このごろ

2017年5月31日 (水)

一番好きなこと

いつもありがとうございます☺
 
大崎市の幸せになるヨガ
 
インストラクターのまとばえりです。
 
 
 
今、夫の手伝いで畑に来ています。
 
 

 
農作業、すごく好きです。 
 
 
でも、来るのはたま~に。 
 
 
それよりも、育児や家事をしなければ 
 
いけないと思って。
 
 
 
でも、来る度に
 
「もっと来たいなぁ」
 
と思います。
 
 
 
家事は、私の中での最優先事項。 
 
 
育児に追われてほとんどできない今、
 
ほったらかしにするのって、 
 
なんとなく罪悪感があって。 
 
 
でも、外で仕事をするのは気持ちいいです。 
 
 
 
私の心の癖で、 
 
やりたいことは
 
いつも最後に回してしまう。 
 
 
もったいないから、かな。 
 
 
ちなみに、
 

ご飯で好きなものを食べるのも
 
 
最後です笑
 
 
 
その優先順位を逆にして、 
 
やりたいことからやったら 
 
何か変わりそうだな、 
 
と作業中思いました(^_^)
 
 
  
お皿が溜まっていたっていいじゃない。 
 
洗濯物が畳めなくたっていいじゃない。
 
 
そうなりたいなぁ~。 
 
 
 
 

 
本当に居たいのは、 
 
外なんだから。
 

1496197321572.jpg
 
 

幸せのひととき。
 
野乳笑

 
 

 


 

 
 
 
 
 
 

2017年5月30日 (火)

満足したら次に行ける

いつもありがとうございます♡
 
大崎市の幸せになるヨガ
 
インストラクターのまとばえりです
 
 
 
1496139446640.jpg
 
 
先日、アースデイに行ってきました♪
 
 
同時に開催した森のようちえんにも
 
参加して来ましたよ~。
 
 
今回は、咲の成長っぷりがすごかった!!!
 
 
 
咲、とっても慎重派なんです。 
 
 
石橋を叩いて、叩いて、叩いて...
 
 
 
 
 
 
 
渡らない...(苦笑)
 
 
 
 
 
そんな子です。 
 
 
 
 
大嫌いなものは虫。 
 
 
今回の森のようちえんでも、 
 
 
沢山の虫たちに出会いました。 
 
 
もちろん平気な子も要るのですが、 
 
 
咲は毛虫をみて半泣き。 
 
 
森歩き中に、前にも後ろにも
 
進めない状態になってしまいました。 
 
 
それでも、私のお尻に引っ付きながら
 
なんとか進むこと40分くらい。 
 
 
このまま進んでも、 
 
元の道に戻れるの!?というくらい 
 
歩き続けました。 
 
 

1496139447796.jpg

 
 
 
 
それでね、 
 
皆に聞いたんです。 
 
 
「このまま進んでもいいし、戻ってもいいよ。
進んだら、もっと歩かなきゃいけないかもしれない。
疲れ果てて、ちゃんと歩いて戻れる?」
 
 
って。 
 
 
そしたらね、 
 
 
あんなに半べそかいてたのに、 
 
 
 
「行く」
 
 
 
って言ったんです!!!
 
 
「この先に何があるのか見てみたい」
 
って。 
 
 
それから眼差しが強くなったの、 
 
お母さん見逃さなかったよ!!
 
 
すたすた歩き始めました! 
 
 
 
森のようちえん、 
 
こんな経験をさせてくれる場だから、 
 
いっぱい参加したいと思っています☺
 
 
 
 
 

 
そして、ここからは解散後のお話。 
 
 
今までの咲は、 
 
怖がりで
 
滑り台も恐る恐るでした。 
 
 
 
でも、何かのスイッチが入って
 
今までは絶対登れなかった
 
遊具をスラスラ登り始め、 
 

1496139448513.jpg
 
 
楽しくなって

何回も何回も滑っていました。

 
 
そして、
 
化女沼の長~い滑り台の
 
ハシゴまで登れたんです!! 
 

1496139449061.jpg

 
 
余裕な子も居ますよね、 
 
でも、咲には大冒険だったはず。 
 
 
 
 
その「時」が来たんだな。
 
 
って思いました。 
 
 
今まで、私の後ろにくっつき続けて
 
満足したんでしょうね、 
 
  
 
 
 
森のようちえんに参加して、 
 
主宰されている聡子さんとも 
 
そんな話をしました。 
 
 
【一通り体験したら、 
 
満足して次に行ける、 
 
その子のペースでいいんだ】
 
 
 
親が急かさなくても、
 
ちゃんと子供のペースで
 
大きくなっていくから
 
見守っていれば大丈夫って。 
 
 

 
正直なところ、 
 
くっつき虫の咲に
 
ちょっとくらい離れて欲しいな...とも 
 
思ったこともありました。 
 
 
でも、
 
 
できるだけ我慢!! 
 
