« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

6月のスケジュール

こんばんは(^_^)

今日は暑かったですね~!
古川31℃。
私は暑いのが好きなので、
裸足を満喫し 体からじんわり汗が出てくる感じを気持ちよく堪能しました♪
でも、東北は苦手な方も多いようですね。
熱を発散しにくいけど、逆に言えば体に体温を保持しやすい、冬仕様の方が多いように感じます。

お体ご自愛下さいね(^_^)


さて、6月のスケジュールですが、
アップするのを忘れていました…
すみません、
今日思い出したんです(笑)

簡単に載せますね。
とりあえず、休みはありません!
ただ、carpeクラスだけは隔週でダイエット講座が始まりますのでご注意ください。

新しい方、大大歓迎です。
最近人数が少ないのは金曜の夜と日曜日でしょうか。
他のクラスも空いていますので、お気軽にお越しくださいね♪
明日は今のところお一人の予約なので、開催できるか微妙なところです。
できるといいなぁ~(^_^)
ご予約よろしくお願いいたします。


《carpe(古川十日町)クラス》

通常レッスン
4日、18日

19:15~20:45
1500円(税別)
ご予約はTamanoさんまでお願いいたします。
tamacarpe@gmail.com
3名以上で開催します。
定員は8名です。

ダイエット講座(詳細は後日発表します♪)
6月11日、25日、7月9日、23日


《千手寺クラス》

日曜日のヨーガ
10:30~11:40
1日、8日、15日、22日、29日

水曜日のゆったりヨーガ
10:30~11:40
4日、11日、18日、25日

金曜日はじめてからの瞑想ヨーガ
19:15~20:25
6日、13日、20日、27日

70分 1000円
ご予約は的場までお願いいたします。
sora_yoga@ezweb.ne.jp


《三本木クラス》

的場宅で行う、プライベートレッスンです。
ご希望の日にちをご連絡ください。


それでは、6月も気持ちよくヨガしましょうね♪
皆さんの体と心が伸びやかに、もっと美しくなりますように☆。*
ありがとうございます。

5月30日のヨガ教室

こんばんは(^_^)
いつもありがとうございます。

今日は、北浦地区館の講習会に呼んで頂きました♪
10名程の赤ちゃん連れ&妊娠中のママ達が来てくれましたよ~☆*
子育てに頑張っているママの時間を、
ということで 
泣いている子や遊びたそうな子は地区館の方がいっぱい面倒を見てくれました!
咲もとってもお世話になりました♪

少しはゆっくりしていただけたかな、
こういう時間は大切ですよね。
ママに余裕がないと、敏感な子ども達はすぐに察知して不安になってしまいます。
そんな風に見えなくても、心の中にひっそりと気持ちが溜まっていくんですよね…

そして、溜まった気持ちがいっぱいになって、自分の中で手がつけられなくなった時に ちょっと困った行動に結びついていくんだと思います。
(大人になってから爆発してしまう人もいますよね)

幸せな親子ばかりだったら、きっと皆の心が安定して、世の中がもっと暮らしやすくなるんだろうなぁ~と私は思います(^_^)
だから、ママの時間や子ども達とのコミュニケーションの時間を作る講座は素敵ですね。
もっと増えていくといいなぁ~♪

日差しが適度に入り、明るく開放的な雰囲気のお部屋でした(^_^)

呼んで頂き、ありがとうございます

undefined

夜は、はじめてからの瞑想ヨーガでした。
毎週終わった後に勉強会をしています。
今日から5章、今まではウォーミングアップのような感じだったので、これからは本格的に自分を見つめていく内容に入っていきます。
11章まであるのでまだまだ続きますが、熱心に聞いて下さるので私も熱が入ります。

自分をより健康に、幸せにしていくために大切な時間ですね。
ゆとりがあると、周りの人にも優しくなれるものです。

(さっきの話の続きのようですが)

私たちは、赤ちゃんの頃から痛みや不快感をごまかすように教えられているため、
瞑想などでそれと向き合うことに違和感を感じてしまいます。

例えば
「泣いてる、早く泣きやませなきゃ」とか
「おもちゃ取られちゃったね、こっちで遊びなさい」とか
これもいいと思います。
そして、その間に「間」をつくってあげる方法もあると思います。
「泣きたいんだね、いいよいいよ、泣いてごらん」
「おもちゃ取られちゃったね、そうかそうか、嫌だったね、抱きしめてあげるから一緒に感じてみようね」

子供にこうするべきだとコントロールするのではなく、
全てを受け止めて、あるべき方向に流れていくようにすると、
自然に必要な体験をして、必要な方向に成長できるのかもしれません。

これは、大人も同じ事。
嫌な事があると、食べ物やテレビ、スマホ、ゲーム、買い物などで気持ちをごまかして生きている人が多くいます。
最近はそういう物に溢れていますよね。
でも、感情をごまかしてばかりでは溜まってしまいます。
ストレスが溜まった状態です。

