« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

ヨガや瞑想を子育てに生かす

おはようございます(^_^)
咲との時間を大切にしたくて、中々ブログを更新できませんが、
読んで下さる方ありがとうございます。

今朝、ふと「ブログをお休みしがちな私の心構えが、もしかしたら誰かのお役にたつんではないかな?」と思い浮かびました。

咲が寝たすきに、そしてたまっている家事を横目に、かけるところまで書いてみます(^_^)

急いで書くので乱筆ですがご了承下さい!

私も育児は一年満たないので、これが正しいかは分かりません。
(正しいなんて、ないんでしょうけど。)
ただ、「未来は、現在の結果」です。
今を大切にしていけば、おのずと納得できる未来が来ると思いますので、
今は、これから書くことを信じて実行しています。
もしも、引きこもりになっても、ニートになっても、それが子供の人生で成長の過程なので受け入れるつもりです。
一番大切なのは「自分が気持ちいいか、内側に愛を感じられるか」だと思います。
そういう気持ちで接していれば、子供も私の表情や行為を見て、
愛を感じるんじゃないかなって(^_^)


1つ目は、
「子供の前では微笑んでいること、目を見て微笑みかけること」
これは、慈悲の気持ち(あなたが幸せでありますように)をもって接するということです。

2つ目は、
「テレビや音楽をあまりかけない」
静けさを大切にしています。
静けさの中から生まれる生活の音、光、声、匂い、感触。
鳥の鳴き声を一緒に聞いて、雪の白さを一緒に見る。
積極的に肌を触ることもしています。
静かな中の豊さを一緒に感じたいと思っています。

3つ目は、
「コントロールしようとしない」
子供は、私が何かをやってあげなくても、環境を整えるだけで勝手に育つと思います。
私がやっているお世話は、特別な事ではなく、お腹を満たして、寝かせるっていうシンプルなこと。
毎日それを繰り返すだけで、ハイハイやつかまり立ち、物をゆび指すこと、手を叩くと楽しいことなど、どんどん自然に身についています。
子供が育つペースや成長の力を信じて、それにお任せししていれば、
何かが必要なタイミング(字を覚えさせたり、色々な学習が始まるタイミングなど)も見極められるんじゃないかな、と思っています。

コントロールしないっていうのはもう一つ意味があって、
子供の感情をそのままにするということです。
泣いているときは、抱きしめて、胸の中で泣かせる。泣き止ませる為に物を持ってあやしたりとかはしません。
泣きたいなら、お母さんは受け止めるから思い切りなきなさい、といった感じです。
怒っているときも、笑いたいときも、全部が素敵な瞬間なので、丸ごと受け止めます。
あと、ついでに物を散らかすいたずらも受け止めます(^_^)
「楽しかったね~」って。
そして、その後の展開はもっと遊ばせちゃうか、ナイナイの練習をするか。


4つ目は、
「感情を言葉にする」
眠いんだね、嫌だったね、嬉しいね。
まだちょっと早いかもしれないけど、自分の中に感情があることを教えるために。
私の実体験として、自分の感情が何か分からず認識できないとモヤモヤしたり、いつの間にかイライラしていたりすることがあるので、
心の中に感情の波があるということを受け入れるには、その方法がいいのかな、と思っています。


5つ目は、
「身体を触る」
ヨガでも大切にしますよね、
「体を感じること」。
その入り口です。
私が触れば、自然と身体に意識が向くかな、と思って(^_^)


6つ目は、
「できる限り遊ぶ、相手にする」です。


あら!
咲が起きたので、この辺で!
遊んで~とグズってる!
毛布でイナイナイバーしてます(笑)

ではまた~♪
皆さんに幸せが沢山訪れますように。

undefined

2014年2月19日 (水)

どれか参加したいのが見つかるはず・・・お知らせ3つです♪

おはようございます
今日はお知らせ3つです♪

*1つめ

carpe(古川十日町)クラスの今月のテーマはダイエットということで、
明日20日と27日は引き続きいっぱい動いてスッキリする内容にします!♪
ダイエットが必要なくても、運動不足が気になる方や身体をあたためたい方にも良いと思いますよ。

