« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

4月28日のそら模様

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターのまとばえりです。


4月28日、今月最後のレッスンもありがとうございました♪


今日は、先週「太陽礼拝が分からなかった」という

声を数名の方から頂いたので、繰り返し丁寧にやってみましたよ^^

それと、反らすときに腰が痛む場合があるので、

反ったポーズの際の腰の使い方について。

また、肩から肩甲骨の辺りのコリが

気になる方も多かったので

久々に肩立ちをしてほぐしました♪



皆さん丁寧に感想や質問も書いてくださり

ありがとうございました。


レッスンはほぼ満席ですが、

お一人お一人の感想や質問に目を通し、

お返事を書いていると

皆さんに更に近づけた気がします^^


また、分からなかったことも

伝わるので、とてもレッスンの参考になります。


これからも、どんどん声をお聞かせくださいね♪♪



それでは、感想を紹介します。



A・Mさん

ヨガをする前、硬いと思っていた部分より、
硬い部分があったことに気付きました。
首や肩以上に股関節でした
自宅でもやろうと思いました。
ありがとうございました。



I・Yさん

なんとなくやっていたポーズも
おなかに力を入れたり、しっぽをまきこんだり、そらしたり
意識してやるとだいぶちがってくるような
感じがしました。
腹筋をもう少しきたえたいのと内臓にきくヨガをしたいです。



A・Hさん

背中を反ったポーズは腰に負担があると思ってましたが
骨盤の向きが重要なのだと新しい発見がありました。
立位姿勢でも腰に負担がないきれいな姿勢になるように
していきたいです。

質問
腹筋をきたえるポーズでも呼吸をするんですか?
腹筋を使っているときに呼吸することができなかったです。

(はい、呼吸は大切なので、
止まらないように少しポーズを緩めて、呼吸してみてください。
お腹で呼吸するのは難しいと思うので、胸の呼吸で大丈夫です。^^)



K・Aさん

自分の気持ちいい場所や、苦しくて体位を変えられなかったり
する場所がありました。
体がほぐれてなくて運動不足だなと改めて感じました。



M・Tさん

ウエストのあたりがきいています。
太陽礼拝、丁寧に教えて頂いて
とても分かりやすかったです。
家でも練習してみます。



Y・Yさん

動いていくうちにどんどん体が柔軟になっていくのを感じました。
体に血が流れていくのを感じました。
日々、家事、育児、仕事に追われ 自分の事は後回し
ですが 自分の事を見つめる(見直す)時間は
とても大切だと改めて気づきました。



S・Kさん

仕事でいつも下を向いているのでヨガをすると
姿勢が正しくなるので気持ち良くなります。
自宅で太陽礼拝をするより教室でする方が
集中できて体が伸びてスッキリします。



J・Hさん

右側と左側の動きに差が大きくある事が
わかりました。特に左側が動かしにくいので
ゆがみがあるのだと思いました。



M・Sさん

太陽礼拝の仕方が前回よりもだいぶ理解できました。
一気に足を前に出すのが難しい
肩まわりもほぐれました。
ありがとうございました。

質問
太陽礼拝の時の呼吸(吸う・吐く)のタイミング
が覚えられません。
他のポーズの時もですが・・・

(基本的には、胸を開くときに吸って、閉じるときに吐きます。
でも、タイミングが合わなかったり難しい時は
止めなければ大丈夫ですよ^^)



M・Tさん

太陽礼拝、少しわかった気になりました。
最後のお話もとてもよかったです。
またいつか、おねがいします。



H・Mさん

久しぶりのヨガだったけど、今までやったレッスンの中で
最も体があつくなった。
体の中の血がかよったって感じだった。
シャバーサナで先生にもっと語ってほしかった。
心地よいです。
背中や腰の疲れがすーと抜けたような感じでした。

質問
ポーズをとると呼吸が止まってしまいます。

(難しいポーズは特に呼吸が止まりやすいですよね。
少し緩めて、キープしてみてください^^)


*****************


ありがとうございました^^

今回頂いた質問は、呼吸の事が多かったですね。

次回は、(GWなのでその次もかな?)

少し、呼吸に焦点を当てたレッスンをしてみたいと思いました。



それでは、今日も明日も明後日も

皆さんに沢山の幸せが訪れますように☆


be happy!


