« ビワの葉ローション | トップページ | 食べものとからだ »

2014年8月 9日 (土)

今日も良い日

こんばんは(^_^)
いつも読んでくれてありがとうございます。

この頃、ブログをちょこちょこ更新できるようになってきました。
夜、家族が寝静まって、
静かに思いを綴るのが楽しいです(^_^)
やっぱり文章は好きだなぁ~。

高校生の時、みんなそうだと思いますが、
沢山悩みがありました。
私の場合は、上手く発散することも出来ず、心から信頼できる友達も少なかったので、鬱っぽくなって、毎日モヤモヤしていました。
それでも何とか学校には行っていた、
というか、全寮制だったので歩いて2分の教室までは通っていました。

面白い学校で、農業専門の女子高なんです。
私の次の学年で廃校になってしまいましたが、戦後に良い花嫁を作るためにうまれた学校なんだとか。
だから、茶道、生け花、書道、被服も授業にありました。
午前中は3時間、一般的な5教科の他に野菜や花の作り方、家畜の育て方の座学の授業があります。
午後からはみっちり作業実習で、
畑に出たり、ニワトリのお世話をしたり、皆の夕食を作ったり、体を使って働きます。
そして、私の同級生は4人!
少ない人数で3年間、代わり映えのしない環境の中、毎日同じような日々を窮屈に感じながら過ごしました。

今では、そこで学んだ事がとても役にたっているので、行って良かったと思います(^_^)
学力はそんなにつきませんでしたが、
一般的な家庭科はしっかり教えてもらったので、生きていくのに困りません。
主婦として、また農業をする主人の妻として役に立つ知識ばかりです。

ただ、高校生の多感な時期は苦しさばかりでした。
もともと農業をするつもりで学校に行った訳ではないのに、
起床してすぐ農作業で一日がスタート。
同じ時間に起きて、同じようなことをして。
だからといって、他に逃げ場もない。
この高校を選んだのは、母と生活するのが苦しかったからです。
だから、家にも帰れない。
外に出られるのは、当番のない土日だけ。
外の様子を知れるテレビを見ても、
私が魅力を感じる情報はないし、
ニュースは事件などのネガティブな事ばかりです。
社会に出たって良いことないんだろうな。
私、どうやって生きていったらいいんだろう。

という感じで、鬱々としていました。

そんな私のストレス解消方法が、
「書く」
だったんです。
思っていること、頭に浮かんだことを自由に表現していました。

最近知ったのですが、
そういうセラピーもあるみたいですね。
とりあえず、感情的になったときは表現するのが良いようです。


苦しさも良い経験ですね、
だから、今がある。

苦しいことも、悲しいことも沢山あったけれど
全て経験して良かったと思います。

そして、これからも書くことは続けていきたいです(^_^)
私の表現方法の一つとして。

皆さんも、感情がいっぱいになったときは、とりあえず紙とペンを持ってみるといいですよ。
単語ででも、思っていることを書いてみるのはオススメです。
絵を書いてもいいし、
文字や絵じゃなくても、思いつくように体を動かすとか、歌うのもいいみたいです(^_^)
とりあえず、外に出す!

貯めても誰も得しませんからね(笑)


さて、ちょっと話題を変えて、
今日は、
昨日出産したヨガの生徒さんの所へお見舞いに行ってきました♪

まだ産まれて24時間ちょっとしか経っていない、
この子のやさしいお顔。
皆さんにおすそ分けです~

undefined


ようこそ!
地球へ。

私達には沢山のストレスがあるけれど、
どんなストレスも乗り越えられるんだそうです。

それは、産まれる時が一番苦しかったから。
頭が変形するほどの、数トンともいわれる圧力を全身に受けて、狭い山道を通ってきて、やっと産まれてきた私達。
でも、その時のことは忘れましたよね(笑)

今あるストレスも、いつか忘れてしまうんです。
ただ、何かを為すためにはストレスも大事。
とわられずに生きていきたいですね(^_^)


今日は、新しい命に出会えてハッピーになりました♪
この子の一日と同じように、皆さんの一日にも可能性がいっぱいだと思います。

先日ヨガに来てくれたFさんも、
最近歩けるようになって、成長した咲を見て
「赤ちゃんの一週間ってすごい成長だけど、私達の一週間はたいして変化ないですね」と
そうか!という大きな気づきになるような言葉を言ってくれました。

でも、きっと私達の一週間もそのくらい可能性に満ちているものですよね♡

皆さんの命も、キラキラと輝きますように♪*


« ビワの葉ローション | トップページ | 食べものとからだ »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537957/57038810

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も良い日:

« ビワの葉ローション | トップページ | 食べものとからだ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Facebook