« 5月25日のヨガ教室 | トップページ | 5月30日のヨガ教室 »

2014年5月28日 (水)

ヨガ効果♪

こんばんは(^_^)
いつもありがとうございます。

昨日、一昨日のデジタルデトックスデー
とても良かったです♪
自分の真ん中へ立ち返ったような2日間でした。


さて、今日も沢山の方が来てくれました。
ありがとうございます(^_^)

今日はその中から、carpe(古川十日町)クラスに来てくれているTさんのお話です。
そのクラスは7月から始まったので、もうすぐ一年になりますね。
その頃から、毎週のように来てくれる、ありがたいTさん。

いつもレッスンの前に伺う体調では、「足のむくみと便秘が気になる」ということのことでした。

来始めた頃は、「ヨガしたあとは足がスッキリする~!違う!」
と喜んでくれていて、
それがきっかけで続けてくれていたとも思います。

そして冬になったある日。
色々な偶然が重なり、Tさんとマンツーマンレッスンになりました。
私は、Tさんのために尽くそう!と思い、できる限り体に合ったヨガを、と心がけました。
この日のテーマは便秘だったと思います。
Tさんの便秘は手ごわいようで、毎週末薬を飲んで一週間分出すんだとか。
出掛ける用事とかで薬を飲めない日は、溜めてしまうんだそうです~(>_<)
うーん、何とかしてあげたい、と思いました。

私が思うに、体を優先にしてあげれば
良くなるんじゃないかなって気がするんです。
多分、どこかで体を我慢させていて、それが慢性的になり、苦しいと気づかないサイクル入るのではないでしょうか。

ということで、その時のレッスンでは
体を優先にしてもらうようにしました。
とにかく、「自然な」呼吸を感じて、動きを合わせる。
自分の動きに呼吸を合わせるのではなく、呼吸に合わせることで、体優位になります。

お一人だったということで、よく集中されているように見えました。

そして、後から頂いた報告で
「次の日薬を飲まずに出た~!」
そうなんです♪♪
私も嬉しかったなぁ~♪

最近は、ヨガした次の日は出るようになってきたそうです。
週一回だけど、まずは薬に頼らなくて良くなっただけでも すごいと思います。

これは、本当にTさんの努力の結果ですね(^_^)

さて、今日のレッスンでは皆さんすっとした緩やかなポーズをされていて、良い感じだなぁ~と思っていました。
Tさんを見てみると、あれ?前より背筋がスッキリ伸びて、肩の力が自然と抜けてる~。
レッスン後に「ヨガしてるときの姿勢が変わりましたね」ってお話したら、
「先週、背筋をのばした方が呼吸がしやすくなることが分かったんです、今まで呼吸が入らない気がしてたけど、楽になりました」って教えてくれました。
すごいですよね~、人から教えられるのではなく、自分の体でそれを体感出来るのって、本当にすごい~**

こういう気づきや体の変化があると、ますますヨガにハマっていきます(^_^)
Tさん、これからきっとますます心身共に健康になっていくでしょうね。
もっともっと素敵になるんでしょうね。

お話を載せさせてもらってありがとうございました。

こういう風にヨガにハマってくれる方がいっぱい増えるといいなぁ~!
と思います(^_^)

皆さんが、ますます心身共に健やかで、幸せになりますように。


« 5月25日のヨガ教室 | トップページ | 5月30日のヨガ教室 »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ効果♪:

« 5月25日のヨガ教室 | トップページ | 5月30日のヨガ教室 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