そらヨガ
まとばえり

























2017年4月27日 (木)

5・6月のヨガスケジュール

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


ヨーガ教室 空-sora-

5月、6月のスケジュールをお知らせします♪


ご予約・詳細はこちらの
ホームページよりどうぞ^^

http://sora-yoga.com



全クラス初めての方、運動不足の方も大歓迎です♡



≪木曜日 10:00~≫

主婦の方中心の、アットホームで和やかな雰囲気のクラスです。
赤ちゃんや子供さんと一緒でも参加OK。


5月 11日、18日、25日

6月 1日、8日、15日、22日、29日




≪金曜日 19:15~≫

一週間の疲れをとるためのご褒美タイム。
気持ちよく心身をほぐして、
リラックス&リフレッシュしましょう♪

5月 5日、12日、19日、26日

6月 2日、9日、16日、23日、30日





≪イベント≫


ふれ愛♡親子ヨガ



場所: 三本木総合体育館隣のライオンズ公園


対象: 走れるくらい~小学生低学年くらいの子供さんと保護者の方


料金: 一組 1000円


内容: 
 10:00~
  ・外でするヨガ、
  ・親子遊び(鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんが転んだなど)
   大人が子供のころにしていた遊びを、
   子供たちと本気でやりたいと思います!
  ・ラフター(笑い)ヨガ
  ・様子を見て、できれば子供マッサージ
  ・リラクゼーション(お昼寝)


 12:00~
  お弁当(残りたい方のみ。各自用意)

  自由遊び、散策。


 *内容は臨機応変に変更します。
 また、講師のまとばは赤ちゃん連れです。
 色々とご迷惑&お願いすることもあるかと思います。
 その際はよろしくお願いします^^



持ち物:
 水分補給用の飲み物、バスタオル、
 レジャーシート(寝られるくらいの大きさ)
 お弁当を食べる方はご持参ください。           



子供と一緒に、大人も童心にかえって遊びたいですね^^

ラフター(笑い)ヨガでも、童心にかえることは

ストレス解消にいいと言われていますよ♪



ご予約は的場までお願いいたします。


mail: aoisora.hikaruhi☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください。)

TEL:080-5264-5753




みんなの笑顔がキラキラと輝きますように☆


be happy!

そらヨガ

まとばえり














4月27日のそら模様

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


4月27日(木)のそら模様をお知らせします。


今回は、珍しく腰の気になる方がとても多かったので、

腰ほぐし&骨盤エクササイズを入れました。


腹筋と背筋が弱いと腰痛が来ることがあるので、

バランスを整えるポーズもしましたよ。

そして、むくみ解消の

体側を伸ばすポーズと太陽礼拝。



ご感想もありがとうございました^^




K・Mさん

自分では背中を伸ばす動きをよくやっていましたが
今日は体側を伸ばすことができて、
心地よい痛み・・・
全身が軽くなったようなきがします♪



E・Aさん

今日も心がスッキリしました。
体がかたいので少しずつ
やわらかくなると良いなとおもいました。



T・Nさん

呼吸が浅いので、ゆっくり呼吸できてよかったです。



Y・Tさん

来る前までは、体が重くだるかったけど、
教室が終わるころには体が軽くなっているのを実感しました。
気持ちもスッキリしました。
明日からまたがんばれそうです。



R・Sさん

久しぶりで、体がのびてさっぱりしました。



N・Iさん

体と気持ちがリフレッシュ出来ました。
体の疲れがとれるのと一緒に、
心のイガイガもとれていくような気がしました。



T・Sさん

ポーズをとっていて腰がキツイなぁと思った時、
お腹に力を入れて支えると楽になる感覚を発見。
日々お腹がゆるんでいる→腰が痛いんだなと感じました。
毎日少しずつできるコトで身体を動かしてみます。



M・Iさん

今日は子供と一緒に楽しいヨガでした。
シャバアーサナで、お腹の上にのせてやりましたが
改めて愛おしさを感じました。



≪新規の方より≫

M・Tさん

自分の体が軽くなるのを感じました。
あたたかい気持ちになりました。
先生の素敵なスマイルにいやされました
とても貴重な時間をありがとうございました!!




ありがとうございました^^

そらヨガ
まとばえり
























2017年4月26日 (水)

5月4日 ふれ愛 親子ヨガ開催します♪

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。



もうすぐGWですね♪

予定はお決まりでしょうか?

空-sora-は、5日金曜日19:15~

通常通りレッスンする予定です^^



前日の4日(木・祝)は・・・・・

考えました・・・

とーっても。


咲が幼稚園お休みで、

レッスンをするとしても

子供2人連れだから。


できるのか?

ご迷惑おかけしないかな?


こんな感じで、いろいろずーっと

あーだこーだと考えていました。



でも、やることにしました!!!


理由はシンプルに、

やりたいから!!


内側から湧き出る声に従おうと思いました。


しかも、外ヨガしたい!

子供と遊び周りたい!



告知期間も1週間しかありません。

しかもGWど真ん中。

来てくださるかな?