19時から、料金は1575円です。

ご予約はTamanoさんまでどうぞ。
tamacarpe@gmail.com



*2つ目

3月より、はじめての瞑想ヨーガが終わった後に30分程の短い勉強会をします。
期間は進み具合で変わりますが、4ヵ月~半年くらいでしょうか。
もう少し短いかもしれないし、長いかもしれません。
今、千手寺の住職さんと瞑想の勉強会をしていてるので、その内容を皆さんにお伝えするような形で、と考えています。

週に一度、ヨーガで静な時間をつくるのも良いですが、他の時間にその事を全く忘れて、ザワザワした中に巻き込まれてしまっては、もったいないような気もします。
勉強会では、普段の生活に瞑想をどう生かしていけば良いのか、ということを中心に、自分をちゃんと振り返る時間にしたいと思います(^_^)

・ストレスを抱えていると自覚している方
・慢性的な身体の不調にお困りの方
・より良く生きていきたいと思っているけれど、どうしたら良いか分からない方、現状に満足していない方
・イライラや不安など、感情の対処方法を知りたい方

料金は無料です。
その代わり、少し本気でやって欲しいな、と思います(^_^)
(できれば最初の3回はご参加下さい。更にできれば、通して来てみてください。
続けたい方には、ささやかですがノートとファイルをプレゼントします。)


勉強会の中では、普段の生活にどう生かすかに加えて、一人でできる瞑想方(3分~45分)もご紹介しますので、
お家でも座ってみて下さい。

どこにも行かず、何もしなくても、そして何かを目指さなくても
幸せはここにあったと、気づく瞬間がきっと訪れると思います。

すでに、その目線は私たちの中に備わっているのですが、慌ただしさのなかで気づかないだけ。
誰にでもできますよ(^_^)


参加ご希望の方は、ご予約の時に「勉強会も参加」とお伝え下さい。
3名以上集まった時に開催します。
また、筆記用具をご持参下さい。

この勉強会には住職さんのご協力があることを、心から感謝致します。
それだけではなく、ヨーガに強い関心をもって、普段から教室を支えるために場所を無償で貸してくださっています。
本当に、本当に、ありがたい大切なご縁です。
私は精一杯学んで、皆さんに還元していきたいと思います。



*3つめ

3月2日(日)の、アロマヨガのお知らせです。
3月から、毎月1週目の日曜日はアロマヨガの日になりました(^_^)
テーマは「春を感じながらリフレッシュ」。

春を感じるバスボム作りと、胸を開いて深い呼吸でリフレッシュ、
優しいヨーガをします♪

・料金は2500円

・場所はTamanoさん2階(駐車場ありますので、はじめての方はお問い合わせ下さい)

・時間は10:30~12:30くらいまで

・ご予約は的場までどうぞ。
 sora_yoga@ezweb.ne.jp

・定員8名さまです。
満席になる事が多いので、ご予約はお早めにどうぞ~



お知らせは以上です。
今日も、皆さんの幸せと歓び、豊さに感謝♪*
レッスンでお会いしましょう~(^_^)


的場

ヨガ教室の詳細はこちらからどうぞ*
sora-yoga.com

 
 

2014年2月 6日 (木)

ガッツリ動きたい人集まれ~♪

こんにちは(^_^)
毎日寒いですね~
「体を動かしたいけど、なかなか機会がなくて…」という方へ今日はご連絡です♪

来週13日(木)19時からのcarpe(古川十日町)クラスでは、
「ガッツリ動くぞ!」をテーマに、
ちょっと汗ばむ(といいな)くらいの内容でしていきたいと思います(^_^)

ご予約は、タマノさんまでどうぞ。
tamacarpe@gmail.com

料金は1575円、
駐車場もありますので、初めての方はお問い合わせ下さい。

体を動かしている間は暖かいと思いますが、最後にクールダウンがありますので
動きやすい長袖長ズボンでお越しし下さいね。

私も動きたーい!
一緒に楽しもうと思います♪


まとば

2014年2月 2日 (日)

