« 3月のスケジュール | トップページ | お泊りヨガのお知らせ♪ »

2016年3月 3日 (木)

森のようちえん♪

以前から気になっていた森のようちえん。

ご縁があって、今月から大崎で
週末型の森のようちえんを始められる方と出会うことができました^^

月曜日には、これからの活動について
お話をしていただく機会もありますので、
未就学児のお子様がいらっしゃる方や、
お子様がいなくても活動に興味のある方は
良かったらお越しくださいね^^

≪森のようちえんのお話会≫

●日時
3月7日(日)
10:30~

●場所
大崎市古川李埣3丁目1-3
古川東部コミュニティセンター



また、9日から実際に活動もされるそうです^^

9日(水) 三本木ライオンズ公園
16日(水) 鹿島台いこいの森
19日(土) 鹿島台いこいの森
23日(水) 鹿島台おいこいの森
30日(水) 三本木ライオンズ公園

10時集合、受付
詳細は森のようちえん風の音
ブログよりご確認ください。

どちらも無料です。



と、ここまでお知らせばかりでしたが
そもそも森のようちえんってなに?
と思っている方も多いですよね^^

風の音さんのパンフレットより、
抜粋させていただきます。


≪森のようちえんとは≫

保育のスタイルの一つ
60年ほど前に、デンマークの1人のお母さんが自分の子供と
お隣の子供を森の中で保育したのが始まりと言われています。
自然の中での遊び体験は、
子供たちの感性・想像力を育みます。
また、ゆったりとした時間を過ごし、
人や物事とじっくりかかわることで豊かな人間性をつくります。
子供たちの力を信じ、
主体性を大事にしている活動です。


≪大切にしたいこと≫
・子どもの主体性
・自然とのかかわり
・五感をつかう
・ありのまま受け入れる
・共に育ちあう



興味があると感じた方は、是非参加してみてくださいね^^

4月からは、月1回の活動をされるそうです。








« 3月のスケジュール | トップページ | お泊りヨガのお知らせ♪ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537957/64247823

この記事へのトラックバック一覧です: 森のようちえん♪:

« 3月のスケジュール | トップページ | お泊りヨガのお知らせ♪ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Facebook