« 6月のスケジュール | トップページ | ダイエット講座のお知らせ »

2014年6月 1日 (日)

魔法を信じること

こんばんは(^_^)
いつもありがとうございます♪

今日のヨガ教室は千手寺さんで日曜日のヨガでした。

昨日のブログで、
「明日はお一人の予約なので、開催できるといいなぁ~」と書いたら、読んでくれた方が2人来てくれました!

ということで、今日は3名さまのご参加です(^_^)
ありがたいです~m(_ _)m
こういう時、ホントにホントに支えてもらっているなぁと実感します。
皆さんが来てくれなければ、このヨガ教室は存続できないので、
今まで約6年間やってこれたのはお一人お一人のお陰なんですね。
ありがとうございます。

今日は、レッスンの時に少しご紹介した
本の事を書いてみたいと思います。

先週のデジタルデトックスデーの前日に古本屋さんで見つけて、一目惚れした
「ヤナの森の生活」


undefined


ちょうど、デトックスデーを利用して読んでみました(^_^)
最近よく読んでいたのは、ヨガの本ばかりで
考えながらちょっとずつ…という感じだったので、スルスル気持ちよく読めました♪


ハワイで自給自足の生活をする、パリ生まれのヤナさんの生活を綴っています。
「人々がお互いに助け合い、愛し合っている場所を探す」ために旅をして、
見つけた場所がハワイのプナ地区。
旅をしながらも子供を出産、今では5人のお母さんです。
自然の中での出産も経験したんだとか。

家はタープで屋根を作り、壁もドアもありません。
自分たちで開拓した土地には果物のなる木や沢山のハーブを植えて、その恵みを頂きながら過ごしているそうです。

リビングの真ん中には自家製のファイアープレースという薪をくべ、調理するスペースがあり、
生活に必要なものは手作りして、
ムダなものは持たず、自然と調和し循環する生活をしています。

大地とつながる生活です。

私ももっと自然を感じ、大地とつながりたいと思っていたので、ヤナさんの生活は理想でした。

そして、私も20代の最初の頃は居場所を見つけたいと 出歩いていました。
そして、今主人に拾ってもらってここに住んでいます(^_^)

この文章を書きながら、ページをパラパラめくっていたら 素敵な事が書いてあったので、紹介しますね。

《魔法を信じること》
私たちが自分を愛する事ができたら、すべての人を愛する事ができると思います。
多くの人が自分自身を愛する事を忘れてしまっているように思います。
なぜそうなってしまったのでしょう。
人々が魂の声に耳を傾けて、魂の望むことを行動することは、自分自身を愛することの基本なのだと思います。

自分の深みにある思いを大切にしていくことから、その人らしさが生まれてきます。

そして自然のなかで自然とともに調和して生きるということは、とても基本的な魂の望みなのだと思います。

私も、そう思います。
もっと自然と調和して生きたい、という気持ちは、年々増しています。

そして、何度かそっちに行こうと、踏み出そうとしたことがあります。
でも、行けないのです。
原因は分かりません。
時期が今ではないのかもしれない、
今の暮らしでもっと自然と調和出来る方法を模索すれば良いのかもしれない。
なぜか、一歩が進まないんですよね~。

私はこれ、ということなのでしょうか。
ただ、結局は今の暮らしを自分で選択しているんでしょうね。

今日レッスンの時に、ふっと頭によぎった事がありました。
(私が最近よく使う)比べない、評価しない、変わろうとしない、というのは
AUMと一緒だな、と。
AUMとは、自分に起こること全てに対して「おう(うん、イエス)」と言う、という意味なんだそうです。

今の生活にもAUMと言い、変わりたいという気持ちにもAUMと言う。
結局それでいいのだと。
自然のまま、感情も起こるがままにして、自然と出た行為・行動にもそのままでいる。
ただ、それに気づいて、何があっても受け止める。
そういうことなのかな、と。

すると、多分波にのるようにあるべき方向へ流れていくんだと思います。

例えば自給自足の生活が、私の魂が本当に強く求めている事なら、そういう流れになっていくだろうと。

また、今をどう生きるかは一瞬の選択でもあります。
今、幸せな気持ちでいるのかも、
疲れた気持ちでいるのかも、
ここにいるのか、あそこに行くのか、
これをするのか、あれをするのか
ほぼ無意識の中で行われる選択の連続。
全ては自分の責任で、
「嫌だけどやる、いる」という気持ちがあるのなら、やめてもいいのです。
どんなことも、終わりにしてもいいのです。
続けるのかも、選択は自由です。

世の中は、なんとなく
「やり切ることが美徳」という風潮ですが、
自分を愛する気持ちに素直になって、
それが難しいなら違う方向へ流れてみる行動を起こしても良いのだと思います。

もし、流れていかないなら、
そこにいることを自分が選択したということ。
それでいいと思います。


ちょっと分かりにくい文章かもしれませんね。
最近、私の周りで変わりたい方が多いので、書いてみました(^_^)
その方達には伝わるかな?


さて、ちょっと話は変わりまして。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
この先読むかどうかも、あなたのその瞬間の選択、
今日はずいぶん長く書いてしまいましたが、まだ書き続けるかも私の自由な選択ですね、意識すると面白いです(笑)

では続けることにしましょう。
愛する生活について。
お隣に可愛い咲の友達が居ます。
今日も遊んでくれました、三郎くんです


undefined

可愛いでしょ?(^_^)
ずっとこの写真を載せたいなぁ~と思っていて、
今日ママに確認とれたので御披露目です!

最近、穴を掘って宝物を埋めるのにハマっているようです。
今日もいっぱい埋めていました。

以前庭の土を掘るお手伝いをしてくれた時のこと。
「あ!えりちゃん!見て見て!宝物を見つけたよ!」って、石ころをもらいました♪*


undefined

ただの石ころを宝物にしてしまう、この感性。
とっても大事なことだけど、大人になったら忘れてしまいますよね。
すごーく感動したので、今も大事に取っています。
サブくんの気持ちが石ころに乗って、私にも宝物に見えるようになりましたよ(^_^)


そして、今日はこの写真でおしまい。
午後主人の手伝いをしに、畑へ行ったら
すごーく気持ちいい!
青空、風、ひろーい、鳥の鳴き声!
咲も軽トラの上でいい顔をしていました♪

undefined


今日も素敵な1日をありがとうございます。
皆さんの魔法で皆が幸せになりますように♪*

« 6月のスケジュール | トップページ | ダイエット講座のお知らせ »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 魔法を信じること:

« 6月のスケジュール | トップページ | ダイエット講座のお知らせ »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