感情を感じて、流れていくための「間」をつくり、ガス抜きができるのがヨガや瞑想です。

その時ふっと、感情と共に何かの思い出が湧き上がってくるかもしれません。
例えば、寂しい感情と共に、昔お母さんがいつも居なかったな、などというように。


変わりたくない人は、今のままでもいいといます。
それも、その方の経験なので(^_^)
ただ、「ストレスや感情が大きくて処理しきれない、どうしよう」と悩んでいる方に 少しでもヨガが浸透していくと嬉しいです。
ヨガの輪をもっと広げていきたいです。

皆が幸せになりますように。
今日も皆さんとヨガの時間を持てたことに感謝しています♪*

今日も感謝しています。


2014年5月28日 (水)

ヨガ効果♪

こんばんは(^_^)
いつもありがとうございます。

昨日、一昨日のデジタルデトックスデー
とても良かったです♪
自分の真ん中へ立ち返ったような2日間でした。


さて、今日も沢山の方が来てくれました。
ありがとうございます(^_^)

今日はその中から、carpe(古川十日町)クラスに来てくれているTさんのお話です。
そのクラスは7月から始まったので、もうすぐ一年になりますね。
その頃から、毎週のように来てくれる、ありがたいTさん。

いつもレッスンの前に伺う体調では、「足のむくみと便秘が気になる」ということのことでした。

来始めた頃は、「ヨガしたあとは足がスッキリする~!違う!」
と喜んでくれていて、
それがきっかけで続けてくれていたとも思います。

そして冬になったある日。
色々な偶然が重なり、Tさんとマンツーマンレッスンになりました。
私は、Tさんのために尽くそう!と思い、できる限り体に合ったヨガを、と心がけました。
この日のテーマは便秘だったと思います。
Tさんの便秘は手ごわいようで、毎週末薬を飲んで一週間分出すんだとか。
出掛ける用事とかで薬を飲めない日は、溜めてしまうんだそうです~(>_<)
うーん、何とかしてあげたい、と思いました。

私が思うに、体を優先にしてあげれば
良くなるんじゃないかなって気がするんです。
多分、どこかで体を我慢させていて、それが慢性的になり、苦しいと気づかないサイクル入るのではないでしょうか。

ということで、その時のレッスンでは
体を優先にしてもらうようにしました。
とにかく、「自然な」呼吸を感じて、動きを合わせる。
自分の動きに呼吸を合わせるのではなく、呼吸に合わせることで、体優位になります。

お一人だったということで、よく集中されているように見えました。

そして、後から頂いた報告で
「次の日薬を飲まずに出た~!」
そうなんです♪♪
私も嬉しかったなぁ~♪

最近は、ヨガした次の日は出るようになってきたそうです。
週一回だけど、まずは薬に頼らなくて良くなっただけでも すごいと思います。

これは、本当にTさんの努力の結果ですね(^_^)

さて、今日のレッスンでは皆さんすっとした緩やかなポーズをされていて、良い感じだなぁ~と思っていました。
Tさんを見てみると、あれ?前より背筋がスッキリ伸びて、肩の力が自然と抜けてる~。
レッスン後に「ヨガしてるときの姿勢が変わりましたね」ってお話したら、
「先週、背筋をのばした方が呼吸がしやすくなることが分かったんです、今まで呼吸が入らない気がしてたけど、楽になりました」って教えてくれました。
すごいですよね~、人から教えられるのではなく、自分の体でそれを体感出来るのって、本当にすごい~**

こういう気づきや体の変化があると、ますますヨガにハマっていきます(^_^)
Tさん、これからきっとますます心身共に健康になっていくでしょうね。
もっともっと素敵になるんでしょうね。

お話を載せさせてもらってありがとうございました。

こういう風にヨガにハマってくれる方がいっぱい増えるといいなぁ~!
と思います(^_^)

皆さんが、ますます心身共に健やかで、幸せになりますように。


2014年5月25日 (日)

5月25日のヨガ教室

******

《お知らせ》
26日、27日とデジタルデトックスデーにするため、スマホの電源を切っておきます。
ご予約やお問い合わせのメールの返信は水曜日か木曜日になりますのでご了承下さい。

******

皆さん、こんばんは

今日の日曜日のヨーガ、なんとお一人様でした~!
3名以上から開催なのですが、色々な偶然が重なり。
まぁ、こんな日もあります(^_^)
来られなかった方、また次回よろしくお願いします!

来てくれたNさん、ヨガを初めて1年以上がたちました。
その事をお話しすると、
「絶対来ないといけない訳じゃないから、来れる時だけでいいのが良いんでしょうね~」と言ってくれました(^_^)

そうですね、続けられる方を見ていると、
皆さんマイペースに自分の生活に馴染ませている感じがします。
「らやなきゃ!行かなきゃ!」って意気込むと、行けないときが苦しくなってしまうから。

「行けるときに行こう♪」っていう、心のゆとりが良いんでしょうね。

何事もスペースをあけられるのはいいですね、
ヨガのアサナもいつも言っているとおり
ピッと伸ばして、緊張させて、ギチギチしても体は健康にはなりません。
6~7割の余裕のある力でやることによって、体が再生され元気になります。

それを分かっているNさんのポーズ、気持ち良さそうでした(^_^)