ドキドキ、わくわく。


3組さま以上集まったら開催したいと思います^^



≪ ふれ愛 親子ヨガ ≫


場所: 三本木総合体育館隣のライオンズ公園


対象: 走れるくらい~小学生低学年くらいの子供さんと保護者の方


料金: 一組 1000円


内容: 
 10:00~
  ・外でするヨガ、
  ・親子遊び(鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんが転んだなど)
   大人が子供のころにしていた遊びを、
   子供たちと本気でやりたいと思います!
  ・ラフター(笑い)ヨガ
  ・様子を見て、できれば子供マッサージ
  ・リラクゼーション(お昼寝)


 12:00~
  お弁当(残りたい方のみ。各自用意)

  自由遊び、散策。


 *内容は臨機応変に変更します。
 また、講師のまとばは赤ちゃん連れです。
 色々とご迷惑&お願いすることもあるかと思います。
 その際はよろしくお願いします^^



持ち物:
 水分補給用の飲み物、バスタオル、
 レジャーシート(寝られるくらいの大きさ)
 お弁当を食べる方はご持参ください。           



子供と一緒に、大人も童心にかえって遊びたいですね^^

ラフター(笑い)ヨガでも、童心にかえることは

ストレス解消にいいと言われていますよ♪



ご予約は的場までお願いいたします。


mail: aoisora.hikaruhi☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください。)

TEL:080-5264-5753




みんなの笑顔がキラキラと輝きますように☆


そらヨガ

まとばえり



















2017年4月22日 (土)

4月21日(金)のそら模様

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


4月21日(金)のそら模様です。


今回は、首から肩にかけて凝っている方が多く、

背中を伸ばしたい、姿勢を良くしたい、

股関節を柔らかくしたいというリクエストを頂きました。


久々の太陽礼拝もしましたね~♪


頂いた感想の中に、「分かりにくかった」というお声がありましたが、

そうですよね、慣れない内は難しいですよね。

流れや一つ一つのポーズを覚えてくると、

自然に気持ちよく動けるようになってくると思いますので、

回数を何回もやりながら自分のものにしていってほしいな、

と感じました^^


また金曜日でも太陽礼拝、いれていきますねー!



では、ご感想を紹介します。



Y.Sさん

・あぐらが楽にできるようになった

・体を動かしたあとは、良い姿勢を意識しやすくなった



M.Tさん

背中が伸びました。
ラクダのポーズとコブラのポーズで腰が少し痛いです。
家でもやってみようと思います。
最後はほどよい疲れで眠ってしまいそうでした。

太陽礼拝がいまひとつ覚えられなかった。



N.Sさん

太陽礼拝が久々だったのですが 体があたたかく
なるのを感じることができました。
ポーズを忘れないように家でもやってみようと思います。



M.Sさん

気持ちよく体を伸ばすことができました。
意識がとんで、先生の声が子守歌のようになってしまいました。

太陽礼拝の動きが、難しかったです。



J.Hさん

以前より、体があったまるのが早くなりました。
偶然かもしれないのですが
前回のレッスンと今回のレッスンで
やりたかったポーズが組み込まれていて
先生に考えていることが伝わったのかと思いました。



K.Aさん

体がのびきってすごく気持ちよかったです。
体もずいぶんほぐれたかんじがしました。



M.Tさん

リラックスしてヨガをすることができました。
疲れていたのであくびがでてしまいましたが
よかったのでしょうか・・・?


はい、体のために、出るものはどんどん出してください^^
(まとば)




≪新規の方より≫


M.Sさん

身体全体がこっているんだと感じました。
肩の辺りがすごくあたたかくなるのを感じました。
頑張ってヨガを続けていきたいです。





















4月20日(木)のそら模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


この頃、初めての方も多く来てくれています。

ヨガをしたいと興味のある方が増えているような

気がして、嬉しいです^^


ご予約やお問い合わせは

http://sora-yoga.com

からどうぞ。


お待ちしています♪





20日のそら模様です。

ヨガの感想やご要望、質問などありがとうございました^^



M.Iさん

「イライラ、モヤモヤの原因は過去の事!!」

そう思ったら、それもそうだなとスッキリ!
むしろ忙しくてもテキパキこなした自分ってすごいじゃんと
思いました。気持ちスッキリ。



T.Sさん

自分の呼吸が早くて、ポーズもあせりがちなような
気がした。少しずつゆっくり、気持ちも呼吸も
のんびりしていけた。
みなさんにご迷惑かけないように…と焦ったり、
日々の悩みがそうさせていたんだと思います。
少しずつ場のあたたかさに気持ちもあまえられました。
ありがとうございました。



Y.Mさん

集中してできた。

今の事に集中するのがまだできない。
頭の中でふとちがうことを考えてしまう。



H.Tさん

思っていた以上に前屈が出来るようになった。
久しぶりの参加で心身ともにスッキリ
することができました。

1ポーズの呼吸間隔をもう少し
ゆっくりにしてもらえると嬉しいです。



Hさん

久しぶりで身体が縮んでいたことを感じました。
重心、中心がずれているのか、ゆらゆらしました。





≪新規の方より≫


E.Aさん

心がおだやかになり
スッキリしました。



M.Sさん

全身リラックスできて、とても
気持ちよかったです。
右足のつけ根に痛みが・・・

とても良い時間をすごすことができて
大満足です!!



