« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

3月からの予定について

13223blog


こんにちは^^
ヨガ教室の来月のスケジュールについてお知らせです♪

3月からは、代理で熱海先生が担当してくれることになりました。

熱海先生は、以前私と共にヨーガニケタンYIC講座に通い、
ヨーガ教師の資格を取得されました。
今は次のステップの、ヨーガ療法士になるべくお勉強中です。
とっても熱心な姿に、私もお手本にしたいなぁ、と思うことがよくあります。

私とは、いつも熱くヨガの話をする仲で、
いくら話しても話しても尽ききることがない、親友と呼べるような存在です。
だからこそ、私の代理でレッスンをして欲しいと思い、
今回お願いすることにしたんです^^

そんな熱海先生との出逢いに感謝しつつ、
これも本当に運命的な素敵な縁、つながりだと感じています。
みなさんにこうしてご紹介できるのも、とても嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いいたします。

先生から自己紹介を頂きました。


*****************

こんにちは、この度的場先生の代理として3月~7月までのレッスンをさせていただくことになりました熱海和美です(^^)

震災後、古川に引っ越してきて的場先生のヨガに出会いました。
それまではずっと水泳ばかりしていていて、頑張ることが良いことだと思っていたのですが、ヨガと出会ってからは頑張ることよりも自分の体と心に向き合い、きちんと自分の声を聴くことの大切さを知りました。

ヨガを始めてからはっきりと変わったことは、体(身体)の質です。それまで水泳で鍛えた太い筋肉が目立つ体でしたが、ヨガを始めてから全体的に筋肉がしなやかになり日常的な動作でも体を動かすのが楽になりました。
同時に精神面でも物事を客観視出来る機会が増えたおかげで、それまでのような大きな心の揺れが減りました。

これらの変化によって前よりも日々を気持ちよく過ごせるだけでなく、周囲との関係もより良いものへと変化したように感じています。

まだまだヨガ歴も浅く未熟者ですが、皆さんと一緒に楽しくヨガをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^0^)



3月のレッスン
17日(日)、24日(日)、31日(日)  10時~約70分間
金額 1000円/1回 
(初心者の方でも行えるようなゆったりした内容を予定しております、お子様連れでもOKです★)

※レッスンは3名様以上で開催したいと思っております、ご希望の方は前日までご予約いただければ幸いです。


メール atumi-k@willcom.com
電話 070-5621-8993


******************


これからも、皆さんのヨガがどんどん深まるようお祈りしています**






2013年2月20日 (水)

あるがままに

ブログの更新が滞ってしまいました。
最近、ヨガ教室がお休みに向かっているためか、気が抜けてしまっています(笑)
書きたいことがなにも思い浮かばなくて…^^
頭もぼんやりしています。

今日のブログは、なんとなく独り言っぽくなってしまいそうなので、
興味のない方はスルーしてくださいね~

「妊娠すると眠くなる」とか、「ボケてくる」とか聞いていたのですが、
それなのかもしれませんね。
でも、このぼんやりした感じがあるから
陣痛や出産の痛み、産後にも耐えられるのかな。
体は上手くできていますね。

ぼんやりしたいので、最近は色々とペースを落とすことにしました。
頑張ることもやめて、ここにいる自分自身を感じることを生活の中心にしています。

前回の種まきで書きましたが、
今、自分に起こっていることは 自分の蒔いた種が芽を出して、それを受け取っているということです。
いつもなら、自分の理想に向けて マンゴーの種を蒔いてみたり、
うっかりニームの種を蒔いてしまったりするのですが、
今は蒔いた種を収穫することを大事にして
よく味わってみよう、としています。

すると、何かを求めずに、
ただ生きてみるのも 悪くないな、と感じるようになりました^^

生きていると、
マンゴーを食べられて嬉しい時もあるし(執着が生まれます)
ニームを刈り取らなければいけなくて苦しい時もあるし(嫌悪が生まれます)
自分が何をしているのか、幸せなのか、そうじゃないのか、わからなくなること(無知)もあると思います。

でも、全部ひっくるめて人生なんだと思ったら、
悲しいことも苦しいことも 愛おしい。

昨日、久しぶりに悲しいことがあって泣きました。
(私は感情を我慢しないので 簡単に涙が出ます。)
でも、それも良し。

どんなことがあっても 客観的に自分を感じてみると、
感情の大きな波も そのひと時だけで 去っていきます。

「悲しいー!」ってとらわれてしまうと、悲しさがどんどん広がっていくから、
「悲しみもいつか忘れるさー」「こんな私もいいねぇ」「私、泣きたいんだねぇ」
と思って精一杯に感情を感じきると
ふっと楽になります。