さて、午後からはTamanoさんの所で今後の打ち合わせをしてきました。
6月より、古川十日町クラスはダイエットに力を入れます!
4回のダイエット講座をすることも決定しましたよ~♪
詳細は、改めてお知らせしますのでお楽しみに☆

undefined
打ち合わせ中、販売中のつやつやぷるんゼリー が気になっている咲でした。
バナナを食べてご機嫌です(^_^)


では、ブログの更新も少しお休みします。
デジタルの中にはない 色んな事に目を向けて、リフレッシュしてきますね♪

皆さんの毎日も平和で穏やかでありますように(^_^)
今日も全てに感謝です。

そらヨガ
まとばえり

(次回のヨガ教室は、
水曜日10:30から千手寺クラス
19:15から古川十日町クラスです。)

2014年5月24日 (土)

優先順位

いつもありがとうございます(^_^)

今日は、娘が1日グズグズの日でした…
でも珍しい事ではなく、甘えたい日なんでしょうね。
私の後をずっと付いて来る、
居なくなったら泣きそうになりながら呼ぶ、
あれやって、これほしい…だっこ~!
こういう日に限って、お昼寝もグッスリできません。
子育て経験者の方なら、
「そうそう、あったなぁ」って懐かしく思うかもしれませんね(^_^)

そして、こんな日はやりたいことができません。
1時間でできるはずのことが、3時間くらいかかってしまいました。
やりたいことって言っても、ご飯を作ったり片付けをしたりとか、そんな事です。

特に娘はご飯や麺、パンが大好きで他の物はあまり食べたがらないので、
最近工夫して色々作っているのですが、
今日も「食べてくれるかなぁ」と思いながら、おからでおやきを作っていました。
すかさず、「だぁっこ~!!お腹すいた~!うわぁ~ん!!」
「咲のご飯作ってるから、ちょっと待っててね」って言っても分からないんですよね、
仕方なく、片手抱っこでご飯作り。
でも、おやきは食べてくれました(^_^)♪
良かった~♪

その後主人が帰宅して、お風呂に入り、寝かしつけたあとに、仕事の手伝いをしていました。
すると、主人から「今日のおからのおやきは あんまり美味しくなかったなぁ~」と、一言。

なかなか効きました…
(主人としては、ちゃんと感想を言って、次につなげてほしいという気持ちからの一言、言わばエールでもあると思うんですが。)
ただ、私はそのモヤモヤを引きずり、
疲れているからマッサージをして欲しいと言う主人に「今日は無理だ」と言い
夜の片付けへ…

ただこういう時こそ、瞑想を生かす時だなぁと思ったので
私の心が何と言っているか探ってみました。

… …
1日頑張って家事して作ったのに…(>_<)
咲はおやきを美味しそうに食べてくれたのに…
今日1日、自分の事なんてちっとも出来なかったのに…
咲が食べてくれない悩みなんて、主人には分からないんだね…
どんどん出てきます。
そして、私はそうかそうか、と心の言いたいことを聞きます。

少したって落ち着いた頃、ふっと気が付きました。
あ、でも咲には優しく1日接したよな、
言いたいことも聞いてあげたし、
抱っこもいっぱいしてあげた。
沢山遊んだし、
お母さんとしてはよくやったよ、私~!!

そして、ふっと
咲は私に愛する事を教えてくれているんだと気が付きました。
いくら美味しいご飯が作れようと、部屋がいつもキレイに保たれていようと、
愛する気持ちがなければ それは無機質でつまらないものになると思います。

そして私は今日、自分が一番大切だと思う愛する事を最優先にして 過ごすことができました。
やっぱりこれで良かったんだ~。

ふっと心が軽くなりました。

すると、片付けはまだ中途半端でしたが
主人のマッサージをしたくなりました。
そうそう、これも部屋をキレイにするより、主人が明日元気に仕事ができるように協力する方が大事だよな、って思って。
いつもより、念入りにしてあげました(^_^)

並んで寝ている2人は、
私に愛するということを教えてくれているとても愛おしい存在です。
これからも最優先にしていこう。

そして、私の周りにいる人たち皆が愛する対象だと思います(^_^)
あなたが、そこにいてくれて嬉しい。
今日もありがとうございます☆*


2014年5月22日 (木)

プロセスを楽しむ!

こんばんは♪
ご覧頂きありがとうございます(^_^)

今日は、お家に ベビーマッサージ、smile×hugのゆきえさんが来てくれました~

小さな子供さんが居る方は、是非一度行ってみて下さいね♪
今日もおあつまりがあったそうで、皆でワイワイ、すご~く楽しそうでしたよ☆

ゆきえさんは一緒に居るだけで元気で幸せな気持ちにしてくれる、素敵な方です♪*
独り占めにできるなんて、とっても贅沢でした( ´艸`)
(あ、咲と2人だったから二人占めですね)

今後の事、子育ての事を沢山話して、挑戦したいイベントの相談もしました♪
これは実現できそうだったら告知しますので、楽しみにしていてくださいね~
できるといいなぁ~
うふふ♪

smile×hugさんのブログはこちらからどうぞ


さて、話は変わりまして
今日は、「プロセスを楽しむといいんだな~」と気づいた1日でした。

最近、咲に自我が芽生えはじめ、
「これやりたーい!あれ取って!」と主張が強くなってきました。
可愛いものですけどね(^_^)