T.Sさん

初めの前屈より、後半の方が柔らかくなっていてビックリでした。
足のつけ根を伸ばす機会がないので、
凄くすっきりした気がします。

うつ伏せから少しお尻を浮かせるポーズが、
よく分かりませんでしたが
他はとても分かりやすく、無理なく気持ちよくできました。























2017年4月21日 (金)

今日(21日)満席になりました

いつもありがとうございます。

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターまとばえりです。


今日(21日)19:15からのレッスン、
おかげさまで、満席になりました❤

新しく予約をされたい方は、
キャンセル待ちになります。


また、急遽お休みされる場合は
お早めにご連絡頂けると嬉しいですm(_ _)m

最近は木曜、金曜共に満席近くに
なることが続いていて、
本当に感謝でいっぱいです。


ありがとうございます✨✨
 
 
昨日のそら模様は、
後日時間があるときにアップしますね。
 
 
 
 
今日は久々に午前中何もない!
 
咲は幼稚園!
 
 
モーレツに家事をしよう!!
 
 
昨日、初のお弁当を作りながら、
 
スムーズに集中して料理できるときは
 
踊ってるみたいだなぁ~♪
 
と楽しくなりました。

 

1492737740364.jpg
 
(咲もお弁当に興奮して5時半起きでした笑)
 

 
ではでは今から、躍りながら
家事したいと思います♪♪
 
 
皆さんも素敵な1日をお過ごしください❤
 
 
be happy!
 

 
そらヨガ
まとばえり

2017年4月16日 (日)

4月14日(金)のそら模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ インストラクター、

まとばえりです。




4月14日(金)19:15~ありがとうございました^^

今日は、
来てくださったTさんのお友達の話題から。


「ブログを読んでいて、参加したいとは思っているんだけど、

仕事が忙しくてなかなか平日のレッスンに

は参加できないそうです。

日曜日はもうしないのですか?」

という質問を頂きました。


もしかしたらこのページもご覧になってくれているかもしれませんね^^



日曜日は、子供を2人連れてレッスンに

行かなくてはいけないので、

しばらくは開催ができないと思います。

ただ、個人レッスンで数名人数を集めて頂ければ、

そして子供2人居ることにOKを頂けるのであれば

できますので、ご検討ください^^



本当は、「忙しくて時間がない!」

「ストレスが沢山溜まって大変!」

という方も一緒に、ヨガをしたいんですけどね。



行きたくても行けない…

と思いながら、ブログを覗きに

来てくれている方もいらっしゃると思います。



きっと、必要なことが必要な時に起こるので、

ヨガに出会うことが必要であれば

そういう風に流れが起こると思います。


お会いできますように☆*。・・






14日の感想を紹介します♪


N・Sさん

久しぶりに参加できて、ゆっくり呼吸することを思い出しました。

お腹に力を入れるポーズの時、どうしても震えてしまうので、

筋力が落ちているのかなと思いました。

質問
バランスを取るようなポーズは
体幹トレーニングにもなるのでしょうか?

