« 種まき | トップページ | 3月からの予定について »

2013年2月20日 (水)

あるがままに

ブログの更新が滞ってしまいました。
最近、ヨガ教室がお休みに向かっているためか、気が抜けてしまっています(笑)
書きたいことがなにも思い浮かばなくて…^^
頭もぼんやりしています。

今日のブログは、なんとなく独り言っぽくなってしまいそうなので、
興味のない方はスルーしてくださいね~

「妊娠すると眠くなる」とか、「ボケてくる」とか聞いていたのですが、
それなのかもしれませんね。
でも、このぼんやりした感じがあるから
陣痛や出産の痛み、産後にも耐えられるのかな。
体は上手くできていますね。

ぼんやりしたいので、最近は色々とペースを落とすことにしました。
頑張ることもやめて、ここにいる自分自身を感じることを生活の中心にしています。

前回の種まきで書きましたが、
今、自分に起こっていることは 自分の蒔いた種が芽を出して、それを受け取っているということです。
いつもなら、自分の理想に向けて マンゴーの種を蒔いてみたり、
うっかりニームの種を蒔いてしまったりするのですが、
今は蒔いた種を収穫することを大事にして
よく味わってみよう、としています。

すると、何かを求めずに、
ただ生きてみるのも 悪くないな、と感じるようになりました^^

生きていると、
マンゴーを食べられて嬉しい時もあるし(執着が生まれます)
ニームを刈り取らなければいけなくて苦しい時もあるし(嫌悪が生まれます)
自分が何をしているのか、幸せなのか、そうじゃないのか、わからなくなること(無知)もあると思います。

でも、全部ひっくるめて人生なんだと思ったら、
悲しいことも苦しいことも 愛おしい。

昨日、久しぶりに悲しいことがあって泣きました。
(私は感情を我慢しないので 簡単に涙が出ます。)
でも、それも良し。

どんなことがあっても 客観的に自分を感じてみると、
感情の大きな波も そのひと時だけで 去っていきます。

「悲しいー!」ってとらわれてしまうと、悲しさがどんどん広がっていくから、
「悲しみもいつか忘れるさー」「こんな私もいいねぇ」「私、泣きたいんだねぇ」
と思って精一杯に感情を感じきると
ふっと楽になります。

そして、そのあとに愛と慈しみの瞑想をすると
「そうだぁ、嫌なことも愛の現れだった~」と心がホワンと軽くなります。
(愛と慈しみの瞑想は、また改めて紹介しますね^^)

全ては起こるべき時に、必然的に起こっていて、
物事に、良いも、悪いもありません。
ついつい感情的になって忘れてしまう時もあるんですけどね(笑)
全てを受け入れられるような、私に向けて、少しずつ進んでいるような予感がします。
でも、きっとまだまだ入口なんだろうな^^


今日も生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。

読んで下さりありがとうございました。





« 種まき | トップページ | 3月からの予定について »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

FBもブログも…そうね、お休みしてるその感じ…いいぞ!って、実は思ってたのです。

亜紀さん
ありがとうございます
伝わっていたんですね**・・
嬉しい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あるがままに:

« 種まき | トップページ | 3月からの予定について »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