まだ歩かないけど、最近歩く事に興味ができてきたタイミングだったので、
心もそれと一緒に人間らしくなってきたんですね。

今日ゆきえさんが、
「大人は面倒がるけど、本当は自分の主張を真っ直ぐ伝えられるってすごいことなんだよね」とも教えてくれました。

そうなんです、主張が出てくるに従って、親の言うとおりにはならないので 物事が思うように進まず、大変になってきますよね…

今日も、最近お気に入りの靴を「履かせて、脱がせて」の繰り返しでした(笑)
何回しただろう~

undefined

でも、やりながら思ったんです。
大人は、履くことが目的だから
「せっかく履いたのに、なんで脱ぐの~!?」って思うけど、
子供は履いたり脱いだり、繰り返していることや、お母さんが自分の言った通りにしてくれることが嬉しくて 楽しんでいるんですよね(^_^)
プロセスを楽しんでいるんです。

大人になってからは結果や出来上がりばかり、完全さや完成を正しいものとして受け止めていたように思います。

でも、よく考えてみたら
プロセスを楽しむのってすごく贅沢で豊かな事だな~って。

ヨガのアサナをするときも、
キレイなポーズを目指すのではなくて、
腰が痛いとか、腕が思うように上がらないとか、やってると気になる色々な事を
「ああ、今はこうなんだ」
って受け止めながらやってみると、
ふっと力が抜けて楽になったりします。

それに、身体って刻一刻と変化しているので、手の付き方や足の角度一つでも、その日に合う合わないはあると思うんです。
そう言う意味では、完成形のポーズなんてないかもしれません。
もしくは、その時の状態に穏やかに調和しているポーズが完成なのかな。

あと、家のお庭なんですが、
ちょこちょこ手をかけるのが楽しくて、これも完成はきっとしません。
完全にプロセスを楽しんでいるんですが、それがいいんですよね~

完成しないものっていいなぁと思います(^_^)
それを思ったら、なかなかキレイな状態でキープされない家の中も、それでいいのかなぁ~と気持ちが楽になりました(笑)

今日もなんだかいい1日だったなぁ。
ありがとうございました。

皆さんが明日も幸せな心で過ごせますように。

2014年5月21日 (水)

5月21日のヨガ教室

ご覧頂きありがとうございます(^_^)

今日は1日雨でしたね~、
畑を耕している主人からすると、
恵みの雨であり ほっとする日だったそうですが
お出かけとなるとちょっと大変かな。

でも、そんな雨の中今日は沢山の方が来てくれました~♪
午前の千手寺クラス、夜の古川十日町クラス共に7人も。
ありがとうございます(^_^)

初めての方、久しぶりの方、どんな出逢いも嬉しいです。

そして、今日は来てくれた方たちが私にヒントをくれました。

千手寺クラスで、赤ちゃん連れで来てくれた初めての方は
「赤ちゃんが居ても、皆さんが優しくしてくれるから良かったです~」と。
(いつも娘を連れてレッスンをしている私は、その優しさに甘えています…
とっても皆さん可愛がってくれるから
心置きなく連れていっています(^_^))

そして、古川十日町クラスで久しぶりに来てくれた方は
「冬の間は何を着て来たら良いのか分からないから、来られませんでした」と。

同じく、今日初めて来てくれた、ちょっと年上の方は
「皆さん若い方ばかりのようなので、私が来ていいのかどうか…」と。

皆さんそれぞれ気になることを持っていて、来るまでにきっと色々悩んで居るんですね(>_<)
どれも、私からすると気にしなくていいのに~、と思ってしまう悩みなのですが、
やっぱり初めてだったり、慣れていなかったりすると ドキドキするのは当たり前のことだと思います。

改めて気づかせてもらって、ありがたいと思いました。
そして勇気を出して参加してくれたことにも ありがたいと思いました。

来れるか、来られないかは 紙一重なんですね。
私はこれからも、
時間を割いて、自分を磨き、整えたいと来て下さる方たちをを応援していこうと
皆さんからエネルギーをもらいました!

お腹からグングン力が出て来ました!

今日もありがとうございます(^_^)
あなたが輝き、幸せでありますように。

次回のヨガ教室は
23日(金) 19:15~千手寺クラス
はじめてからの瞑想ヨーガです。

sora_yoga@ezweb.ne.jp


2014年5月20日 (火)

たまにはアサナの写真でも^^

これはヨガ教室のブログですが、
あまりアサナ(ヨガポーズ)の写真が載りませんね。
それは、私が心のことにばかり興味があるからだと思うのですが、
よく考えていたら偏りすぎなような気がします(笑)
そうですよね、世間ではアサナ(ポーズ)=ヨガなのだから。

今日は、アサナの写真を載せてみます^^
(これからもちょっとずつ載せられるといいな)