→はい、バランスを取るには体幹が必要なので、
 続けると中心の感覚にも気づけるようになってくると思いますよ^^




Y・Iさん

前回よりも、多くのポーズをとったので、おもしろかった。

最後のリラックスが暗かったので、ねむくなりました。




M・Tさん

体中が伸びたような気がします。

スッキリした気持ちです。




K・Aさん

体が気持ちよく、ほぐれたかんじでした。

ほどよいつかれで体もほぐれてよかったです。

体勢によっては、キツいとこもありでした・・・。




Y・Aさん

ここ最近か長い間か、呼吸が早くなっていたことに

気付きました。人間も動植物や地球、宇宙と

一緒という感覚を思い出しました。




K・Tさん

今日は、先週とは違ったヨガを教えて頂いて

集中力が足りないかなと感じました。

片足をあげた時にフラフラしすぎていたと思います。

でも最後には心が開放されて楽になりました。

ありがとうございました。来週が楽しみです。




J・Hさん

呼吸法で、ヨガの初めの方にした時には浅い呼吸で

お腹(胸の中)にも少ししか入らない感じでしたが

ヨガ終わりの頃の呼吸は深く、たっぷり体の中に

入ってくるような気持でした。

初めて話す方とのシェアもとても新鮮でした。





≪新規の方より≫


M・Sさん

体が最初は固かったけれど、やっているうちに

少しずつほぐれてきたような気がします。

ゆったりとした”時”を感じることができました。

ありがとうございました。




M・Tさん

初めてヨガをしてみて、自分の呼吸を感じるというのが

とても新鮮でした。普段休むことなく呼吸をしているのに

あまり意識したことはありませんでした。

ポーズはキツイなと思うところもありましたが

体がほぐれた感じで気持ちよかったです。

最初と最後の呼吸に違いがあったのにおどろきました。

最後の方がゆったりとした呼吸でした。




Y・Sさん

ヨガ中に、リラックスして体がほぐれたせいか

睡魔がきました。

久しぶりに体を動かし、心が穏やかになりました。




M・Tさん

体と心が落ち着かない感じがありましたが、

ゆったりとした気持ちになれて、おだやかな感じが

とりもどせたように思いました。

ありがとうございました。




*****************



14日のレッスンの内容、流れは

久しぶりや初めての方にしては

ちょっとキツかったかな?

と私自身が感じました。


しかし、感想を読んでみると

そればかりではなく

「ほぐれた、スッキリした、気持ちよかった」

と頂けて、安心しました^^


やっぱり、私が感じることと

受けてくださった方たちが感じることは

少し違うんですね。


復帰後のレッスンより、

始まる前の体調や、

ヨガ後の振り返り・感想を記入して頂いていますが、


このような小さなズレに気付かせてもらえて

嬉しいです^^


書いていただいたものにしっかりと目を通し、

一回一回のレッスンに反映させて

皆さんと、良い教室を作っていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします♪




それでは、素敵な一日になりますように☆

be happy!


そらヨガ
まとばえり














2017年4月14日 (金)

4月13日、空模様(レッスン後記)

いつもありがとうございます(^_^)

大崎市の幸せになるヨガインストラクター、
 
まとばえりです。
 
 
4月13日、
 
木曜日のヨガ初日でした✨
 
 
こちらも、満席になるほど沢山の方来てくれて
 
感謝感謝です❤
 
 
 
初日の詩歩はどうかな~? 
 
多分グズグズ泣いたりはしないだろうけど...
 
気にかけていたら、 
 
ずっと爆睡でした~!
 
 
 
まだ以前のように、
 
レッスンの感覚も掴めていないので
 
寝ていてくれて良かった~!
 
 
 
ところが...
 
私は回数券を家に忘れてくるし、 
 
作ろうと思っていたヨガ後のシェアタイムを 
 
取ることを忘れるし...
 
 
 
すみません~~~😢
 
 
 
次回、20日10時~はしっかり
 
努めたいと思います!!!
 
 
 
まだ空きもありますので、
 

ご予約は 
 
sora-yoga.com からどうぞ(*^ー^)ノ♪
 
 
 

1492131303088.jpg
 
待ってるよ~ん❤
 

 

 
頂いた感想をご紹介します❤

 
以前から通ってくださっている
 
M.H さん。
 
12月に転倒して、
 
腕を骨折していまったそうです。 
 
ところが、ヨガで体幹を
 
感じることをしていたために、
 
他の所は無傷だったとのことでした!
 
 
「今のためにヨガをすることも
 
大切にだけど、
 
何かあったときのために、 
 
ヨガをしておくのも大事」だと、
 
教えてくれましたよ😃
 
 
 
 
 
M.T さん
 
久しぶりに体を動かせてとても良かったです。 
 
ヨガを行う前よりも、紙を結ぶときに、
 
腕が上がるようになりました!
 
 
 
K.N さん
 
固まった体がほぐれて、
 
とても気持ちよくなりました。
 
徐々にがんばっていきたいと思いますので
 
宜しくお願いいたします。
 
 
  
Y.S さん
 
やっぱり ヨガって良いなぁ~。 
 
前はなにげなくやっているポーズが
 
今日はきついな~。
 
 
 
T.N さん 
 
体がのびて気持ちよかったです。 
 
 
 
N.N さん
 
筋肉の緊張、ゆるみを感じることができました。  
 
イライラしたり、あせったりしたとき 
 
呼吸法をよくしますが、 
 
心を落ち着かせてくれますね。 
 
至福の時そのものです。 
 
 
 
Y.M さん 

首を回すのも4ヶ月ぶり 
 
ボキボキなった。 
 
やっぱり先生の声はいい!!
 
(ありがとうございます、
嬉しい❤) 
 
 
 
T.I さん
 
気持ちがよかったです。
 
 
 
M.I さん 
 
左右のバランスが悪い感じ。
 
久しぶりに自分に集中しました。 
 
 
 
 
[新規の方]
 
T.S さん
 
一つ一つ呼吸法を整えながら
 
一つ一つの動きをして
 
伸ばして、とっても気持ちがよかったです。
 
体だけではなく 心も整いました。

ありがとうございます。
 
   
 
  
沢山のご感想ありがとうございました。
 
 
書いていただいた物には、
 
お返事を添えて
 
次回のレッスンでお返ししますね😃
 
(保管期間は3ヶ月です) 
 

 
またよろしくお願いいたします(^人^)
 
 
 
be happy!


