« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

3月31日(日)レッスン開催決定!

皆さん、こんばんは★

そらヨガ 千手寺教室 担当の熱海です。

今日は久々に寒さがゆるみましたね~気持ち良かったですね(^^)

さて、今週の日曜日31日も 千手寺さんでレッスンを行います。

前回も初めての方、そして行く先々でヨガを楽しんでいる方など、沢山の方にお越しいただき

ありがとうございました。

皆さんのお陰でレッスンの機会、そしてヨガに関わる機会をいただくことができ

本当に感謝しております(^^)

【 31日 レッスンについて 】

●場所

大崎市古川 千手寺さんお寺の敷地内

慈光会館(幼稚園入口の向かいあたり)

●時間

10時から11時ちょっと過ぎ

(開始10分前位にお集まりいただけると良いかとおもいます)

●その他

汗拭きタオル、動きやすい服装、飲み物等をご用意ください

ヨガマットはなくても大丈夫です。ご用意しております。

●次回開催予定日

4月14日  21日  28日

もし初めての方や、ヨガそのものが初めての方もお気軽にご連絡ください。

070-5621-8993

atumi-k@willcom.com

皆さんと一緒にヨガをするのを、とても楽しみにしております。

どうぞ今週もよろしくお願いします★

熱海

2013年3月21日 (木)

ありがとう会の写真をアップしました

みなさん、こんにちは
今日は風が強いですね~
雪も舞っていて、季節が少し戻ったような感じです

お元気ですか?^^

教室をお休みさせてもらっている間も、
毎日皆さんの顔を思い出したり
時にはレッスンの夢を見たりしています(笑)

自宅でヨガをしていても、「このポーズ気持ちいいなぁ」と感じたら
皆さんと共有したくなったり。
やっぱり、離れられないようです^^


昨日NHKで、本を紹介する番組が放送されていて、
こんな言葉に出逢いました。

「自分が人生に何を求めるかではなく、
人生が自分に何を求めているかが大切である」
(フランクリン、夜と霧)

私たちは、生きていく上で
「こうなったら良いな、とか、こうあって欲しいな」と求めている事ばかりですが、
それでは幸せになれなくて、
人生を生きていく上で「自分は何を必要とされているのか」という事に
視点を合わせていくと、欲求から解放される
という意味なんだそうです。

ヨーガの講師をしていると、(多分どんなお仕事をしていてもそうなんでしょうけど)
これでいいのかな?とか、私がお教えしていいのかな?とか
色々な感情が湧きあがってくることがあります。

でも、そんな時に皆さんは笑顔で私を迎えてくれて、
「ヨガって気持ちいいね!今日もヨガに来てよかった」と言ってくださって。
そういった一日一日の積み重ねで、私はここまでやってこれました。

「求めていただいているから、続けていこう」という気持ちです。
また、それによって私自身が成長することができました。
本当にありがとうございます^^


3月3日に開催した、諏訪の教室最後のありがとう会の写真をアップしました。

P3030521_2


Img_8492


その他の写真はfacebookページへ


また皆さんとのヨガの時間を楽しみにしています♪


優しいみなさん。
今日もその笑顔で幸せを周りの方たちに分け与えてくださいね♪


依里

2013年3月20日 (水)

24日・レッスン催決定のお知らせ

こんばんは、そらヨガ千手寺教室担当の熱海です。

今日はお休みでしたね、皆さんいかが過ごされましたか?

さて、今週の日曜日24日も千手寺さんでレッスンを開催いたします★

何かと忙しいこの時期ですが、ヨガで心身のコンディションを整えて、元気に新年度を迎えましょう!

場所 千手寺さん 慈光会館

時間 10時~11時ちょっとすぎまで

※駐車場は市民病院さん第3駐車場、あるいは第4駐車場、

または大崎市市役所の駐車場をお使いいただきますようお願いいたします。

余談になりますが、最近玄米食をしています。

もともと白米に玄米を混ぜて食べていたので、大きな変化はないのですが、食べなれると気持ちが少しシンプルになるような気がします。

春は解毒の季節。

フキノトウなどの苦味のあるものが、冬の間に溜まった毒素を出す役割を果たすそうです。

玄米も同じく、体の中を元気にきれいにしてくれます。

プラス、ヨガで心身を整えて行きたいですね(^^)

今週もどうぞよろしくお願いします!

