« ちっちゃな夢 | トップページ | たまにはアサナの写真でも^^ »

2014年5月19日 (月)

今日は自宅レッスンでした

今日は晴れて気持ちよかったですね~^^
爽やかなお天気の中、自宅にてプライベートレッスンでした。
諏訪に教室があった頃から来てくださっていた、Mさん、
昨年は体調を崩されたようで、久しぶりのヨガでした。

ヨガだけではなくても、色々な事って「やりたいな」って思っても
タイミングがあるんだと思います。

そうそう、農業をしている主人も、
「ベストなタイミングはその時しかないんだよ」と言っていました。
植物は特にお天気や気温との兼ね合いがあるので、
植え付けや収穫の「ここ」っていうタイミングを逃すと、
良いものにならないんだとか。
それを見極める力ってすごいですよね。

そして、様々な物事もちょうどいい時にすることで、
結果も良い流れになっていくと思います。

Mさんのヨガを再開するタイミングは、今なのかな、と感じました。


ストレスが体調に出てしまうことがあります。
頑張りすぎて肩がこる、
怒っていると胃が痛む、
考えすぎて頭が痛くなるなどなど・・・

そういう時は、一度「ただ在るようにする」とリセットされて、
気持ちが新しくなり、体もリフレッシュすると思います。

今日は、体調が万全ではないというMさんのために、
シャヴァーサナでこんなお話をさせてもらいました。

「呼吸に意識を向けていきます。。。

今からは、何かをすることをやめてみてください。
行動をしないこともそうですが、
頭の中で考えることもやめます。

でも、勝手に頭は考えを始めると思うので、
その時は、自分が何を考えているか 確認をしてください。
そして、抵抗するのをやめて、そのままにしておきます。
どんなことを考えていても、そのままにしておきます。
誰でも、批判をしたり、評価をしたり、変わろうとしたりします。
それも、やめてみてください。
体に痛みがあっても、抵抗せずにそのままにしておきます。
良くなろうと変わろうとせずに、そのままでいてください。

いい時もあるし、悪い時もあります。
気分がいい時もあるし、悪い時もあります。
自分の中に、どんな感情や感覚が浮かんできても、
自然と変わっていくので、あるがままでいてください。。。」


こんな感じです。
自分自身、これをするとリセットされて気持ちが落ち着くのでよくするんです^^

人はいつも、変わろうとしていたり、変えようとしていたり、
自分や他人をを批判したり、評価したり、比べたりしています。
「そんなことないよ~」って思っても、
見えない心の奥底で、実はやっていたりして。。。
気づかないから、いつの間にか気持ちが疲れてしまうんですね。

そして、いつもそういう風に生きているのはとてもストレスが溜まります。
だから、一回やめちゃえーってしてみるんです。
その時ふっと、センターに戻ります。
センターに戻ると、時の流れを見極めて
それに合わせて行動できる軽やかさが生まれます。

すると、人生が風のように軽やかになっていきます。
水の流れのように、清らかなものにもなると思います。

何かを変えようとするのではなく、
自然と変わっていく波や流れに合わせて生きる、そんな風に居たいなぁ
と、今日も思い、少し気持ちがセンターに戻った気がしました。

Mさん、きっとブログ見てくれましたね^^
ありがとうございました。
純粋さと、そこから溢れ出る優しさにに今日も感謝でいっぱいでした。

そして、皆さんのあたたかさにも、感謝しています。
ありがとうございます。

« ちっちゃな夢 | トップページ | たまにはアサナの写真でも^^ »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は自宅レッスンでした:

« ちっちゃな夢 | トップページ | たまにはアサナの写真でも^^ »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