 
女優になって、 
 
 
「お母さんはいつでも大歓迎よ~❤」
 
 
という空気を出そうと努力しました。 
 
 
(もちろんできないときもありますが...)
 
 
 
 
最近は、 
 
 
もう母は居るだけで良い、
 
となってきたみたいで
 
幼稚園も楽しく行っていますよ♪
 
 
 
 
咲のペースで大きくなぁれ❤
 
 
 
 

...と、ちょっと咲の手が離れてきたら
 
 
今度は詩歩の番みたい。 
 
 
最近 後追い始めました。
 
 
お父さんじゃダメなの。
 
大泣き...😢
 
 

1496139449710.jpg
 
こんな可愛い姿も束の間ね。
 
 
 

 

 
まだまだ
 
お母さんがんばるよ!
 


 

 

 
 


 
 

 
 

 

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 

 
 
 
 

2017年5月21日 (日)

そら模様一回お休み。

いつもありがとうございます。
 
大崎市の幸せになるヨガ
インストラクターのまとばえりです。
 
 
すみません、18日と19日の
 
そら模様一回お休みしますm(_ _)m
 
 
 
ただ今、的場家はウィルスが
 
皆の体を回っているらしいです...😢
 

火曜日は私が39度以上の熱を出し、
 
一晩で驚異の回復!
 
夫から
「いつも健康で、
 
すぐに風邪が治るところは、 
 
エリのいいところだよね~。
 
○○だからかな?」
 
と誉められました。
(いつも一言多い。)


木曜日は、咲の目が充血しているから
 
病院に連れて行ってほしいと
 
幼稚園から電話があって、
 
金曜日に眼科へ。 
 
流行性のものではなく、 
 
ホッとしたのも束の間、
 
夕方に下痢...

さらに夜、夫が熱を出しました。 
 
 
咲の下痢は早朝、朝と続いたので、 
 
念のため土曜日に内科へ。
 
熱は無いし、とっても元気なので
 
整腸剤だけもらいました。 
 
 
 
と、こんな感じで
 
回ってます。
 
 
詩歩だけ元気。 
 
これは本当に良かった♪
 
(いや、まだ安心できないのかな...
 
ドキドキ。)
 
 
 
ということで、
 
なんやらかんやら落ち着かず、 
 
今日は散らかり放題の
 
部屋の掃除と
 
お洗濯等で1日が終わってしまいました...
 
 
私もちょっとお休みしたいので、 
 
そら模様は一回休憩させてもらいますね❤
 
 
でも、レッスンの時に頂いた感想の
 
お返事はちゃんと書きます☺
 
 
 

 
そうそう、ついでに告知です♪
 
 
6月3日(土)、18日(日)に
 
三本木のライオンズ公園で
 
森ヨガしまーす!!!
 
 
時間は10時から。 
 
 
前回は、「子供と」って付けましたが、 
 
今回は大人だけのご参加でもOKです☺
 
 
子供は自由に外遊びする方が
 
楽しそうなので、
 
大人はヨガ、 
 
子供はその辺で外遊びしましょ♪
 
 
料金は大人のみ、1人千円です。
 
 
また、お昼を食べるかたは
 
お弁当をご持参ください。
 
子供達は、午前中はまだ
 
場所慣れしていなくて控えめですが、 
 
午後からエンジンかかる子が
 
多いみたいですよー!

 
朝から作るのが忙しかったら、
 
簡単なものでもいいのかな、 
 
とも思います。 
 
力抜いて、リフレッシュしましょう♪

 
 

ご予約は
 
aoisora.hikaruhi@gmail.com

まとばえりまで
 
お気軽にどうぞ✨
 
 
 

1495360546876.jpg

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 


 
 


 

2017年5月 7日 (日)

GW は♪

いつもありがとうございます(^人^)
 
大崎市の幸せになるヨガ
 
インストラクターのまとばえりです。
 
 
 
ゴールデンウィークでしたね。 
 
 
私は今までゴールデンウィークとは
 
関係のない仕事ばかりしていたのですが、 
 
今回は咲がお休みだったので 

満喫してみようと思って
 
東松島に住んでいる
 
大好きな友達の所に
 
お泊まりに行ってきました♪♪
 
 
 
ヨガの勉強を一緒にしたことがあって、 
 
咲と年の近い子や 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんもいるので、 
 
皆で楽しんできましたよー!
 

