« 5・6月のヨガスケジュール | トップページ | ふれ愛親子ヨガありがとうございました♪ »

2017年4月28日 (金)

4月28日のそら模様

いつもありがとうございます^^

大崎市の幸せになるヨガ

インストラクターのまとばえりです。


4月28日、今月最後のレッスンもありがとうございました♪


今日は、先週「太陽礼拝が分からなかった」という

声を数名の方から頂いたので、繰り返し丁寧にやってみましたよ^^

それと、反らすときに腰が痛む場合があるので、

反ったポーズの際の腰の使い方について。

また、肩から肩甲骨の辺りのコリが

気になる方も多かったので

久々に肩立ちをしてほぐしました♪



皆さん丁寧に感想や質問も書いてくださり

ありがとうございました。


レッスンはほぼ満席ですが、

お一人お一人の感想や質問に目を通し、

お返事を書いていると

皆さんに更に近づけた気がします^^


また、分からなかったことも

伝わるので、とてもレッスンの参考になります。


これからも、どんどん声をお聞かせくださいね♪♪



それでは、感想を紹介します。



A・Mさん

ヨガをする前、硬いと思っていた部分より、
硬い部分があったことに気付きました。
首や肩以上に股関節でした
自宅でもやろうと思いました。
ありがとうございました。



I・Yさん

なんとなくやっていたポーズも
おなかに力を入れたり、しっぽをまきこんだり、そらしたり
意識してやるとだいぶちがってくるような
感じがしました。
腹筋をもう少しきたえたいのと内臓にきくヨガをしたいです。



A・Hさん

背中を反ったポーズは腰に負担があると思ってましたが
骨盤の向きが重要なのだと新しい発見がありました。
立位姿勢でも腰に負担がないきれいな姿勢になるように
していきたいです。

質問
腹筋をきたえるポーズでも呼吸をするんですか?
腹筋を使っているときに呼吸することができなかったです。

(はい、呼吸は大切なので、
止まらないように少しポーズを緩めて、呼吸してみてください。
お腹で呼吸するのは難しいと思うので、胸の呼吸で大丈夫です。^^)



K・Aさん

自分の気持ちいい場所や、苦しくて体位を変えられなかったり
する場所がありました。
体がほぐれてなくて運動不足だなと改めて感じました。



M・Tさん

ウエストのあたりがきいています。
太陽礼拝、丁寧に教えて頂いて
とても分かりやすかったです。
家でも練習してみます。



Y・Yさん

動いていくうちにどんどん体が柔軟になっていくのを感じました。
体に血が流れていくのを感じました。
日々、家事、育児、仕事に追われ 自分の事は後回し
ですが 自分の事を見つめる(見直す)時間は
とても大切だと改めて気づきました。



S・Kさん

仕事でいつも下を向いているのでヨガをすると
姿勢が正しくなるので気持ち良くなります。
自宅で太陽礼拝をするより教室でする方が
集中できて体が伸びてスッキリします。



J・Hさん

右側と左側の動きに差が大きくある事が
わかりました。特に左側が動かしにくいので
ゆがみがあるのだと思いました。



M・Sさん

太陽礼拝の仕方が前回よりもだいぶ理解できました。
一気に足を前に出すのが難しい
肩まわりもほぐれました。
ありがとうございました。

質問
太陽礼拝の時の呼吸(吸う・吐く)のタイミング
が覚えられません。
他のポーズの時もですが・・・

(基本的には、胸を開くときに吸って、閉じるときに吐きます。
でも、タイミングが合わなかったり難しい時は
止めなければ大丈夫ですよ^^)



M・Tさん

太陽礼拝、少しわかった気になりました。
最後のお話もとてもよかったです。
またいつか、おねがいします。



H・Mさん

久しぶりのヨガだったけど、今までやったレッスンの中で
最も体があつくなった。
体の中の血がかよったって感じだった。
シャバーサナで先生にもっと語ってほしかった。
心地よいです。
背中や腰の疲れがすーと抜けたような感じでした。

質問
ポーズをとると呼吸が止まってしまいます。

(難しいポーズは特に呼吸が止まりやすいですよね。
少し緩めて、キープしてみてください^^)


*****************


ありがとうございました^^

今回頂いた質問は、呼吸の事が多かったですね。

次回は、(GWなのでその次もかな?)

少し、呼吸に焦点を当てたレッスンをしてみたいと思いました。



それでは、今日も明日も明後日も

皆さんに沢山の幸せが訪れますように☆


be happy!


そらヨガ
まとばえり

























« 5・6月のヨガスケジュール | トップページ | ふれ愛親子ヨガありがとうございました♪ »

そら模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537957/70408849

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日のそら模様:

« 5・6月のヨガスケジュール | トップページ | ふれ愛親子ヨガありがとうございました♪ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Facebook