というのも、ありがたいことに今日も自宅でレッスンがあるんです。

月1位のペースで来てくれている仲良し3人組の子達。
「動きたい!スッキリしたい!ちょっとキツイのもしたい!」というリクエストを
いつもくれるので、私も便乗してガッツリと動きます。
いつもはゆったりしたヨガばかりなので(それも好きだからなのですが)
たまに動くと気持ちいいー!!
こういうのも大好きです。

今晩も来てくれるので、
今までに撮った写真を少しご紹介してみますね^^

まずは、鳩の王のポーズ

1653726_485954904847638_94904768_n1


ヒョイっと簡単に足を上げた3人に、びっくりしました^^
すごいなぁ~
でもちょっとだけ、靴下でズルをしています(笑)
それもいいですよね。


次に、なんのポーズかな、
名前は分かりませんが写真にあったポーズです。
これで、足をまっすぐ伸ばすようですが
できません。
体側がこれまでにないくらい伸びましたー!

10299485_422548114548917_1952691548



そして、賢者のバランスのポーズ

10335737_422548117882250_402641608_

産後、私の体はガチガチでまだ戻っていない感じがするので、
新しいポーズに挑戦することもやめていました。
でも、持ってきてくれた本を見ながら試してみたらできたんです!
自分でもビックリ。
あれ?足上がったよね?って。
一瞬でしたけどね^^

終わったあとに、参加してくれたKちゃんが
「できないことを楽しめるのはヨガだけです」
とメールをくれました。
本当に、そうですね。

「きゃー、きついきつい、無理だよ~」、グラグラ~
と全く形にはならなくても、笑顔になって
ハートもどんどん開いていきます♪
楽しいヨガの時間、今晩も楽しみだなぁ~


今日もありがとうございます。



(ヨガ教室に参加するか検討中の方に一応お伝えしておきます^^
今回載せたポーズはリクエストがあった時にしかやりません。
普段は、ゆっくりゆっくりなヨガばかりなのでご安心くださいね♪)


2014年5月19日 (月)

今日は自宅レッスンでした

今日は晴れて気持ちよかったですね~^^
爽やかなお天気の中、自宅にてプライベートレッスンでした。
諏訪に教室があった頃から来てくださっていた、Mさん、
昨年は体調を崩されたようで、久しぶりのヨガでした。

ヨガだけではなくても、色々な事って「やりたいな」って思っても
タイミングがあるんだと思います。

そうそう、農業をしている主人も、
「ベストなタイミングはその時しかないんだよ」と言っていました。
植物は特にお天気や気温との兼ね合いがあるので、
植え付けや収穫の「ここ」っていうタイミングを逃すと、
良いものにならないんだとか。
それを見極める力ってすごいですよね。

そして、様々な物事もちょうどいい時にすることで、
結果も良い流れになっていくと思います。

Mさんのヨガを再開するタイミングは、今なのかな、と感じました。


ストレスが体調に出てしまうことがあります。
頑張りすぎて肩がこる、
怒っていると胃が痛む、
考えすぎて頭が痛くなるなどなど・・・

そういう時は、一度「ただ在るようにする」とリセットされて、
気持ちが新しくなり、体もリフレッシュすると思います。

今日は、体調が万全ではないというMさんのために、
シャヴァーサナでこんなお話をさせてもらいました。

「呼吸に意識を向けていきます。。。

今からは、何かをすることをやめてみてください。
行動をしないこともそうですが、
頭の中で考えることもやめます。

でも、勝手に頭は考えを始めると思うので、
その時は、自分が何を考えているか 確認をしてください。
そして、抵抗するのをやめて、そのままにしておきます。
どんなことを考えていても、そのままにしておきます。
誰でも、批判をしたり、評価をしたり、変わろうとしたりします。
それも、やめてみてください。
体に痛みがあっても、抵抗せずにそのままにしておきます。
良くなろうと変わろうとせずに、そのままでいてください。

いい時もあるし、悪い時もあります。
気分がいい時もあるし、悪い時もあります。
自分の中に、どんな感情や感覚が浮かんできても、
自然と変わっていくので、あるがままでいてください。。。」


こんな感じです。
自分自身、これをするとリセットされて気持ちが落ち着くのでよくするんです^^

人はいつも、変わろうとしていたり、変えようとしていたり、
自分や他人をを批判したり、評価したり、比べたりしています。
「そんなことないよ~」って思っても、
見えない心の奥底で、実はやっていたりして。。。
気づかないから、いつの間にか気持ちが疲れてしまうんですね。

そして、いつもそういう風に生きているのはとてもストレスが溜まります。
だから、一回やめちゃえーってしてみるんです。
その時ふっと、センターに戻ります。
センターに戻ると、時の流れを見極めて
それに合わせて行動できる軽やかさが生まれます。

すると、人生が風のように軽やかになっていきます。
水の流れのように、清らかなものにもなると思います。

何かを変えようとするのではなく、
自然と変わっていく波や流れに合わせて生きる、そんな風に居たいなぁ
と、今日も思い、少し気持ちがセンターに戻った気がしました。

Mさん、きっとブログ見てくれましたね^^
ありがとうございました。
純粋さと、そこから溢れ出る優しさにに今日も感謝でいっぱいでした。

そして、皆さんのあたたかさにも、感謝しています。
ありがとうございます。

2014年5月18日 (日)

