« 5月21日のヨガ教室 | トップページ | 優先順位 »

2014年5月22日 (木)

プロセスを楽しむ!

こんばんは♪
ご覧頂きありがとうございます(^_^)

今日は、お家に ベビーマッサージ、smile×hugのゆきえさんが来てくれました~

小さな子供さんが居る方は、是非一度行ってみて下さいね♪
今日もおあつまりがあったそうで、皆でワイワイ、すご~く楽しそうでしたよ☆

ゆきえさんは一緒に居るだけで元気で幸せな気持ちにしてくれる、素敵な方です♪*
独り占めにできるなんて、とっても贅沢でした( ´艸`)
(あ、咲と2人だったから二人占めですね)

今後の事、子育ての事を沢山話して、挑戦したいイベントの相談もしました♪
これは実現できそうだったら告知しますので、楽しみにしていてくださいね~
できるといいなぁ~
うふふ♪

smile×hugさんのブログはこちらからどうぞ


さて、話は変わりまして
今日は、「プロセスを楽しむといいんだな~」と気づいた1日でした。

最近、咲に自我が芽生えはじめ、
「これやりたーい!あれ取って!」と主張が強くなってきました。
可愛いものですけどね(^_^)

まだ歩かないけど、最近歩く事に興味ができてきたタイミングだったので、
心もそれと一緒に人間らしくなってきたんですね。

今日ゆきえさんが、
「大人は面倒がるけど、本当は自分の主張を真っ直ぐ伝えられるってすごいことなんだよね」とも教えてくれました。

そうなんです、主張が出てくるに従って、親の言うとおりにはならないので 物事が思うように進まず、大変になってきますよね…

今日も、最近お気に入りの靴を「履かせて、脱がせて」の繰り返しでした(笑)
何回しただろう~

undefined

でも、やりながら思ったんです。
大人は、履くことが目的だから
「せっかく履いたのに、なんで脱ぐの~!?」って思うけど、
子供は履いたり脱いだり、繰り返していることや、お母さんが自分の言った通りにしてくれることが嬉しくて 楽しんでいるんですよね(^_^)
プロセスを楽しんでいるんです。

大人になってからは結果や出来上がりばかり、完全さや完成を正しいものとして受け止めていたように思います。

でも、よく考えてみたら
プロセスを楽しむのってすごく贅沢で豊かな事だな~って。

ヨガのアサナをするときも、
キレイなポーズを目指すのではなくて、
腰が痛いとか、腕が思うように上がらないとか、やってると気になる色々な事を
「ああ、今はこうなんだ」
って受け止めながらやってみると、
ふっと力が抜けて楽になったりします。

それに、身体って刻一刻と変化しているので、手の付き方や足の角度一つでも、その日に合う合わないはあると思うんです。
そう言う意味では、完成形のポーズなんてないかもしれません。
もしくは、その時の状態に穏やかに調和しているポーズが完成なのかな。

あと、家のお庭なんですが、
ちょこちょこ手をかけるのが楽しくて、これも完成はきっとしません。
完全にプロセスを楽しんでいるんですが、それがいいんですよね~

完成しないものっていいなぁと思います(^_^)
それを思ったら、なかなかキレイな状態でキープされない家の中も、それでいいのかなぁ~と気持ちが楽になりました(笑)

今日もなんだかいい1日だったなぁ。
ありがとうございました。

皆さんが明日も幸せな心で過ごせますように。

« 5月21日のヨガ教室 | トップページ | 優先順位 »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロセスを楽しむ!:

« 5月21日のヨガ教室 | トップページ | 優先順位 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