そして、そのあとに愛と慈しみの瞑想をすると
「そうだぁ、嫌なことも愛の現れだった~」と心がホワンと軽くなります。
(愛と慈しみの瞑想は、また改めて紹介しますね^^)

全ては起こるべき時に、必然的に起こっていて、
物事に、良いも、悪いもありません。
ついつい感情的になって忘れてしまう時もあるんですけどね(笑)
全てを受け入れられるような、私に向けて、少しずつ進んでいるような予感がします。
でも、きっとまだまだ入口なんだろうな^^


今日も生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。

読んで下さりありがとうございました。





2013年2月 9日 (土)

種まき

ヨーガをしていくと必ず出てくる、「カルマ」という言葉。
日本語では「因果応報」「業」などと言われます。
行為や行いという意味もあります。

物事には、原因があり、今はその結果を体験しているんだ、ということ。
だから、幸せになりたいのであればいいカルマを積みなさい。
(いい行いをしなさい)ということになります。

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門という本の中に、こんな物語がありました。
カルマについて分かりやく書かれていたので、載せてみますね。

*****************

《種と実》

原因があって結果が生じる。種があって実がなり、行為があって結果が生まれる。

 農夫が土に二粒の種を蒔きました。ひとつはサトウキビの種、もうひとつはニームの種。
 ニームというのはおそろしく苦い熱帯の植物です。二粒の種は、同じ土、同じ水、同じ太陽の光を受けて育ちます。自然は二つの種に公平に栄養を与えます。やがて二つの植物は小さな芽を出し、ぐんぐん成長を始めます。
 ニームの木はどうなったでしょう?繊維の一本一本に至るまで苦くなります。
 一方、サトウキビのほうは繊維の一本一本にいたるまで甘くなります。自然は、あるいはそれが神のしわざだとすれば神は、なぜ一方には親切で、一方には意地悪なのでしょう?
 いえいえ、自然は親切でもなければいじわるなのでもありません。
 ただ定められた法則が働くのです。自然は種の持つ性質が現れるのを助けるだけです。
 自然の栄養は、種の中に隠れた性質が現れるのを助けるだけです。
 サトウキビの中には甘さという性質があります。だから、甘くなるのです。
 ニームの種には苦さという性質があります。だから、苦くなるのです。
 農夫がニームの種のところに行き、三度礼拝をしてから、そのまわりを百八度回って、花や線香、ローソク、果物、お菓子などをお供えします。そして、「願わくばニームの神様、どうか甘いマンゴーを与えたまえ。マンゴーの実をならせたまえ」とお祈りをはじめたらどうでしょう。
 気の毒なのはニームの神様です。そんなことを言われても困ってしまいます。
 土台無理というものです。甘いマンゴーの実が欲しければ、マンゴーの種を植えなければいけません。そうすれば泣くこともないし、お祈りする必要もありません。その実は全部甘いマンゴーになります。それが道理というものです。
 私たちの困ったところ、愚かしいところは、種をまくときにうっかりしている、不注意きわまりない、ということです。ニームの種をまき散らしておきながら、実がなる時には甘いマンゴーが欲しい、と騒ぎます。マンゴー、マンゴー、と駄々をこね、お祈りし、お願いします。

**************


私たちは、起きている出来事に対してついつい「いい、悪い」と判断をしてしまいますが、
それは単に自分が蒔いた種であること。
「いい、悪い」のではなく、純粋にあるがまま、それを受け止めることが大切だと思いました。
善悪を決めるのは人間の心。
「いい、悪い」と評価を下さず、ニームはニームのまま、サトウキビはサトウキビのまま
受け止めれば、苦しみもなくなります。
(ニームがいい、サトウキビがいいと言っているのは私たちの心ですよね)
自然からすれば、「いいも悪い」もなくて、真実は「ただそれがある」のみ。

そういう風に生きていきたいな、と思う反面、
それを願っていては今の自分を否定することにもなります。
あるがまま、純粋に全てを受け止めていこうと思います^^
















2013年2月 8日 (金)

宇宙の話

2010070522001


最近、主人と2人で夜に眠れなくなることがあります。
以前は、満月の日にそういうことがよくあって、
「寝れなくなっちゃった・・・」
「あ、そういえば今日満月だ」
なんて会話をよくしていました。