1494167092825.jpg

 
 

海にも連れていってもらいました。 
 

 
私が大崎市に引っ越してくるまでは、 
 
思い立ったらすぐ海に行ける距離に
 
ずっと住んでいたので、 
 
海、渇望するんです。 
 
 
会いたい~!!!って。
 
 
久しぶりの海。 
 
 
野蒜海岸。
 
震災の件もあるので
 
色々なことをポツポツ想像して、
 
頭を下げたくなるような
 
気持ちになりました。
 
 
でも、楽しんできました。 
 
子供達の顔がキラッキラしてました。 
 
 
 
 

1494166978417.jpg

 
夜には、メヘンディアートも
 
書いてもらいましたよ。
 
インドでは花嫁さんがヘナで
 
ボディペイントするそうなんです。
 
 
見ているだけでニヤニヤ、
 
ウキウキします❤
 
 
 
お昼に訪れた松島では
 
たまたま八姫さまのお祭りがあって、

雀躍りも見られて、
 
 

1494167299937.jpg

 

 
(不思議と、この友達と出掛けると
お祭りに遭遇します、笑)
 
 

公園で外ヨガもして、
 
 


1494167237531.jpg

 
 


1494167242739.jpg


 
 
充実の二日間でした。 
 
 
あぁ、頭のなかがキラキラ...
 
 
 
 

帰るときに皆と離れるのは
 
嫌だと咲は大泣きし、
 

1494165399313.jpg
 
 
 
 
お兄ちゃんと結婚したいと、
 
家に帰ってからは
 
いつ結婚できるのか、 
 
結婚について
 
詳しく聞かれました笑

 
 

家を出る前はお父さんと
 
離れたくないって泣いてたんですけどね...
 
 
乙女心は移り変わりやすいですね笑
 
 
 
さぁて、明日からは
 
日常を楽しもう! 
 
 
 
皆さんの
 
今日も明日も明後日も、 
 
素敵に輝きますように☆
 
 
 
be happy!


そらヨガ
まとばえり
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

外ヨガの写真をアップしました♪

いつもありがとうございます(^人^)

大崎市の幸せになるヨガ
 
インストラクターまとばえりです。
 
 
5月4日の親子ヨガの写真を
 
ホームページにアップしました♪
 
こちらからどうぞ~!
 
空ヨガ ホームページphoto 


 
 
夏くらいから始めようと思っている、 
 
ママとベビーのヨガの写真も
 
載せてみましたよ😃
 
これから、子供と関わりながら
 
活動していきたいなぁ~と思っています。 
 
今年は、そのスタートの年に
 
なる予感がしていますよ✨
 
ワクワク♪
 
 

 
明日も明後日も、素敵な1日を
 
お過ごしください♪
 
 
そらヨガ
 
まとばえり
 
 
 

 
 
 

2017年5月 5日 (金)

今日は...

いつもありがとうございます☺
 
大崎市の幸せになるヨガ
 
インストラクターまとばえりです。
 
 
 

1493993804242.jpg
 
(咲が書いてくれました、お母さん。)
 
 
5月5日のそら模様~♪
 
 
 
と、いきたいところですが...
 
 
眠い...眠すぎる...
 
 
すみません、今日は寝ます(。-ω-)zzz
 
 
明日と明後日は友人のお家にお泊まり
 
に行くので、 
 
そら模様はちょっと先になりそう。 
 
 
ゴールデンウィークが終わって、
 
家の片付けも落ち着かせて
 
更新しますね!! 
 
 
咲が1日中家にいると、 
 
あっっという間に散らかる散らかる。 
 
 
片付ける気力もありません~。
 
 
 
お休みなさい。 
  
 
皆さんの明日が
 
良い1日になりますように☆
 
 

そらヨガ
 
まとばえり
 
 
 

2017年4月21日 (金)

今日(21日)満席になりました

いつもありがとうございます。

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


今日(21日)19:15からのレッスン、
おかげさまで、満席になりました❤

新しく予約をされたい方は、
キャンセル待ちになります。


また、急遽お休みされる場合は
お早めにご連絡頂けると嬉しいですm(_ _)m

最近は木曜、金曜共に満席近くに
なることが続いていて、
本当に感謝でいっぱいです。


ありがとうございます✨✨
 
 
昨日のそら模様は、
後日時間があるときにアップしますね。
 
 
 
 
今日は久々に午前中何もない!
 