2月のスケジュール

こんにちは^^
ご覧いただき、ありがとうございます。

今月も、寒さと共にじっくりと味わいながら楽しく気持ちよく
レッスンをしていきたいと思います♪
(お部屋が寒い、というわけではありませんよ・笑)
よろしくお願いします。


≪2月のスケジュール≫


●carpe古川十日町クラス


テーマは「ダイエット」です。
90分 1575円
ご予約は化粧品店のTAMANOさんまでお願いいたします。
tamacarpe@gmail.com
(ご予約後返信がない場合はご連絡ください。)
開催は3名以上、定員は8名です。

木曜日19:00~20:30

6日、13日、20日、27日

日中のクラスは、友人の千葉亮子先生に担当を変わって頂く事になりました^^
こちらの方も、引き続きよろしくお願いいたします♪
carpeクラスその他のスケジュール

●千手寺クラス

70分 1000円
水曜日と日曜日は小さなお子様を連れて参加して頂けます。
ご予約・お問い合わせは的場までどうぞ。
sora_yoga@ezweb.ne.jp
開催は3名以上、定員は16名です。

水曜日 ゆったりヨーガ 10:30~11:40
 5日、12日、19日、26日

金曜日 初めてからの瞑想ヨーガ 19:00~20:10
 7日、14日、21日、28日

日曜日のヨーガ 13:30~14:40
全日 本堂横の畳のお部屋で開催します。
 9日、16日、23日

 



●三本木クラス

隠れて人気のクラスです^^
ご自分に合ったヨーガやグループでのレッスンをご希望の方にお勧めです。
また、出張も致しますのでご希望の際はお問い合わせください。

90分の料金
1人 3000円
2人 1500円
3人 1000円

ご希望の日にちをご予約ください。

ホームページはこちらからどうぞ♪ 



今日はアロマヨガの日でした^^
今回で4回目、そして満員でした!
いつもありがとうございます。
満員になるの分かります。
楽しいですよね、アロマ。
今日はお肌にいい化粧水を作りましたよ。
前回はバスソルトでしたね、
どれも女性の心をくすぐる内容で、気になっている方も多いはず・・・
来月も2日に開催予定なので、参加ご希望の方は予定をあけておいてくださいね^^
詳細が決まり次第、このブログでお知らせしたいと思います。

今日は、高島さんから笑顔の良さをいっぱい教えてもらて、
笑った笑った~!楽しかったですね!
来られなかった方は、こちらの写真でお楽しみください^^

1422aroma2



1422aroma3


ね、いい笑顔でしょ?^^
ヨガもしましたよ。


1422aroma1


ヨガしたいですか?
「寒くて行けない~」と思っている方もいるのかな?
そうなんです、毎年のことですが、この季節は来られる方が減ります・・・(笑)

先日の金曜日は寒くて雪も舞っていたのですが、
5人の方が来てくれました。
それで、車を運転しながら思ったんです。
「こんなお天気の中来てくれるなんて、みんな神さまみたいだなぁ」って。

前にもブログでお話したことがあったかもしれませんが、
私は皆さんに「教えている」とはあまり思っていません。

皆さんがいるからこそ、私もヨガを続けて来れたし、
これまでも続けていけるんだと思います。
そして、皆さんの姿勢から学ぶこともたっくさんあります。
だから、私の方が教えられることが多くて。

寒い中、こうして来てくださる方は本当にありがたい方たちです^^
なので、一生懸命尽くして、少しでも何かのお役にたてたらいいな、
と思いながらレッスンしています。

あとは、少ない人数だとお得ですよ(笑)
ご要望に応えやすいので^^
先日の木曜日のレッスンは、3人の方が来てくれて、
「動きたい!」と意見が一致したのでガッツリしました!
こんなこともアリです♪
終わったあとのサッパリした表情、素敵でしたね~♪

ヨガしたくなりましたか?
どうぞどうぞ、来てください^^
いつでも大歓迎です。
あなたの幸せが少しでも増えるように、お手伝いしたいと思います^^

でも、「やっぱり寒くてだめだぁ~」と思ったら、それもよし。
新芽とともに、出て来てくださいね^^


今日も、あなたが幸せでありますように。


まとばえり











« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