そらヨガ
まとばえり
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

2017年4月12日 (水)

心の声を聞いてみると

いつもありがとうございます(^_^)
 
そらヨガのまとばえりです。
 
 
 
皆さんは、心の中で
 
「もう一人の私」が 
  
話していることを注意深く
 
聞いたことはありますか?
 
 
 
その、普段は気にもとめない
 
「声」に耳をすませてみると、
 
自分を知ることができて、
 
さらに変わることができるんです!!!
 
 
 
私達は、自分の心の声に
 
縛られながら生きています。
 
 
いつの間にかイライラしていたり、 
 
思うように生活習慣を変えられなかったり、 
 
ダイエットしたいのに
 
なかなか痩せられなかったり。 
 
 
心の中の「声」を聞いてみると、 
 
解決できるかもしれませんよ(^-^)♪

 
例えば、
 
「家はきれいじゃなきゃいけない」
 
「夫は○○でなければいけない」
 
「○歳なんだから、
これくらいできなきゃいけない」
 
「○○しちゃいけない」
 
「○○するべきだ」とか。 
 
 
気にしてみると、 
 
沢山の縛り付けを発見できると思います。
  
 

私はさっき、自分の中に
 
「ゆっくりしたい、
あー、いつもゆっくりしていたい」
 
という声を見つけました。 
 
 
 
面倒くさがりさんを発見したんです。
 
この声によって
 
忙しいと、気づかない内に怒りが出てきます。 
 
「私はゆっくりしたいんだぁー!
休ませろぉぉー!!」
 
と、怒りだす。
 
 
 
でもね、 
 
この声を受け止めて、 
 
言っていることは
 
本当に正しいのかな?って、 
 
冷静に考えてみるんです。 
 
 
そうすると、
 
「忙しいことは
 
自分が求められているってことだから、
 
とてもありがたいんだよ」って
 
新しい視点を
 
声にに伝えることができます。
 
 
「忙しさの後のやりきった
 
爽快感も最高でしょ?」とも。
 
 
声は、気づかれるとフッと居なくなります。 
 
 

「ゆっくりしたいんだー!
 
けど、忙しのもいいかぁぁぁ。。。...」と。
 
 
「○○じゃなきゃいけない」 
 
なんていう縛りつけは、
 
自分を縛ってしまうだけ。 
 
 

 
私はよく自分に伝えています。
 
「もっと自由になっていいんだよ」って。
  
 
 
 
私結構真面目なので...
 

でも、真面目でもいいし、 
 
真面目じゃなくてもいい。 
 
 
自分が一緒に居て、
 
心地よい私になるのがイチバンだと思います♪
 

 
皆さんも、 
 
(あれ?いつの間にかイライラしてる...)
 
と思ったら、
 
「○○じゃなきゃダメー!」
 
と言っている自分を探してみてください。 
 
 
そんなコダワリ、
 
きっと手放しちゃった方が楽になると思います♪
 
 


 
 
ヨガで背中の羽の周りをほぐして、 
 
自由になろう。


 

1492008908978.jpg

 
 
be happy!  
 
 


 
 
 
  
 
 
 
 

2017年4月11日 (火)

7日の感想

いつもありがとうございます^^

そらよがのまとばえりです。


一点、再度のお知らせから。

金曜日の夜のレッスンは、

14日より19:15~です。



お時間お間違いのないよう、ご注意ください^^



では、7日のレッスンで頂いた感想です。

普段から

「来てくれる方の気持ちや体の状態に合わせたヨガをしたい」

と思っているので、

沢山の感想を頂けて本当にうれしいです!!

感謝感謝、ありがたや~。


皆さんも、参考にしてみてください^^




****************


1491922017612.jpg

J・Hさん

普段から目の疲れ、肩のこりはわかっていましたが、
あらためて、寝るとき以外にゆっくり目を閉じていることが
なかった事に気づきました。
ゆっくり目を閉じることで 自分の疲れや考え事に気付けて、
今、気にかけていることがわかりました。



I・Yさん

久しぶりのヨガだったので、できるかどうか心配だったのですが
のばしたりするだけで気持ちが良く、
冬の間に体がちぢこまっていたんだなぁと実感しました。
心も体も元気になってきた気がします。

質問
なかなかヨガのポーズが覚えられず、
家に帰ると忘れてしまいます。
終わった後に復習する感じで質問しても良いですか?



もちろんです!
お家でやってみると、より変化も実感しやすいと思います^^
どんどん聞いてくださいね♪


S・Kさん

体がすっきりしました。
会社で嫌なことがあったことを考えないようになりました。
また、一週間がんばろうと思いました!



