある方が増えているような

気がして、嬉しいです^^


ご予約やお問い合わせは

http://sora-yoga.com

からどうぞ。


お待ちしています♪





20日のそら模様です。

ヨガの感想やご要望、質問などありがとうございました^^



M.Iさん

「イライラ、モヤモヤの原因は過去の事!!」

そう思ったら、それもそうだなとスッキリ!
むしろ忙しくてもテキパキこなした自分ってすごいじゃんと
思いました。気持ちスッキリ。



T.Sさん

自分の呼吸が早くて、ポーズもあせりがちなような
気がした。少しずつゆっくり、気持ちも呼吸も
のんびりしていけた。
みなさんにご迷惑かけないように…と焦ったり、
日々の悩みがそうさせていたんだと思います。
少しずつ場のあたたかさに気持ちもあまえられました。
ありがとうございました。



Y.Mさん

集中してできた。

今の事に集中するのがまだできない。
頭の中でふとちがうことを考えてしまう。



H.Tさん

思っていた以上に前屈が出来るようになった。
久しぶりの参加で心身ともにスッキリ
することができました。

1ポーズの呼吸間隔をもう少し
ゆっくりにしてもらえると嬉しいです。



Hさん

久しぶりで身体が縮んでいたことを感じました。
重心、中心がずれているのか、ゆらゆらしました。





≪新規の方より≫


E.Aさん

心がおだやかになり
スッキリしました。



M.Sさん

全身リラックスできて、とても
気持ちよかったです。
右足のつけ根に痛みが・・・

とても良い時間をすごすことができて
大満足です!!



T.Sさん

初めの前屈より、後半の方が柔らかくなっていてビックリでした。
足のつけ根を伸ばす機会がないので、
凄くすっきりした気がします。

うつ伏せから少しお尻を浮かせるポーズが、
よく分かりませんでしたが
他はとても分かりやすく、無理なく気持ちよくできました。























2017年4月16日 (日)

4月14日(金)のそら模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ インストラクター、

まとばえりです。




4月14日(金)19:15~ありがとうございました^^

今日は、
来てくださったTさんのお友達の話題から。


「ブログを読んでいて、参加したいとは思っているんだけど、

仕事が忙しくてなかなか平日のレッスンに

は参加できないそうです。

日曜日はもうしないのですか?」

という質問を頂きました。


もしかしたらこのページもご覧になってくれているかもしれませんね^^



日曜日は、子供を2人連れてレッスンに

行かなくてはいけないので、

しばらくは開催ができないと思います。

ただ、個人レッスンで数名人数を集めて頂ければ、

そして子供2人居ることにOKを頂けるのであれば

できますので、ご検討ください^^



本当は、「忙しくて時間がない!」

「ストレスが沢山溜まって大変!」

という方も一緒に、ヨガをしたいんですけどね。



行きたくても行けない…

と思いながら、ブログを覗きに

来てくれている方もいらっしゃると思います。



きっと、必要なことが必要な時に起こるので、

ヨガに出会うことが必要であれば

そういう風に流れが起こると思います。


お会いできますように☆*。・・






14日の感想を紹介します♪


N・Sさん

久しぶりに参加できて、ゆっくり呼吸することを思い出しました。

お腹に力を入れるポーズの時、どうしても震えてしまうので、

筋力が落ちているのかなと思いました。

質問
バランスを取るようなポーズは
体幹トレーニングにもなるのでしょうか?