でも、最近は頻繁に眠れなくなります。
そういう時は主人から、
「何かヨガの話しして~」と催促されることがあります。

それは、主人がヨガに興味があるからではなく、
意味がわからないから、聞いていると眠たくなるそうで・・・
でも逆に、私は熱くなっちゃったりして(笑)
まぁ、いつか理解してくれるといいなぁ、
その時が来るまで、心の中に種を蒔いておこう、
という気持ちで話していました。

そして、この前したのが「宇宙の話」です。


「宇宙ってすごいよねぇ、地球は自分で廻りながら、太陽の周りもいつも同じスピードで回ってるんだよ。でも、私たちの体の中にも宇宙があるんだって」

主人
「何それ~」


「怪我した時に勝手に治るのとか、ご飯を消化するのとか、心臓を動かすのとか、やってって頼まなくても勝手にしてくれるでしょ?これが宇宙の力なんだよ。
ススム(主人)の中にも、宇宙があるんだよ~」

主人
「え~」


「ネギが成長するのも、赤ちゃんが大きくなるのも、自然に任せていれば勝手にやってくれるでしょ?同じ宇宙の力なんだって」
「それを体感するのがヨガとか瞑想なんだよ」
「体の中を見つめていれば、宇宙のことが全部わかるんだって~、すごいよね」

主人
「それ、誰が言ったの?」


「ブッダ」

主人
「じゃぁ、オナラも宇宙だね~」


「そうだね、オナラするススムも宇宙だね~^^」
「でも、頭で考えてばかりだと自分の中の宇宙って実感できないんだよ
だから、私あんまり考えないようにしてるんだ。
頭悪くてよかった~^^」

主人
「そうかぁ、確かになぁ」


「宇宙ってすごいね~」

主人
「すごいなぁ」


始めてヨガのことを知ったとき、夢中になって「ヨガってすごいんだよ!」って
話したのですが、その時は全く理解してくれませんでした(笑)
気が抜けている今の方が上手く説明ができるようです^^

そして、主人も農業という仕事を通じて、
自分という自我だけでは野菜を作れない、大きな力の中にいるということを
直感的に感じとっているようで、
こういう話も受け取ってくれるようになりました。

これも、宇宙の力なのかもしれませんね。

私という自我を貫くのではなく、
宇宙のリズムや流れに乗って生きていきたいと強く感じます。

2人で眠れなくなるのも、宇宙の力かな^^

今日も全てに感謝しています☆**













2013年2月 7日 (木)

3月3日ありがとう会のお知らせ

3月3日(日)に、ヨガ教室ありがとうの会を開催します^^

今までの場所で集まれるのもこの時が最後になるでしょうね。
広くて、ヨーガをするにはぴったりの素敵な場所でした。

*時間
10:00~ ヨーガ
11:30~ お昼ご飯

*参加費
1人1000円

*持ち物
お昼ご飯を持ち寄りにします。
メニューは、「お肉&お魚を使っていないもの」で^^
ご予約の際に、主食(ご飯やパンなど)、副菜、主菜(タンパク質系のもの)、デザート
どれを持って来られるか、ご連絡ください。

お皿&お箸のご持参をお願いいたします。
また、飲み物はこちらで用意します。

*ご予約
2月28日までに、的場までお願いいたします。
sora_yoga@yahoo.co.jp

・予約の人数が確定したら(29日頃)、
こちらのブログ上に何人来られるか載せますので、
ご飯の量はそれに合わせて調節してください^^

*その他
子供さんや赤ちゃん連れでもOKです
ヨーガもみんなで楽しみましょう♪


2月のスケジュールを載せた時に、荷物の片付けのお手伝いを・・・
と書きましたが、大人数でしなくても大丈夫そうなので、
もし困ることがあれば、ちょこっとだけお手伝いをお願いいたします。

では、みんなで楽しみましょう♪
ありがとうございます^^


Pap_0537_3

2013年2月 6日 (水)

お休みの日は

月・火・水と、お仕事がお休みなので
のんびりしています^^

赤ちゃんが産まれたらこんなにくつろげなくなるのかなぁ、
と思いつつ、今のうちに・・・と
ついつい家事とか、気になっていることを済ませたりして
あっという間に連休が終わりそうです^^


お休みの間で、電子レンジ&冷蔵庫の大掃除をしました!
私は、できるだけ環境にいいものを、と思って
お掃除の時は重曹やお酢を使っています。
その中で、オススメなのが「酸素系漂白剤」(過炭酸ナトリウム)です。
使ったことありますか?
私は最近知りました^^

1キロ500円ちょっとで売られていて、匂いもありません。
食器や衣類の漂白剤としても使えたり、洗濯機の中の掃除にも使えます^^

その中でもよく使うのは小さじ1+水500ccで作る、簡単スプレー。
今回も、大活躍でピッカピカにしてくれました。
シュッとしてちょっと時間を置いてからサッと拭くと、
簡単に汚れが落ちてしまうんです。
嬉しくてお掃除が楽しくなります^^

使ったことがない方は、是非お試しくださいね。


そして、只今キレイになったレンジでクッキーを焼いています…♪
美味しくなあれ☆





2013年2月 4日 (月)

ヨーガで健康になりました!