K・Tさん

久しぶりのヨガをして
心も体もスッキリしました。
いやされました。



M・Tさん

心も体も開放出来ました。
リラックスしました。



K・Aさん

久々にヨガをして、体の痛いところ、
気持ちの良いところを発見できたようで うれしかった。
リラックスした気分になりました。



A・Mさん

やっぱりヨガは気持ちがいい!!
と改めて思いました。
仕事のモヤモヤガないとこんなにも集中できるんだと
新発見でした。
とっても体が楽になりました。



K・Oさん

お休みの間、自宅でも本とDVDを見ながら少しずつやっていましたが
久しぶりのレッスンは やっぱり体にきますね。
体は疲れたけど、心はスッキリ
ありがとうございました。





≪新規の方より≫


Y・Iさん


首をまわすだけで気持ちよかった
もう少しなれたいです。
スピリチュアルなかんじがした。



K・Mさん

穏やかな時間が持てたことが嬉しいです。
体がポカポカして、眠くなりそうです。
便秘に効くポーズがわかり良かったです。
自宅でも実践できそう



N・Oさん

リラックスできて
自分を大切にしたいと思った。



N・Eさん

とてもリラックスできました。
先生の声がとても素敵でした。
新発見 ネコのポーズで背中がラクになる。



Sさん

・肩こりがひどいのかなとおもった(やっていて肩がくるしかった為)
・普段TVを観たりスマホを使用したりを常にしているため
 リラックスの時間がなかった事に気付いた。

質問
 体が痛くたったらやめた方がよいと言っていたが、
 負荷がかかったほうが やせられるのでは?


 ↓
 確かに、負荷をかけた方が痩せやすいかもしれませんが、
 痛くなるほど負荷をかけると、体を故障させてしまいます。
 (私も身をもって実感しています。)
 身体を変えていきたければ、痛くないほどの負荷で、
 継続して行い、間違っている体の癖を取るのが一番だと、
 私は考えています^^
 負荷のかけ方も、筋肉を使う筋トレは多少痛くてもいいですが、
 ストレッチ系の伸ばすポーズは特に、気持ちいいくらいで止めた方が
 いいですよ。


H・Iさん

初めてのヨガでしたが、身体が終わった後に
とても軽くなっていて心地よかったです。





沢山の感想、ありがとうございました^^


参加された方へ

頂いた感想に、お返事を書きました。
次回のレッスンの際にお返ししますね^^
(保管期間は3ヶ月です。)




be happy!
























2017年4月 9日 (日)

7日のレッスンありがとうございました!

いつもありがとうございます。
 
そらヨガのまとばえりです。 
 
 
7日の再開後初めてのレッスン、 
 
ほぼ満席でした~✨
 
感謝でいっぱいです❤
 
 
 
感想も沢山頂きましたので、 
 
こちらはボチボチ時間のあるときに 
 
掲載させていただきますね😃
 
 
 
一点、変更があります。
 
 
金曜日の夜は19時からでしたが、 
 
同じ会場のそろばん教室が19時までで
 
時間が重なってしまったので、 
 
 
開始時間を19時15分からに変更します。
 
 
今後参加される方はご注意下さいm(_ _)m
 
 
来週以降、空きはまだありますので、

http:// sora-yoga.comより
 
スケジュールを確認していただき、 
 
ご予約をお願いいたします。 
 
 
今回約半数は初めての方だったので、 
 
行ってみようかなぁ~と考え中の方も、 
 
参加しやすいと思いますよ😊


次回は13日(木)10:00からです。

お待ちしています♪
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 

2017年4月 5日 (水)

予想外!!!

いつもありがとうございます(^_^)
 
そらヨガのまとばえりです。

 
 
明日、7日のレッスン再開を前に、 
 
予想外の事が起こっています。
 

大したことないのですが、色々と。

 
まずは、ご予約を沢山頂き、
 
残席があと2名さまとなりました。
 
ありがたいです~(^人^)
 
 
そんなに沢山の方の前で
 
久しぶりに上手くしゃべれるかしら...?
 
まぁあまり気負わず、 
 
ゆっくりした気持ちでやれれば、
 
と思っています☺
 
 
レッスン内容も
 
いつもみたいに、皆さんのお顔を見てから、 
 
そしてお話を聞いてから決めますので
 
ご希望を考えてきてくださいね~♪
 
 
 

 
予想外その2!!
 
 
今回回数券を導入するので、
 
いっぱい作りましたよ~♪
 
 

1491429761634.jpg
 

 
5種類選べるようにしました♪
 
 
しかし...泣
 
 
スタンプが上手く作れませんでした(ノ_・、)
 
 

1491429762815.jpg
   
 
ショック~~。 
蓮のつもり笑
 

今からでは作り直す
 
時間が足りないので、
 
とりあえずはこれでいきますね。
 
 
 
 
予想外その3!!
 