熱海

2013年3月17日 (日)

千手寺教室始まりました★

こんばんは。的場先生の代行を務めます熱海和美です。

このブログでは“初めまして”ですね、どうぞよろしくお願いします。

今日、無事に1回目のそらヨガ千手寺教室が行われました。

沢山の生徒さんにお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

場所を貸してくださっている千手寺さんにも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月いっぱいは慈光会館という建物で行ないます。

ここ、今日は朝日がいっぱい入って本当に気持ち良かったですね!

私はヨガインストラクター初となりましたが、皆さんが良い雰囲気を作り出してくださったおかげで、とても楽しくレッスンさせていただきました。

ありがとうございました(^^)

まだまだ勉強したい、もっともっと良いレッスンをしたい、そう思ったのも事実です。

これから座学だけでなく、実技の勉強も重ねていきたいと思っていますので

どうぞ宜しくお願いします。

次回は 3月 24日 (日) 10時~ 千手寺さん慈光会館

で行います。

皆様のご参加、楽しみにお待ちしております。

では、今週も皆さんにたくさんのハッピーが訪れますように!

熱海 和美

-----------------------------------------------------------

ご予約・お問合せは

070-5621-8993 (出れない場合はかけなおしますので、お手数ですが留守電にメッセージをお願いします)

メール atumi-k@willcom.com

まで★

千手寺さんでの初レッスン

今日は、熱海先生による千手寺さんでの初めてのレッスンの日でした。
私も少しだけ覗きに行ってきましたよ^^

こんな感じの場所です
13317yoga

柔らかい日差しが入り、場所も十分の広さ。
皆さんの雰囲気もとっても和やかで、会えて私も嬉しくなりました♪

初めての方は、少し場所がわかりにくいかもしれませんね。
市民病院のすぐ裏側に千手寺さんがあり、
その幼稚園の向かい側が会館となります。
日によっては、お寺の中にある和室を利用させていただく時もあるかもしれません。
MAP
駐車場は市民病院をご利用いただくか(100円・第3駐車場も近いです)、
少し歩きますが市役所を利用していただいてもよいと思います。

今月のスケジュールは、24日、31日 10:00~です。
ご予約などの詳細はこちらからどうぞ


今日、皆さんの顔を見たら私もヨガしたい気持ちが
ムクムクと湧き上がってきたのですが、
それを抑えて ご挨拶程度に顔を出し、帰ることにしました。
実は、引越し作業真っ最中なんです^^

今までは前の教室から徒歩5分くらいのマンションに住んでいたのですが、
主人の仕事場に近い三本木に引っ越すことになりました。

こちらのお家です**

13315home


私は幼い頃から引越しが多くて、多分もう13,4回目…かな?
このお家は初めての一戸建てで ウキウキしています♪
ヨガやマッサージのできる小さな部屋も作る予定なので、
落ち着いたら遊びに来てくださいね~
皆が気軽に集まれる場所になるといいな、と考えています^^



今日もありがとうございます。
依里

2013年3月15日 (金)

私の中の愛するあなたへ

 *****お知らせ****


17日(日)10時よりスタートする、
熱海先生のレッスン、人数が集まったので開催決定しました!
ありがとうございます^^

駐車場は市民病院の駐車場をご利用ください。(100円です)
まだご予約は受け付けておりますので
ご参加の際はこちらまでご連絡をお願いいたします。

メール atumi-k@willcom.com
電話 070-5621-8993

詳細はこちらからどうぞ
3月からのスケジュールについて



 **************


昨日、お友達が遊びに来てくれたので
バナナスコーンを焼きました^^

Photo


そして、このレシピも仲の良い方から教えてもらったものです^^
簡単ですごく美味しい!
(Kさん、ありがとうございました~♪)


