« プロセスを楽しむ! | トップページ | 5月25日のヨガ教室 »

2014年5月24日 (土)

優先順位

いつもありがとうございます(^_^)

今日は、娘が1日グズグズの日でした…
でも珍しい事ではなく、甘えたい日なんでしょうね。
私の後をずっと付いて来る、
居なくなったら泣きそうになりながら呼ぶ、
あれやって、これほしい…だっこ~!
こういう日に限って、お昼寝もグッスリできません。
子育て経験者の方なら、
「そうそう、あったなぁ」って懐かしく思うかもしれませんね(^_^)

そして、こんな日はやりたいことができません。
1時間でできるはずのことが、3時間くらいかかってしまいました。
やりたいことって言っても、ご飯を作ったり片付けをしたりとか、そんな事です。

特に娘はご飯や麺、パンが大好きで他の物はあまり食べたがらないので、
最近工夫して色々作っているのですが、
今日も「食べてくれるかなぁ」と思いながら、おからでおやきを作っていました。
すかさず、「だぁっこ~!!お腹すいた~!うわぁ~ん!!」
「咲のご飯作ってるから、ちょっと待っててね」って言っても分からないんですよね、
仕方なく、片手抱っこでご飯作り。
でも、おやきは食べてくれました(^_^)♪
良かった~♪

その後主人が帰宅して、お風呂に入り、寝かしつけたあとに、仕事の手伝いをしていました。
すると、主人から「今日のおからのおやきは あんまり美味しくなかったなぁ~」と、一言。

なかなか効きました…
(主人としては、ちゃんと感想を言って、次につなげてほしいという気持ちからの一言、言わばエールでもあると思うんですが。)
ただ、私はそのモヤモヤを引きずり、
疲れているからマッサージをして欲しいと言う主人に「今日は無理だ」と言い
夜の片付けへ…

ただこういう時こそ、瞑想を生かす時だなぁと思ったので
私の心が何と言っているか探ってみました。

… …
1日頑張って家事して作ったのに…(>_<)
咲はおやきを美味しそうに食べてくれたのに…
今日1日、自分の事なんてちっとも出来なかったのに…
咲が食べてくれない悩みなんて、主人には分からないんだね…
どんどん出てきます。
そして、私はそうかそうか、と心の言いたいことを聞きます。

少したって落ち着いた頃、ふっと気が付きました。
あ、でも咲には優しく1日接したよな、
言いたいことも聞いてあげたし、
抱っこもいっぱいしてあげた。
沢山遊んだし、
お母さんとしてはよくやったよ、私~!!

そして、ふっと
咲は私に愛する事を教えてくれているんだと気が付きました。
いくら美味しいご飯が作れようと、部屋がいつもキレイに保たれていようと、
愛する気持ちがなければ それは無機質でつまらないものになると思います。

そして私は今日、自分が一番大切だと思う愛する事を最優先にして 過ごすことができました。
やっぱりこれで良かったんだ~。

ふっと心が軽くなりました。

すると、片付けはまだ中途半端でしたが
主人のマッサージをしたくなりました。
そうそう、これも部屋をキレイにするより、主人が明日元気に仕事ができるように協力する方が大事だよな、って思って。
いつもより、念入りにしてあげました(^_^)

並んで寝ている2人は、
私に愛するということを教えてくれているとても愛おしい存在です。
これからも最優先にしていこう。

そして、私の周りにいる人たち皆が愛する対象だと思います(^_^)
あなたが、そこにいてくれて嬉しい。
今日もありがとうございます☆*


« プロセスを楽しむ! | トップページ | 5月25日のヨガ教室 »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位:

« プロセスを楽しむ! | トップページ | 5月25日のヨガ教室 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