咲は幼稚園!
 
 
モーレツに家事をしよう!!
 
 
昨日、初のお弁当を作りながら、
 
スムーズに集中して料理できるときは
 
踊ってるみたいだなぁ~♪
 
と楽しくなりました。

 

1492737740364.jpg
 
(咲もお弁当に興奮して5時半起きでした笑)
 

 
ではでは今から、躍りながら
家事したいと思います♪♪
 
 
皆さんも素敵な1日をお過ごしください❤
 
 
be happy!
 

 
そらヨガ
まとばえり

2017年4月12日 (水)

心の声を聞いてみると

いつもありがとうございます(^_^)
 
そらヨガのまとばえりです。
 
 
 
皆さんは、心の中で
 
「もう一人の私」が 
  
話していることを注意深く
 
聞いたことはありますか?
 
 
 
その、普段は気にもとめない
 
「声」に耳をすませてみると、
 
自分を知ることができて、
 
さらに変わることができるんです!!!
 
 
 
私達は、自分の心の声に
 
縛られながら生きています。
 
 
いつの間にかイライラしていたり、 
 
思うように生活習慣を変えられなかったり、 
 
ダイエットしたいのに
 
なかなか痩せられなかったり。 
 
 
心の中の「声」を聞いてみると、 
 
解決できるかもしれませんよ(^-^)♪

 
例えば、
 
「家はきれいじゃなきゃいけない」
 
「夫は○○でなければいけない」
 
「○歳なんだから、
これくらいできなきゃいけない」
 
「○○しちゃいけない」
 
「○○するべきだ」とか。 
 
 
気にしてみると、 
 
沢山の縛り付けを発見できると思います。
  
 

私はさっき、自分の中に
 
「ゆっくりしたい、
あー、いつもゆっくりしていたい」
 
という声を見つけました。 
 
 
 
面倒くさがりさんを発見したんです。
 
この声によって
 
忙しいと、気づかない内に怒りが出てきます。 
 
「私はゆっくりしたいんだぁー!
休ませろぉぉー!!」
 
と、怒りだす。
 
 
 
でもね、 
 
この声を受け止めて、 
 
言っていることは
 
本当に正しいのかな?って、 
 
冷静に考えてみるんです。 
 
 
そうすると、
 
「忙しいことは
 
自分が求められているってことだから、
 
とてもありがたいんだよ」って
 
新しい視点を
 
声にに伝えることができます。
 
 
「忙しさの後のやりきった
 
爽快感も最高でしょ?」とも。
 
 
声は、気づかれるとフッと居なくなります。 
 
 

「ゆっくりしたいんだー!
 
けど、忙しのもいいかぁぁぁ。。。...」と。
 
 
「○○じゃなきゃいけない」 
 
なんていう縛りつけは、
 
自分を縛ってしまうだけ。 
 
 

 
私はよく自分に伝えています。
 
「もっと自由になっていいんだよ」って。
  
 
 
 
私結構真面目なので...
 

でも、真面目でもいいし、 
 
真面目じゃなくてもいい。 
 
 
自分が一緒に居て、
 
心地よい私になるのがイチバンだと思います♪
 

 
皆さんも、 
 
(あれ?いつの間にかイライラしてる...)
 
と思ったら、
 
「○○じゃなきゃダメー!」
 
と言っている自分を探してみてください。 
 
 
そんなコダワリ、
 
きっと手放しちゃった方が楽になると思います♪
 
 


 
 
ヨガで背中の羽の周りをほぐして、 
 
自由になろう。


 

1492008908978.jpg

 
 
be happy!  
 
 


 
 
 
  
 
 
 
 

2017年4月 5日 (水)

予想外!!!

いつもありがとうございます(^_^)
 
そらヨガのまとばえりです。

 
 
明日、7日のレッスン再開を前に、 
 
予想外の事が起こっています。
 

大したことないのですが、色々と。

 
まずは、ご予約を沢山頂き、
 
残席があと2名さまとなりました。
 
ありがたいです~(^人^)
 
 
そんなに沢山の方の前で
 
久しぶりに上手くしゃべれるかしら...?
 
まぁあまり気負わず、 
 
ゆっくりした気持ちでやれれば、
 
と思っています☺
 
 
レッスン内容も
 
いつもみたいに、皆さんのお顔を見てから、 
 
そしてお話を聞いてから決めますので
 
ご希望を考えてきてくださいね~♪
 
 
 

 
予想外その2!!
 
