« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

はじめてのお散歩

いつもありがとうございます。
そらヨガのまとばえりです。 
 
 
 
昨日は暖かかったですね♪
 
 
詩歩をはじめてのお散歩に連れ出してみました😊
 
 
風が吹くと、口からブクブク...
泡が出てきました😁

 
 

1487252992647.jpg
 
 
 
う~ん、楽しんでいるとは
言えない表情ですね笑 

1487252993707.jpg
 
 
 
 
 
 
これから、沢山地球の美しさを体験してほしいな。
 
目で美しい物を沢山見て、
耳で美しい音を沢山聞いて、
肌で感じて、鼻で感じて、
口で味わい楽しくしゃべって。
 
 
 
あなたの産まれてきた所は、
こんなに美しくて素晴らしいんだよー✨
と伝えたい。
 
そして、一緒に楽しみたいです。

 
 

1487252994805.jpg

 
 
 
ようこそ!
美しい地球へ!

 
 
 
 
 

 
 

 

2017年2月16日 (木)

ながらヨガ

最近、ながらヨガをしています(^_^)♪
 
 
子供ができる前までは
ながらヨガなんて邪道だ(-_-)
なんて思っていた頃もありました。
 
 
子供が産まれてからも、
時間を取ってヨガや瞑想をするつもりでいました。


もしくは、赤ちゃんや子供と一緒にやろう、
なんて考えていました。
 
 
でも、本当にできなくなるんですね。
甘かった!!!!!!
 
 
お母さんの思い通りにはいかないよー。

ぐずるし、すぐに飽きちゃう。
 

 

1487196337808.jpg
 


ヨガで心身を整えたいのに、
結局イライラしちゃったりして笑
 

そうすると
だんだんマットを敷く時間も減ってきて...
という感じです。
 
 
 
そうして、ながらヨガをはじめることにしました。
ヨガっていうか、
体操?ですね。
でも私はヨガの講師なので 
ヨガってことにして、
いくつかご紹介します☺

一番簡単なのは、
骨盤底筋群を締める動き。
これは、いつでも気づいた時にしています。

産後でゆるゆるなので、
癖にしたいくらいです。


おしりを閉めるところと、
おしっこを止めるところを
5秒くらいずつ締めたり、緩めたりするだけ。

座って何かをしている時にできますよ。
授乳中もOK。
 
 
 
もうひとつはつま先立ち。
簡単に姿勢を良くできます♪
おしりや足も引き締まっている感じがして
気持ちいい✨

 
 
料理中、歯磨き中に。
今文章を打っている間も、
つま先立ちでいます。
 
 
朝の定番は
お味噌汁の具を煮ながら 
つま先立ちになって、
伸びたり腕を大きく動かしたり、
首を回してみたり。
 
 
段々気持ちが乗ってきて、
三角のポーズや英雄のポーズを
台所でするときもあります。
 
 
朝からスッキリ~✨


 

姿勢や体験は癖をつけると
改善できるので、
気になる方はやってみてくださいね♪
 
 

今日も素敵な1日をお過ごしください✨
 
 
 
 
 
そらヨガ
まとばえり


 
 
 

 
 


2017年2月13日 (月)

 
 
いつもありがとうございます。
そらヨガのまとばえりです。
 
 
 
 
先日、詩歩の新生児訪問がありました。
 
 
発育は順調。
5キロくらいになって、
すくすく太っています☺
 
 
 
1486978674871.jpg
 
 
 
 
 
訪問のとき、助産師さんに
「おっぱいはどのくらいで満タンになるんですか?」と聞きました。
(咲とダンデムで空っぽになってしまうことがあるので...笑)
 
意外だったのが、2時間くらいの波があって、
沢山作られるときと、少量の時があるそうなんです。
 
 
 
 

陣痛も波だしなぁ。
それから、波についてよく考えています。
 
 
 
そういえば咲は、
うんちやおしっこを よく
「すいこんじゃった」と言います笑
 
 
私からすると
「え!漏らす前に出して💦」
って思いますが、
おトイレに行ってくれません。
これも波なんでしょうね。
 
 
 
そこまで我慢してほしくないけど...😢
 
 
 
 
 
波。
体調や気分にもありますよね。
満潮と干潮みたいに。
 
 
 
生理のある女性は、
感じやすいと思います。
 
 
 
私は最近、出産してからの家事が
干潮ぎみで
手抜きばかりです。
 
 
 
だって、片手には詩歩。
寒いから部屋の外の事はあまりしたくない。
こんなだから、
見てないふり、気にしないふり...
うふふ。
 
 
 
以前だと、やらない(やれない?)
自分にイライラしてしまうことがあったな~。
と思い出しました。
 
 
 
「こんな私は、ダメな人間だ」
と、自分で自分を責めてしまうような。
 
 
できない事にいつの間にか
イライラしてしまったり。
 
 
 
 
でも、多分これもいい悪いではなく、
波なんだろうな。
 
 
 
窓を開けたくなるような季節が来て、
詩歩をおんぶするようになったら
 
 
今気にならない汚れが
すごく気になり出して
掃除ばかりはじめそう。
そんな予感がしています。
 
 
 
そういえば、つわりが終わったあとも
掃除大好きになりました😊
 
 
 
この頃は、日差しが春みたいですね♪
待ち遠しいな。
お外に出たいな。
 
 
 
季節も波のよう、
お天気も🌞
 
 
 
 
流れって、きっとそういう風にできているんですね。
 
 
 
そういえば、月や星の位置が
人の身体に影響しているって
何かで読んだことがありました。
 
 
 
 
頑張りたいのに頑張れない時も、
波のことを知っていれば
楽になれますね。
 
感じていきたいなぁ。
 
 
 
 
1486978143099.jpg
 
 
 

ぐりとぐらのおおそうじの
まねっこ。
満潮になったら、お掃除がんばるぞ✨

  
 
 
  
 
 
 
 
 


2017年2月11日 (土)

ベビーヨガデビュー♪♪

いつもありがとうございます☺
そらヨガのまとばえりです。


昨日、ベビーヨガデビューをしました♪♪


妊娠中にベビーヨガ、マッサージ、アロマの資格を取ったので、
練習も兼ねてやってみました。

1486782699921.jpg


復帰してから、産後のママ&ベビーヨガをはじめたいな、と思いまして😊


普段寝かしたままだと機嫌が悪くなる詩歩ですが、
はじめてのヨガはぐずることもなかったので
楽しんでくれていたと思います♪

それより、咲が嬉しかったみたいで大盛り上がりでしたよ~!


1486782701766.jpg

1486782702787.jpg

1486782703922.jpg

産後のママ&ベビーヨガは通常のレッスンを再開する4月からはじめたいですが、
幼稚園入園と重なったりするので
私の子供達の様子を見ながら、
7月までには開始する予定です。

マタニティーヨガもしたいな、
こちらは人数が集まりしだいかなぁ~。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Facebook