→はい、バランスを取るには体幹が必要なので、
 続けると中心の感覚にも気づけるようになってくると思いますよ^^




Y・Iさん

前回よりも、多くのポーズをとったので、おもしろかった。

最後のリラックスが暗かったので、ねむくなりました。




M・Tさん

体中が伸びたような気がします。

スッキリした気持ちです。




K・Aさん

体が気持ちよく、ほぐれたかんじでした。

ほどよいつかれで体もほぐれてよかったです。

体勢によっては、キツいとこもありでした・・・。




Y・Aさん

ここ最近か長い間か、呼吸が早くなっていたことに

気付きました。人間も動植物や地球、宇宙と

一緒という感覚を思い出しました。




K・Tさん

今日は、先週とは違ったヨガを教えて頂いて

集中力が足りないかなと感じました。

片足をあげた時にフラフラしすぎていたと思います。

でも最後には心が開放されて楽になりました。

ありがとうございました。来週が楽しみです。




J・Hさん

呼吸法で、ヨガの初めの方にした時には浅い呼吸で

お腹(胸の中)にも少ししか入らない感じでしたが

ヨガ終わりの頃の呼吸は深く、たっぷり体の中に

入ってくるような気持でした。

初めて話す方とのシェアもとても新鮮でした。





≪新規の方より≫


M・Sさん

体が最初は固かったけれど、やっているうちに

少しずつほぐれてきたような気がします。

ゆったりとした”時”を感じることができました。

ありがとうございました。




M・Tさん

初めてヨガをしてみて、自分の呼吸を感じるというのが

とても新鮮でした。普段休むことなく呼吸をしているのに

あまり意識したことはありませんでした。

ポーズはキツイなと思うところもありましたが

体がほぐれた感じで気持ちよかったです。

最初と最後の呼吸に違いがあったのにおどろきました。

最後の方がゆったりとした呼吸でした。




Y・Sさん

ヨガ中に、リラックスして体がほぐれたせいか

睡魔がきました。

久しぶりに体を動かし、心が穏やかになりました。




M・Tさん

体と心が落ち着かない感じがありましたが、

ゆったりとした気持ちになれて、おだやかな感じが

とりもどせたように思いました。

ありがとうございました。




*****************



14日のレッスンの内容、流れは

久しぶりや初めての方にしては

ちょっとキツかったかな?

と私自身が感じました。


しかし、感想を読んでみると

そればかりではなく

「ほぐれた、スッキリした、気持ちよかった」

と頂けて、安心しました^^


やっぱり、私が感じることと

受けてくださった方たちが感じることは

少し違うんですね。


復帰後のレッスンより、

始まる前の体調や、

ヨガ後の振り返り・感想を記入して頂いていますが、


このような小さなズレに気付かせてもらえて

嬉しいです^^


書いていただいたものにしっかりと目を通し、

一回一回のレッスンに反映させて

皆さんと、良い教室を作っていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします♪




それでは、素敵な一日になりますように☆

be happy!


そらヨガ
まとばえり














2017年4月14日 (金)

4月13日、空模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます(^_^)

大崎市の幸せになるヨガインストラクター、
 
まとばえりです。
 
 
4月13日、
 
木曜日のヨガ初日でした✨
 
 
こちらも、満席になるほど沢山の方来てくれて
 
感謝感謝です❤
 
 
 
初日の詩歩はどうかな~? 
 
多分グズグズ泣いたりはしないだろうけど...
 
気にかけていたら、 
 
ずっと爆睡でした~!
 
 
 
まだ以前のように、
 
レッスンの感覚も掴めていないので
 
寝ていてくれて良かった~!
 
 
 
ところが...
 
私は回数券を家に忘れてくるし、 
 
作ろうと思っていたヨガ後のシェアタイムを 
 
取ることを忘れるし...
 
 
 
すみません~~~😢
 
 
 
次回、20日10時~はしっかり
 
努めたいと思います!!!
 
 
 
まだ空きもありますので、
 

ご予約は 
 
sora-yoga.com からどうぞ(*^ー^)ノ♪
 
 
 

1492131303088.jpg
 
待ってるよ~ん❤
 

 

 
頂いた感想をご紹介します❤

 
以前から通ってくださっている
 
M.H さん。
 
12月に転倒して、
 
腕を骨折していまったそうです。 
 
ところが、ヨガで体幹を
 
感じることをしていたために、
 
他の所は無傷だったとのことでした!
 
 
「今のためにヨガをすることも
 
大切にだけど、
 
何かあったときのために、 
 
ヨガをしておくのも大事」だと、
 
教えてくれましたよ😃
 
 
 
 
 
M.T さん
 
久しぶりに体を動かせてとても良かったです。 
 
ヨガを行う前よりも、紙を結ぶときに、
 
腕が上がるようになりました!
 
 
 
K.N さん
 
固まった体がほぐれて、
 
とても気持ちよくなりました。
 
徐々にがんばっていきたいと思いますので
 
宜しくお願いいたします。
 
 
  
Y.S さん
 
やっぱり ヨガって良いなぁ~。 
 
前はなにげなくやっているポーズが
 
今日はきついな~。
 
 
 
T.N さん 
 
体がのびて気持ちよかったです。 
 
 
 
N.N さん
 
筋肉の緊張、ゆるみを感じることができました。  
 
イライラしたり、あせったりしたとき 
 
呼吸法をよくしますが、 
 
心を落ち着かせてくれますね。 
 
至福の時そのものです。 
 
 
 
Y.M さん 

首を回すのも4ヶ月ぶり 
 
ボキボキなった。 
 
やっぱり先生の声はいい!!
 
