« 新年初ヨガ | トップページ | 2月のスケジュール »

2016年1月12日 (火)

どっちも愛

いつもありがとうございます(^^)
そらヨガのまとばえりです。

今日は、親になって
気づいたことを書いてみます。


娘の咲、2歳。
イヤイヤ期真っ只中です。
とは言っても、
私が普段「イヤ」を使わないせいか、
代わりに「あんまり あんまり」
のオンパレード。
あんまり期です笑




(マツコのCMで覚えた、あっかんべー)


でもイヤイヤ期と行動は変わりません。

咲は服を着るのが嫌いで、
着替えもあんまり。

なかなかスムーズにいかないので、
悩みの種でもあります…


お風呂から上がった後も
服を持って追いかける私から
逃げるようにして、
「あんまりあんまり〜」と言いながら
全裸でこたつへ入ってしまいます。

私は、あ〜、また始まったと
ため息を飲み込み、
何事も無かったように振舞って
食事の仕度に行きます。

どうせ言っても着ないからね〜(^_^;)
いくら説明しても、
理屈は通用しないのが
あんまり期の困ったところです笑

だから、放っておこう、と。


でも、以前は少し違いました。


逃げ回る咲を無理矢理捕まえて、
泣いて暴れる所を押さえながら
着せようとした事も。

それは、
私の母親がそうしていたのを
見た事があったからです。

無理矢理して、
良いのかと思っていました。

でも、結局着ないし
後味が悪くなってしまうだけ。


主人は、私から逃げる咲をかばって
裸のままこたつに招き入れ、
毛布でくるんで
「これで寒くないねー」と
抱きしめていました。

優しい…優しすぎる…

そして、しばらくして
咲が遊びに気をとられている隙に
サッと服を着せていました。

上手い!
でもなんかすごく悔しい!!!!
敗北感を感じました笑


そこで、ハッと気づいたんです。

どっちも良いんだ、と。


無理矢理着せても、
咲の身体の事を思って
愛情でしている行為。
私は 母親が
そうしていたのを見ていたので、
それが良い方法だと思い込んでいました。


主人の優しいやり方は、
最善の策かもしれません。
これも、愛情。


結局、どっちも愛なんです。



子供でいる時って、
やっぱり自分の思い通りに
物事が進まなくちゃイヤって思っています。

だから、親の都合とか、不器用さに
不満を持って反抗したりしていました。

でも、親も完璧な人間ではないから
間違えることもあるし、
きっとすごーく悩みながら私達を
育ててくれたんだと思います。

悩みながら、一番良いと思った
その時の最善策を駆使して
育ててくれたんだろうな、と感じました。

例え着たくない服を無理に
着せられたとしても、
それはその時の親にとっての
最善策だったんでしょうね。

ありがたいなぁ。


こう思えるようになってから
この頃やっと、
母に気を使い、
遠慮ができるようになってきました笑


困った時は、やっぱり今でもお母さんの
もとに戻って行きます。
とは言っても、離れているから電話で。

お母さんは今でも24時間体制で
電話を受けてくれるでしょう。

私に本気で困ったことがあるなら、
眠い目をこすりながら
私の気がすむまで
話を聞いてくれると思います。

いくら年を重ねても、親は親なんですね。

お母さんは不器用だけど、
かなわないなーと毎日思います。


きっと、私は何度も何度も
お母さんの睡眠時間を奪い、
それだけじゃなくて
食べたい物を奪い、自由時間を奪い、
お金や期待も
当たり前のように奪ってきました。

でも、お母さんは見返りも何もなく
「今、依里が何事もなく
平和に暮らしてくれることが
お母さんの幸せだから」
と言ってくれます。


愛情深いな…
そんな風に
心から言えるようになりたい。

咲に振り回されてばかりの私なんて、
小者です(>_<)


さて、明日は服着てくれるかな、咲。笑


咲のお母さんは未熟だけど、
いつもあなたが
幸せな人生を歩んでくれるように
願ってるよ(^^)






« 新年初ヨガ | トップページ | 2月のスケジュール »

育児」カテゴリの記事

コメント

うんうん、わかります(^ ^)私もパパの上手な対応に敗北感も感じたことあります(笑)男の人の冷静さが時に羨ましい時もあるけれど、役割なのかな〜(^ ^)私もいつも、無理やりしているわけではないし、パパもいつも上手にしているわけでもない。これでいいや〜と思ってます(*^o^*)
最近のうちの子達は、朝起きなくて困ってますよ(>_<)早く起きないかなぁ〜^_^;太陽が出てきたら、起きるはず。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537957/63426075

この記事へのトラックバック一覧です: どっちも愛:

« 新年初ヨガ | トップページ | 2月のスケジュール »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Facebook