  
夜のレッスンは、
 
詩歩にミルクをあげて、 
 
家に置いてくるつもりでした。
 
 
ということで、
 
今日お試しミルクをあげてみると...
 
 
「ぺ!
いやだぁ、
いらないよ~!」 


1491429764405.jpg
 
 

飲まないーーーー!!!
 
きゃ~~~~!!

 
詩歩は、
 
お母さんベッタリの
 
雰囲気じゃなかったので
 
大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、 
 
ミルク嫌いな子でした...泣
 
 
主人の抱っこで寝るのになぁ。
 
残念。
 
 
 
搾乳はちょっと面倒なので、
 
しばらくは夜のレッスンに
 
連れていくと思います。
 
 
 

1491429763606.jpg
 
 
よろしくでしゅ。
 
 
 

 
 
ピンチはチャンス!
 

何はともあれ、

ワクワクしています(*^_^*)
 
 

 
 
 


 

 

 

2017年4月 3日 (月)

ごっこ遊び

いつもありがとうございます(^_^)
 
 
そらヨガのまとばえりです。
 
 
 
できました!♪
 
 

1491362746776.jpg

 
 
作りながら、
 
高校生の頃
 
夢中で裁縫をしていた
 
ことを思い出し、
 
 
「わたし」は何も変わっていないな、 
 
と感じました。 
 
 
 

そして、 
 
子供達はわたしのもとに生まれて
 
 
「お母さん」という役割を
 
演じさせてくれているんだな
 
って思い出しました。 
 
 
 
私たちは何回も生まれ変わっていて、
 
本当の自分を見つけるために  
 
周りの人たちは
 
役割を与えてくれているそうなんです。 
 
 
子供のごっこ遊びみたいに。

 
本当の愛を知るって言うのが、
 
遊びの目的みたいです。 
 
 
 
 
本を読んだりして  
 
いっぱい勉強してたはずなのに、 
 
子育てに追われて
 
忘れてました笑
 
 
本気で遊んでました!
 
 
大事なことを思い出せて良かった。 
 
 
 
咲が着替えや歯みがきで逃げ回って、
 
私がイライラして怒るのも
 
「お母さんの中に怒りがあるよ、 
 
愛で反応してみて~❤」
 
って教えてくれているんだった笑
 
 
 
それを思い出したら怒りが減って、
 
今日は一回も怒らなかったな。 
 
 
  
今はほんの一瞬。
 
 
毎日愛をもって暮らしたいですね。 
 
 
 
be happy!



 


 
 
 
 **************************
 

オマケです。
 
 
子供は何かになりきりますよね。 
 
○○レンジャーとか、

周りの憧れの誰かとか、
 
アニメのキャラクターとか。
 
 
咲は少し前に
 
魔女の宅急便のキキにはまって、 
 
本気で飛ぶ練習をしてました笑

 
 
うちのキキ。 


1491362758379.jpg

 
口調もそっくり、

だけどなぜかピンクです笑
 
ちなみに、前の白いクマちゃんはジジ。
 
 

 
 
多分、真っ白の状態で産まれてくるから
 
ペタペタ色々貼って、 

「自分」を作るんでしょうね。
 
 
 

(そんなこと考えていたら、
 
夫が子供の頃
 
ミノムシに折り紙を
 
細かく刻んで纏わせて遊んでいたって
 
話を思い出しました、笑)
 
 
 
キレイな折り紙をくっつけるか、
 
そうじゃない折り紙をくっつけるかは
 
周りの環境次第なんでしょうね。
 

 
ヨガは、折り紙は私じゃなかった!って
 
一個づつ外して
 
本当は私ミノムシだったの! 
 
って思い出す作業、だな。
 
 
 
でも、ピッカピッカ光る
 
ミノムシです!
 
 
 
あれ?嬉しくないですね笑
 
 
 
では、また♪


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

軽さ

いつもありがとうございます。
 
そらヨガのまとばえりです。 
 
 
 
私の最近のテーマは
 
 
『軽さ。』
  
 
軽い♪軽い♪
 
と思いながら
 
過ごしています。
 

 

フッと思い付いたとき、 
 
スッと動ける軽やかさ。 
 
 
これを身につけたいな、 
 
なんか、そんな時期です。 
 
 
 
赤ちゃんを抱っこしていても、 
 
子供に呼ばれていても、 
 
軽く軽く動きたい。
 
 
 
天使の羽が欲しいな。 
 
 

1491229778718.jpg

 
 
こんなのが羨ましい。
 
 
 
 
授乳で固くなった肩がゆるんだら、
 
もう少し
 
自由になれるかな。
 

 

1491229779833.jpg


 
 
軽さは自由さ。 
 
 
 
be happy!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Facebook