ちっちゃな夢

いつもご覧頂きありがとうございます(^_^)
今日、子供の頃のちっちゃな夢を叶えました☆**

それは。。。


undefined


子供にシロツメクサの冠を作ってあげることです(^_^)

幼い頃に、お母さんが作ってくれたのがすごく嬉しかったのを覚えていて、
漠然と「自分の子にもしてあげよう」と思っていました♪

そして、今日叶えちゃいました♪

昨年お庭が出来たときに、
「クローバーが欲しいなぁ」と思っていたんです。
そしたら、どこかから種が飛んできたのか、2年目の今年はいっぱいになりました!
なんと、四つ葉の株まであるんですよ。
ラッキー♪
今は花盛りです**


undefined


でも、咲は冠よりも砂遊びが楽しかったようで
一生懸命スコップで自分に砂をかけていました(笑)

頭に乗せても、「いらなーい!」って取ってしまいます。

undefined

喜んでくれるのは来年かな(^_^)

せめて、こんな感じで。


undefined


終わった後は、オムツの中まで砂まみれでした~!
楽しかったね。


さて、話は変わり
午前中は千手寺さんにてヨガでした。
2人の方が来てくれました(^_^)
(16人入りますので、大募集中です♪)

お二人共、首と肩がこっているそうなので
そのあたりを緩めるような内容で行いました。

緊張感があるのは首や肩でも、背中や腰に影響していることがほとんどなので、
骨盤周りからゆるめて、ほぐして。
背中、肩と背面を中心にゆったりと動かしていきます。

最近はスマホやパソコンを使う時間が多いので、みんな無意識に前かがみになってしまいますね(>_<)

日本人に多い猫背も、とても影響していると思います。

反らして~、ねじって~、伸ばして~、
ゆったり、軽い力で、が大切。

あっという間の70分でした(^_^)

終わった後は、
「やっぱりヨガすると全然違いますね~!」と言って頂きました。

身体がスッキリすると、心もスッキリしますね。
Kさん、Rさん、今日も幸せなひと時をありがとうございました♪

次回は
21日(水)10:30~千手寺
19:15~古川十日町です。

sora_yoga@ezweb.ne.jp


ありがとうございます。


2014年5月17日 (土)

出産体験記

ヨガに参加してくれているSさんの体験記です。
瞑想そのものだと思いました。
facebookに素敵なお産の事を載せてくださっていたので、
了承をいただき、文章をそのまま添付させてもらいます^^
Sさん、ありがとうございます。



*****************


出産忘備録です^ ^
長文です(^^;;

今回のお産は、3度目のお産です。恥ずかしながら、3度目にして、ようやく満足のいく、お産をすることができました。
とても良い経験できたと思っています。

実は私は、今まで生きてきた中で、こんなにも自分の体の声に耳を傾け、集中することは、ありませんでした。

陣痛ってものすごく痛いイメージがあるのだけど、(自分の経験上でも。。。)体の声に耳を傾け、集中し始めると、不思議と、これはただの痛みではなく、必要な事なんだなと思えてくる。"痛み"というより、今回は"波"という感覚が生まれてきました。こんな感覚は初めてで
、自分でも驚きなのですが、今回は「痛い!」と口にすることはありませんでした。...

赤ちゃんの動きも良く感じることができ、自分を内観しているような、なんとも言えない不思議な感覚でした。

赤ちゃんの頑張りが伝わってくるんですよね。言葉では言えない、本当に不思議な感覚。

波にも強さがあって、降りてくる感じが強い時は、私もお腹にめいっぱい空気を入れて、赤ちゃんが降りてくるお手伝いをする感じ。呼吸で降りてくるのをずっと感じていました。

いきむのは必要最小限にさせてもらい、赤ちゃんのペースに任せた、赤ちゃんが主役のお産だったと思います。
私は終始、サポート役な感じでした。結局10時間かかったのだけど、無駄な力を使うことなく、終えることが出来ました。この時間が大事だったのかもしれません。

宙の時には、早くお産を終わらせたいが為に、いきんで、いきんで、いきみまくって産んだという感じ。自分本位でした。

その結果、分娩時間は6時間でしたが、宙は傷だらけ、自分は尾てい骨を骨折し、部屋まで車椅子で帰り、その後一ヶ月は病んで、夜の授乳もままならず、沐浴はおばあちゃん任せ(^^;;
はっきり言って大変でした。。。

その経験もあり、今回は、そんな事にならないように、色々と勉強しました。お陰で、骨折もしていないようで、自分で歩いて病室に帰れたし、FB更新できるくらい元気です。

今回勉強したのは、ヒプノバーシングってやつ。これはクラスをとったわけではなく、自己流でメソッドを勉強しただけですが、お産の捉え方が変わったので、よかったかな〜と思っています。
最終的には、ヨガの呼吸法や瞑想、シャヴァーサナが結構役立った気がします。妊娠してからはほとんど行けなかったけど、ヨガやってて良かった!