最近会う方、みんなキラキラしています。
笑顔が素敵で、プラスの思いが溢れていて
話しているだけで すごく元気になる。
みんなと会うたびに、こういう人でありたいなぁと
思わせてくれる方ばかりです^^

そして、嬉しいプレゼントをもらったんですよ^^
この絵本です

Photo_3

(きみがはじまる 大田朋)

今の私の気持ちがそっくりそのまま書いてあって、
内側からじわ~っとあたたかいものがこみ上げてきました。

(文章を載せたいけれど、良かったら読んでみてください。
プレゼントにもおオススメだと思います)


妊娠してから、10ヶ月の短い間で
私はこの子からすごくたくさんのことを学んでいます。
人の本質である「愛するきもち」や「愛する歓び」を思い出し、
それが太陽のように強く強く広がるのを感じています。

そして、この子には、生きることは頑張ることではなくて
相手に笑顔を注ぎ、ただ存在するだけでいいんだと
教えてあげたいな、と思っています。

多分みんながそれを思い出せば、幸せな世の中になるのではないかなぁ、
とも感じています。

昔から続く、大きな命の流れの中で、
一つの命を体験できることを感謝しています。



*私の中の愛するあなたへ*

私の中に来てくれて ありがとう。
あなたを愛させてくれて ありがとう。
愛するということを教えてくれて ありがとう。

あなたに奉仕させてもらえることが ありがたい。
愛させてくれることが ありがたい。

愛する対象になってくれてありがとう。

おかげで、私は私の中に
限りなく広がる愛を知ることができるよ。
これは、私が体験したかった真実。
私が体験したかった本当。

毎日愛そう。
毎日味わおう。

あなたは、ただそこに存在してくれていればいいんだよ。
ただそれだけで、私は嬉しい。


これからお母さんになる私より






2013年3月 4日 (月)

ありがとう会、ありがとうございました!

昨日はヨーガ教室のありがとう会でした。
今までヨーガをしてきたこの場所ともお別れです。
そして、17日からは熱海先生にバトンタッチ。
場所も新しく千手寺さんをお借りすることになります^^


本当に皆さん、今までありがとうございました!
昨日もこんなに素敵な笑顔がはじけました☆
(写真はもう少しあるのですが、
キレイに修正してもらったあとまた載せたいと思います。)

Photo


この場所で、皆さんとヨーガをできた時間は
私にとってかけがえのない宝物です^^

この頃のレッスンでは、最後に「愛と慈しみの瞑想」を
皆さんと一緒にしていました。
私が、ヨーガの指導をさせてもらっている原動力になっている瞑想です。

私たちは、この愛の気持ちから誕生し、この愛の中へ還っていく。
どんな経験をしている人も、みんなそうなんだと思います。

皆さんと分かち合えて、幸せでした^^
7月まで待っていてくださいね!
お母さんになって、更にレベルアップして帰ってきます!

でもその前に、皆さんに会いたくなって
熱海先生のレッスンがあるときに顔を出すかもしれません^^

あと、ブログの方はマイペースに更新していく予定なので
たまに見に来てください♪


皆さんに愛を送ります**・。・


《愛と慈しみの瞑想》

私が幸せでありますように。
私が苦しみ、悲しみ、無知、執着や嫌悪から解放されて、
自由になりますように。
私の愛、喜び、安らぎや幸せ、調和や平和、豊かさや福徳を
生きとし生けるもの全てと分かちあうことができますように。

私が本当の幸せを体験することができますように。


大切な人たちが幸せでありますように。
大切な人たちが悲しみ、苦しみ、悩みから解放されて、
本当の自由を体験することができますように。
私が持っている愛、喜び、安らぎや幸せ、調和や平和、豊かさや福徳を
大切な人たちと分かちあうことができますように。