(ありがとうございます、
嬉しい❤) 
 
 
 
T.I さん
 
気持ちがよかったです。
 
 
 
M.I さん 
 
左右のバランスが悪い感じ。
 
久しぶりに自分に集中しました。 
 
 
 
 
[新規の方]
 
T.S さん
 
一つ一つ呼吸法を整えながら
 
一つ一つの動きをして
 
伸ばして、とっても気持ちがよかったです。
 
体だけではなく 心も整いました。

ありがとうございます。
 
   
 
  
沢山のご感想ありがとうございました。
 
 
書いていただいた物には、
 
お返事を添えて
 
次回のレッスンでお返ししますね😃
 
(保管期間は3ヶ月です) 
 

 
またよろしくお願いいたします(^人^)
 
 
 
be happy!


そらヨガ
まとばえり
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

2017年4月11日 (火)

7日の感想

いつもありがとうございます^^

そらよがのまとばえりです。


一点、再度のお知らせから。

金曜日の夜のレッスンは、

14日より19:15~です。



お時間お間違いのないよう、ご注意ください^^



では、7日のレッスンで頂いた感想です。

普段から

「来てくれる方の気持ちや体の状態に合わせたヨガをしたい」

と思っているので、

沢山の感想を頂けて本当にうれしいです!!

感謝感謝、ありがたや~。


皆さんも、参考にしてみてください^^




****************


1491922017612.jpg

J・Hさん

普段から目の疲れ、肩のこりはわかっていましたが、
あらためて、寝るとき以外にゆっくり目を閉じていることが
なかった事に気づきました。
ゆっくり目を閉じることで 自分の疲れや考え事に気付けて、
今、気にかけていることがわかりました。



I・Yさん

久しぶりのヨガだったので、できるかどうか心配だったのですが
のばしたりするだけで気持ちが良く、
冬の間に体がちぢこまっていたんだなぁと実感しました。
心も体も元気になってきた気がします。

質問
なかなかヨガのポーズが覚えられず、
家に帰ると忘れてしまいます。
終わった後に復習する感じで質問しても良いですか?



もちろんです!
お家でやってみると、より変化も実感しやすいと思います^^
どんどん聞いてくださいね♪


S・Kさん

体がすっきりしました。
会社で嫌なことがあったことを考えないようになりました。
また、一週間がんばろうと思いました!



K・Tさん

久しぶりのヨガをして
心も体もスッキリしました。
いやされました。



M・Tさん

心も体も開放出来ました。
リラックスしました。



K・Aさん

久々にヨガをして、体の痛いところ、
気持ちの良いところを発見できたようで うれしかった。
リラックスした気分になりました。



A・Mさん

やっぱりヨガは気持ちがいい!!
と改めて思いました。
仕事のモヤモヤガないとこんなにも集中できるんだと
新発見でした。
とっても体が楽になりました。



K・Oさん

お休みの間、自宅でも本とDVDを見ながら少しずつやっていましたが
久しぶりのレッスンは やっぱり体にきますね。
体は疲れたけど、心はスッキリ
ありがとうございました。





≪新規の方より≫


Y・Iさん


首をまわすだけで気持ちよかった
もう少しなれたいです。
スピリチュアルなかんじがした。



K・Mさん

穏やかな時間が持てたことが嬉しいです。
体がポカポカして、眠くなりそうです。
便秘に効くポーズがわかり良かったです。
自宅でも実践できそう



N・Oさん

リラックスできて
自分を大切にしたいと思った。



N・Eさん

とてもリラックスできました。
先生の声がとても素敵でした。
新発見 ネコのポーズで背中がラクになる。



Sさん

・肩こりがひどいのかなとおもった(やっていて肩がくるしかった為)
・普段TVを観たりスマホを使用したりを常にしているため
 リラックスの時間がなかった事に気付いた。

質問
 体が痛くたったらやめた方がよいと言っていたが、
 負荷がかかったほうが やせられるのでは?


 ↓
 確かに、負荷をかけた方が痩せやすいかもしれませんが、
 痛くなるほど負荷をかけると、体を故障させてしまいます。
 (私も身をもって実感しています。)
 身体を変えていきたければ、痛くないほどの負荷で、
 継続して行い、間違っている体の癖を取るのが一番だと、
 私は考えています^^
 負荷のかけ方も、筋肉を使う筋トレは多少痛くてもいいですが、
 ストレッチ系の伸ばすポーズは特に、気持ちいいくらいで止めた方が
 いいですよ。


H・Iさん

初めてのヨガでしたが、身体が終わった後に
とても軽くなっていて心地よかったです。





沢山の感想、ありがとうございました^^


参加された方へ

頂いた感想に、お返事を書きました。
次回のレッスンの際にお返ししますね^^
(保管期間は3ヶ月です。)




be happy!
























最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Facebook