そして、良いお産に欠かせないのが、ダンナさんのサポート。出産前から、Gregともどんなお産がしたいのかをしっかりと、共有していました。

そして、本当に素晴らしいサポートをしてもらいました!
かけてくれる言葉もタイミングも全て完璧で、初めてとは思えないサポートでした。私の事を普段からよく見て分かってくれているからこそ、成せる技だと思いました。そしてゴルフボールの扱いもうまかった!これは練習の成果かも?!どのようにしてもらいたいか、体感してもらいました(笑)

彼がいなかったら、こんなにお産に、集中する事もできなかっただろうし、今回のこの感覚を味わうことができなかっただろうなと思います。
本当にありがとう!そしてお疲れ様!なんだかうまく言えないのだけど、感謝の気持ちでいlちぱいです。

今は、少し体が興奮しているようです。シャヴァーサナして、ゆっくり休みます。


2014年5月16日 (金)

新しいこと

今日は、7月よりスタートする新しいジムでのクラスの打ち合わせに行ってきました♪
場所は、大崎市民病院の向かいあたりです。

改装してとてもキレイになっていて、明るくて素敵なスタジオでした(^_^)

大きな鏡もあって、咲も興味津々でした。

undefined


ちょうどスタジオの撮影と時間が重なっていたので、スタッフの方と、
少しだけヨガもしてきましたよ。
新しい空間に、ドキドキワクワクです♪

undefined

undefined


新しいと言えば、夜のレッスンには2人の方が新規で来てくれました。
「気になってはいたんだけど、なかなか始められなくて」とのこと。
そういう方はとっても多いんですよね~、
(今、ブログを見てくれているそこのあなたもそうだったりして、笑)
思い切って来てくれて、嬉しかったです(^_^)
これから暖かくなってくるので、はじめての方が増えてくる季節。
皆、ドキドキしながら参加してくれるのが見ていてよくわかります!
それを見て、私は真っ白な画用紙に初めて筆を落とす時のような、ドキドキワクワクとした気分になります。
「この方にとって、今日は初めてのヨガ。さぁ、なにからはじめよう…♪」って。

参加の予約ボタンを押すまでに、
躊躇している方は沢山いると思いますが、何も怖いものはないんですよ~♪
身体が硬くても、変なポーズになっちゃっても、失敗しても、
比べない、評価しないのがヨガの良いところ(^_^)

来る時に必要なのはほんのちょっとの勇気だったりするのかもしれませんね。
でも、そのほんのちょっとを出せるかで、世界が大きく変わります☆*

今日来てくれた2人の方も、
スッキリした表情で終わってくれました。
良かった~♪*
私は、レッスンが終わった後の皆のスッキリした表情が大好きなんです~!
本当に、笑顔がキラって光るから。
どんどんキレイになっていきますね。ヨガの美しさは、内面を輝かせる美しさです。

今日も、ヨガを通して沢山の方と出逢えた事に感謝です。
皆が益々幸せになりますように。
そして、ブログを読んでくれているあなたも益々健康と幸福に近づいていきますように。

次回のレッスンは
18日日曜日10:30からです。
よろしくお願いいたします。

まとばえり
sora_yoga@ezweb.ne.jp


2014年5月15日 (木)

お家

今日は、長崎よりはるばる田植えの手伝いに来てくれていた弟を送りに、仙台空港まで行ってきました。

別れ際、しんみりすると思いきや、
「行ってらっしゃい」っていう感じですんなりとしたお別れでした。
そして、弟の顔には満面の笑顔。
こっちに来てから、一番の笑顔だったかもしれません(笑)

そっか、遠出も楽しいけどやっぱり家に帰るのは嬉しいよね(^_^)

旅も、帰るところがあってこそ充実するものだと思います。


子育てをしながら最近思うことがあります。

子供は最初お母さんとへその緒で繋がっていて ひとつでした。
その間はすごくすごく深い安心感に包まれている時期だと思います。
産まれてからも、おっぱいや抱っこで繋がっています。
赤ちゃんの頃って、本当にお母さんを強く求めてきますね。
それが落ち着いて来た頃、少しずつ興味が外へ向かうようになりますが、
ちょっと行ってはお母さんの方を振り返って戻り、またちょっと行っては振り返りの繰り返しで、少しずつ行動範囲を広げていきます。
(振り返った時にお母さんが自分を見ていないと、すごく悲しいですよね。
それが積み重なり反抗になるんだと思います。
「私のこと見てよ~!」って)

生きていくのって、何かに挑戦することの繰り返し。
でも、その挑戦する勇気は心の中に安心感があってこそ生まれてくるものだとも思います。
だから、常に子供が安心していられる環境はとっても大事だなぁって。

安心感が根底にあれば、きっと傷ついても強く立ち直れますよね。

大人になってからも、たまに実家に帰りたくなったり、お母さんに電話したくなったりして、無意識に安心感を求めます。
そこで、きっと心の奥で覚えている、羊水に浸かってあったかく安らかだったあの時間にふっと帰り、心の傷やストレスを癒やすんだと思います。