 
今回回数券を導入するので、
 
いっぱい作りましたよ~♪
 
 

1491429761634.jpg
 

 
5種類選べるようにしました♪
 
 
しかし...泣
 
 
スタンプが上手く作れませんでした(ノ_・、)
 
 

1491429762815.jpg
   
 
ショック~~。 
蓮のつもり笑
 

今からでは作り直す
 
時間が足りないので、
 
とりあえずはこれでいきますね。
 
 
 
 
予想外その3!!
 

  
夜のレッスンは、
 
詩歩にミルクをあげて、 
 
家に置いてくるつもりでした。
 
 
ということで、
 
今日お試しミルクをあげてみると...
 
 
「ぺ!
いやだぁ、
いらないよ~!」 


1491429764405.jpg
 
 

飲まないーーーー!!!
 
きゃ~~~~!!

 
詩歩は、
 
お母さんベッタリの
 
雰囲気じゃなかったので
 
大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、 
 
ミルク嫌いな子でした...泣
 
 
主人の抱っこで寝るのになぁ。
 
残念。
 
 
 
搾乳はちょっと面倒なので、
 
しばらくは夜のレッスンに
 
連れていくと思います。
 
 
 

1491429763606.jpg
 
 
よろしくでしゅ。
 
 
 

 
 
ピンチはチャンス!
 

何はともあれ、

ワクワクしています(*^_^*)
 
 

 
 
 


 

 

 

2017年4月 3日 (月)

ごっこ遊び

いつもありがとうございます(^_^)
 
 
そらヨガのまとばえりです。
 
 
 
できました!♪
 
 

1491362746776.jpg

 
 
作りながら、
 
高校生の頃
 
夢中で裁縫をしていた
 
ことを思い出し、
 
 
「わたし」は何も変わっていないな、 
 
と感じました。 
 
 
 

そして、 
 
子供達はわたしのもとに生まれて
 
 
「お母さん」という役割を
 
演じさせてくれているんだな
 
って思い出しました。 
 
 
 
私たちは何回も生まれ変わっていて、
 
本当の自分を見つけるために  
 
周りの人たちは
 
役割を与えてくれているそうなんです。 
 
 
子供のごっこ遊びみたいに。

 
本当の愛を知るって言うのが、
 
遊びの目的みたいです。 
 
 
 
 
本を読んだりして  
 
いっぱい勉強してたはずなのに、 
 
子育てに追われて
 
忘れてました笑
 
 
本気で遊んでました!
 
 
大事なことを思い出せて良かった。 
 
 
 
咲が着替えや歯みがきで逃げ回って、
 
私がイライラして怒るのも
 
「お母さんの中に怒りがあるよ、 
 
愛で反応してみて~❤」
 
って教えてくれているんだった笑
 
 
 
それを思い出したら怒りが減って、
 
今日は一回も怒らなかったな。 
 
 
  
今はほんの一瞬。
 
 
毎日愛をもって暮らしたいですね。 
 
 
 
be happy!



 


 
 
 
 **************************
 

オマケです。
 
 
子供は何かになりきりますよね。 
 
○○レンジャーとか、

周りの憧れの誰かとか、
 
アニメのキャラクターとか。
 
 
咲は少し前に
 
魔女の宅急便のキキにはまって、 
 
本気で飛ぶ練習をしてました笑

 
 
うちのキキ。 


1491362758379.jpg

 
口調もそっくり、

だけどなぜかピンクです笑
 
ちなみに、前の白いクマちゃんはジジ。
 
 

 
 
多分、真っ白の状態で産まれてくるから
 
ペタペタ色々貼って、 

「自分」を作るんでしょうね。
 
 
 

(そんなこと考えていたら、
 
夫が子供の頃
 
ミノムシに折り紙を
 
細かく刻んで纏わせて遊んでいたって
 
話を思い出しました、笑)
 
 
 
キレイな折り紙をくっつけるか、
 
そうじゃない折り紙をくっつけるかは
 
周りの環境次第なんでしょうね。
 

 
ヨガは、折り紙は私じゃなかった!って
 
一個づつ外して
 
本当は私ミノムシだったの! 
 
って思い出す作業、だな。
 
 
 
でも、ピッカピッカ光る
 
ミノムシです!
 
 
 
あれ?嬉しくないですね笑
 
 
 
では、また♪


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Facebook