« オススメの本 | トップページ | 7月24日のそら模様 »

2015年7月21日 (火)

先週のそら模様

先週一週間、暑かったですね〜!

「暑すぎると、ヨガしに出てくる生徒さんも大変だよね、来れる人少ないかもね」
という主人の読み通り、
先週は体調を崩された方が多くて
少人数レッスンが多かったです。

Blogを読んでいる皆さんは大丈夫でしょうか?


もう一つ、生徒さんの中で共通していたのが
腰のだるさと脚のむくみ。
梅雨で水が多い季節、
これが大いに関係していると思います。

レッスンでは、下半身を多く使って、
体側を伸ばしたり、少し動いたり
スッキリヨガにしてみました(^^)


さて、少人数だと
お話の方も沢山してしまいます。ウフフ。
このBlogにも載せた、
インド占星術のことや幼児期の親との関係で感情がつくられることなど…
た〜っぷりシェアさせてもらいました。

こういうお話しを皆さんとするの、
結構好きなんです(^^)
でも、ヨガに来てもらって体をスッキリさせずに
話ばっかりだとマズイな、と思い
いつもは控えめに、控えめに、
と気をつけています笑


でも、今回たっぷりお話をししてみたら、
多くの方が興味ありそうに聞いてくださったので
こういうレッスンもいいなかぁ〜
なんて思いました(^^)



ということで、Blogの方もやっぱり
そっち寄りになります。

興味があったらお付き合いください〜m(_ _)m



さっきの気づきです。
今日は、自分の中に根深〜い怒りを発見しました!
もう、今生の内に取れないんじゃないかって程の深さ。
私の中の太い血管、毛細血管、細胞の一つ一つに至るまで
染み渡っているような感覚です。


多分、今まで目をそらしていたんです。
見ないようにする方が楽だから。


でも、日々 浄化、浄化と思って生活していると
浮上してきます。
嫌でも、出てきたのなら見つめた方が良いと思います。
目をそらしても、きっと出てくるだろうし
持っているままの方が苦しい事も
今までの経験上分かります。


だから、
私怒ってる!苦しいよ〜!
っていう事を認めて、
涙も出るのなら流して、
向き合います。
苦しい…


心の中に入っていくと、
大抵映像のようなものが流れます。
幼い頃のが多いです。


今日もそうでした。

怒り。
初めて知ったのは、
お母さんが怒ってるという事から。
お母さんは、幼い私の生命線です。
だって、お母さんが居なければ生まれてこれなかったし、
お世話をしてくれるのも、
ご飯を作って食べさせてくれるのもお母さんだから。
お母さんは私にとって憧れだし、
とても必要な人だし、何でも知っているすごい人。
神さまみたいな存在。
(こういう感覚は、幼い頃みんなあったと思います。
忘れてしまう事もありますけど。)


そんなお母さんが怒ってる!!!!
ヤバい!!!
命の危機だ!!!
お母さんが私の事を嫌いになったらどうしよう?
いなくなっちゃったらどうしよう?
もっと私を見て!
私の話を聞いて!
大好きなお母さん、こっち向いてよ〜!

と、ムズがる私。
ちょっとパニックになって泣いていた記憶。

怖いよ〜、怒らないで〜泣



私の怒りの根本かもしれない記憶がうっすら出てきました。

お母さんは、私に怒っていたんじゃないかもしれないし、
たまたまイライラしていただけなのかもしれません。

でも、幼い私にとっては命に関わる一大事。(と本気で思っています)

大人になったら、
そんなに大袈裟な〜笑
って思うかもしれないけれど、
幼い頃にとっては
お母さんが全てなので
一挙手一投足が一大事なんです。


今、咲はイヤイヤ期ですが、
やっぱり私が難しい顔をしていると
イヤイヤが増したりします。
(命の危機を感じているのかもしれませんね〜)

だから、
イヤイヤとか泣いてムズルときは
まず抱きしめて、
「お母さんは咲が大好きだよ」と伝えると、
治る事も多いです。


そして、一緒に私の心の中にいる
幼い私にも愛していると伝えます。



何かで、
怒り=恐怖心と
聞いた事があったのですが、
命の危険を感じたときに
動物は怒るんでしょうね。

人間は、上手くいかないと
恐れを感じるんですね。



持っていた怒りを感じきった後に、
私の心の中にいる幼い私が
とても怯えて、
すごく傷ついていたんだと気づきました。
今まで、ずっとずっと。

怖かったね、
痛かったね、
気づかなくてごめんね、
よく我慢していたね。
大好きだよ、
もう安心して大丈夫。
心の中でそっと優しく包み込みました。


すこし柔らかくなったような、気がします。



私の中に怒りがはびこり、
無くならないことを受け入れられず、
イライラ怒っている自分もいました。
「みんな、怒りを原動力にするから幸せになれないんだよ!」と。
「世界が平和になればいいのに!」と。


でも、本当に平和にできるのは
自分自身だけなんだそうです。


怒りの根っこ、ちょっとずつ掘っていこうと決心しました。
お庭の草取りもしなきゃ。
掘り下げていく感覚が似ているな、と思う今日この頃です笑



私が幸せになりますように。
みんなが幸せになりますように(^人^)



ここまで読んでくださりありがとうございました。


そらヨガ
まとばえり




« オススメの本 | トップページ | 7月24日のそら模様 »

そら模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537957/60823097

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のそら模様:

« オススメの本 | トップページ | 7月24日のそら模様 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Facebook