その時間は、明日からまた頑張ろー!って思う、力になります。

お母さんの前では、いくつになっても子供に還ってしまうんだろうな。

あーあ、お母さんに会いたくなってきちゃった(^_^)
私は、7月に帰省予定なんですよ♪
ふふふ。今から楽しみです♪
それまで、いっぱい話したい事を作っておこう。

お母さんの所に還るのって、
恥ずかしさや今までの関係が邪魔をして、
上手く出来ない方ももしかしたらいるかもしれないけど、
ちょっと勇気を出して、本当の自分をチラリと出してみると、とっても楽になりますよ(^_^)

次回ヨガ教室は明日16日の19:15からです。
明日も幸せな1日を過ごしましょうね♪

今日のレッスンで

今日は、レッスン2つでした(^_^)
参加者の方は少なく、いつもの方ばかり。
それも嬉しいです(^_^)

午前中のゆったりヨーガでは、「腰と股関節をほぐしたいです」というリクエストを頂いたので、やさしく緩めるような感じにしてみました。

いつもの方達なので、簡単に説明すると、スラスラしてくださいます(^_^)
あっという間の70分、終わったら
「あー、頭の中スッキリ~♪」
「腰が楽になりました」と
言って頂きました。
少しでもお役にたてたようで、良かったです。


夜は十日町クラスです。
リクエストは「お腹がスッキリするように、と子鳩のポーズ」。
子鳩のポーズのリクエストをくれたKさん、前回のレッスンでできなかったので、家で挑戦してみてくれたそうです。
でも、ちょっと複雑なので、分からなかったそう。
今日は体の全面が伸びるように少しずつほぐしてからやってみました、、、
どうかな、
できるかな、、

できた~!!
やったぁ♪

ヨーガはポーズを完成させることが目的ではない、といいつつも、できるとやっぱり嬉しいですね(^_^)

ポーズをするときも、固定観念があって「できないよ」って思ってると、できません。
毎回新しい気持ちで、身体の隅々に意識を向けてみると、以外と不必要に力が入っているところがあったりして、そこを発見し、力を抜くとふっと軽い力でできたりします(^_^)

Kさん、ついでに肩立ち(逆さまのポーズ)で両手を離してみたら、
これも2回目でできました~♪

「言われたことを、頭で理解して、身体でやってみるとできるんですね」と発見されたそうです。
私も、それはとっても大切な事だと思います。
普段は歩くのも食事をするのも無意識。
身体の筋肉にピンポイントに意識を向けて、そこを使おうとしてみるのは、案外脳も使います。
すると頭もぐんぐん活性化されますね!

新しいポーズができたり、発見があるのはKさんが毎週のように来て、一生懸命ヨガと向き合っているからだと思います。

毎週は来れなくても、マイペースで続けられるのは素敵なことですね。

今日も沢山の方とヨガをシェアできて幸せでした♪
次回は金曜日19:15からの瞑想ヨーガです。
またよろしくお願いします。


2014年5月13日 (火)

やくらいに行ってきました

最近、長崎の実家より、田植えの手伝いに弟が来てくれています。

18才年下なので、まだ10代です。
咲ともすっかり仲良し(^_^)

undefined


明後日帰ってしまうので、今日やくらいに行ってきました♪

やくらいは花盛りでしたよ~**


undefined


やくらいに行った理由は
「宮城の平野を山から見たい」という
弟の希望なので登山もしてきました~!

undefined


咲はおんぶ。
残念ながら主人は仕事で来られなかったので、弟と交代で。

重い、重い。9キロ。
お昼寝の時間と重なってしまい。グッスリ。
余計にズシッと重くなり…
ずっと寝ていたため結局登りは私のおんぶでした(笑)

undefined

わー!
登りきったー!
いい眺め♪
やっぱり、大変だけど来て良かったといつも思います。

undefined

帰りは足がガクガクでした(笑)


さて、この弟、人見知りなんです。
私ともあまり話しません。

でもね、今日気づいたのは
この世界はやっぱり自分の合わせ鏡でできてるんだなぁって。

ほとんど質問もせず、返ってくる言葉は「うん」ばかり。
すると、私の心は色々想像するんですよね。
「このうんは、嬉しいの?嫌なの?」
声のトーンなんかを探りながら。

すると、大体の指標は私の心が方向付けます。
イライラしているときは、怒った「うん」
山登りで疲れてきたら頼りがいのある「うん」
私が嬉しい気持ちのときは、弟の「うん」も嬉しそうに聞こえます。

弟が本当にどんな感情を持っているのか、その時の私には全く想像できません。
だから、自分の今の心に合わせて、「きっとこうだよ~」って解釈しちゃうんですね。
勘違いばかりかもしれないのに。

自分の心と、気持ちと、「うん」を感じながら、なかなか面白いなぁ~と思いました。

山登りをしながらも、やっぱりこんな事を考え続け、
無事下山終了です!

あぁ、もうすでに脚が重いです。
明日はレッスン2つ。
それでも元気にやりますのでよろしくお願いします♪

10時30分からのゆったりヨーガと
19:15からの古川十日町クラス。

明日も皆さんの笑顔と幸せに感謝です♪


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