大切な人たちが本当の幸せを体験することができますように。
本当の愛を体験することができますように。


生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。
今まで出逢ってきた沢山の人達、
お世話になった人、なんとなく知っている人、
苦手だな、と思ったことのある人、
全く知らないけれど、地球の裏側で同じ時を生きている人々。
たくさんの動物。
私たちを生かしてくれている植物。
小さな生き物たちも。
そして、地球にも。
生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。
生きとし生けるもの全ての苦しみ、悲しみ、悩みがなくなり、
みんなが本当の自由を体験することができますように。
私が持っている愛、喜び、安らぎや幸せ、調和や平和、豊かさや福徳を
生きとし生けるもの全てと分かちあうことができますように。

生きとし生けるものすべてが本当の自由を体験することができますように。
本当の幸せを、本当の愛を、本当の喜びを体験することができますように。







 

2013年3月 1日 (金)

終わりと始まり

終わりと始まりの中に居ます^^

一昨日、5年間担当させて頂いた
北浦のヨーガサークルの最終日でした。

Kitaura


このサークルは、私がヨーガの講師を始めたばかりの頃からお世話になっていました。
最初の頃を振り返ると、緊張でいっぱいになっていて 自分がポーズをとり、平静を保つことが精一杯(笑)
でも、そんな私をあったか~くお母さんのように見守ってくれたのが、この皆さんでした。

4月からは、このサークルにも新しい講師の先生を迎えて再スタートになります。

最後のレッスンは寂しかったけれど、
それよりも やりきった感と優しい皆さんへの感謝の気持ちが溢れてきました^^

この頃は、私がヨーガを教えていたのではなく、
生徒さんから教わったことの方が多かったなぁ、とすごく感じています。

北浦のヨーガサークルも、
昨日終了した 空の通常のクラスも、
来てくれた方、関わってくれた一人ひとりが私の先生でした。

皆さんがいなければ、私は今のようにはなれなかったので、
本当に感謝しています!!



そして、今週からは教室の片付けも始めました^^
3日までに荷物を全て出す予定なので、
今真っ最中です♪

教室を始めた頃は何もなくて、
畳の上にゴザを敷き、窓にちょっと布を貼って、夏だったから扇風機。
飾り気なんて、全くありませんでした。

片付けが進む内に、
だんだんその頃の教室に戻ってきて、色々な思いがふっと湧き上がってきます。

私には有り余るほどのいい場所でした。

この場所は、苦労して見つけたのではなく、
「ここでやってごらん」と何かに導かれるように すんなり決まったんですよ^^

素敵な場所を誰が与えてくれたんだろう…と思うと、
人生の流れのような気もするし、大きな存在に導かれたような気もします。

そして、今こうして教室が終わりになるのも 大きな流れのひとつのような気がしています。
だから、心はスッキリしていて、あんまり寂しくないんです^^
やり残したことや悔いはなし!といった感じ。
皆さんにはきっとまた会えますからね♪


昨日の最終日のクラス(ゆったりヨーガ、瞑想講座、ハタ・ヨーガ)も、
「しんみりしちゃうかなぁ~」と思っていたのですが、
皆さんとアサナをしてる内に
「またこうやって皆でヨーガできるんだろうな~」という思いの方が強くなってきて、
あんまりしんみりできませんでした(笑)
だから、皆さんも、私もいつも通りでしたね^^

でも、この場所では日曜日で最後。
ありがとう、ヨガ教室。
ありがとう、みんな。

日曜日は10時からのスタートです。
ヨガのみであれば、予約はいりません^^

来られない方へも、愛を送りますね~☆彡


13228kyousitu


私が最初にインストラクターの資格をとった、
ヨーガライフシステムコンサルタンツの誉田先生より、
立派なお花を頂きました。

13228hana


みなさんからも、沢山のプレゼントやお菓子、赤ちゃんのお下がりを頂き、ありがとうございます。
おかげで新しいものをほとんど購入しなくても大丈夫なほど集まりました^^
お菓子は私を通じて赤ちゃんも美味しく頂いています♡

出逢ってきたみなさんに、心から感謝しています。


















« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