毎週木曜日に来てくれているNさんが、嬉しいことを教えてくれました^^

ヨーガをはじめて2年ほど。
健康診断の結果が、すごく良くなっていたそうです!

こんな感じです^^

《2年前、ヨーガをはじめて1ヶ月くらい》

1323_2



1323_4


《昨年》

1323



1323_3


内蔵脂肪、基礎代謝、体脂肪など、もともと標準的な数値だったようですが、
ますます健康的に!
Nさんは、お家でもヨーガをされているそうですよ^^

こうして数字に出てくると分かりやすくていいですね。
皆さんも、是非続けてみてくださいね~。



おまけ。
先日のママヨーガで可愛い写真が撮れました♡



Dsc_0348_4


Dsc_0349


最後まで読んでいただきありがとうございました^^















2013年2月 1日 (金)

ヨーガのアサナをきもちよく♪

1月30日で、ヨーガの指導をさせてもらってからちょうど5年になりました。

皆さんのおかげです^^
ありがとうございます♡


沢山の方たちとヨーガをしながら、気づいたこと。
それは、「頑張ろうとしすぎる」 方が意外と多いということです。
一生懸命なのは素敵なことですが、
言葉を変えると無理をしすぎてしまう、ということです。

「無理せず自分のペースでする」ことが分かってくると、
ヨーガがきもちよくなるので、どんどんやりたくなってくるんだと
皆さんを通じて知りました。


そして、力加減が分からない方も、無理なく気持ちよくやっていけるよう
声がけしていくのが、私のお仕事でもあります。

皆さん、ヨーガのポーズの時、しかめっ面になっていませんか?^^

ヨーガのアサナを気持ちよくするためには、
どのポーズを選ぶかにもよりますが
ほとんどは「余計な力を抜くこと」が重要になってくるかと思います。
だから、微笑むような笑顔でできるくらいがちょうどいいんです^^

難しいポーズの時、微笑むなんて無理!と思うかもしれませんが、
そういう時は、作り笑いをして(笑)
力の抜けそうなところを探してみてくださいね。
意外と肩とか、つま先とか、意余計な力が入っていると思います。

私のポーズを見て、「簡単にしているように見える」と
言ってくださる方がいるのですが、本当に簡単にしているんですよ。
(もちろん、できないポーズも沢山ありますけどね・笑)
意識的に力を入れるのは、骨盤底(お尻周辺)と、丹田(お臍の下)くらい。
あとはポイントポイントで、力を入れたり、抜いたりするところを見極めています。

まずは、「もっと力を抜くことはできないかな?」と探してみてくださいね^^

私たちは、日常生活でも「力を入れること」をよくしているので、
緊張は簡単に出来ると思います。
逆に、リラックスはどうでしょうか?

ヨーガを初めて体験された方に感想を伺うと、
「どうやって力を抜けばいいのか分からなかった」と教えてくれる方もいます。
そうなんですよね。
一生懸命だと力の抜き方も分からなくなってしまいます。

日常生活に当てはめると、
無意識に肩が緊張して肩こりになったり。
人によっては、眉間が緊張していたり。
そういう時は、もちろん体の内側の筋肉も緊張しているので、
コリや冷え、慢性的な疲れとして症状がでてきたりします。
私も、ヨーガを続けるうちに 自分がいつも緊張の中で生活していた、
ということに気づいたことがありました。

アサナは、力を抜く練習だと思ってみるといいかもしれませんね。
緊張と弛緩を感じていると、
自然と自分で力を抜くことが できるようになってくると思います。

あとは、ヨーガが終わったあとの自分の体を観察してみてもいいかもしれません。
「スッキリ、気持ちよかった~!」という爽快感と共に終われた時は、
適度にリラックスもできた時間です。
こういう場合は、次の日筋肉痛があっても大丈夫。
筋肉が元気になった証拠ですね。
反対に、「なんか、疲れた…」で終わった時は、無理をしてしまった時。
体に筋肉痛以外の痛みが残っていると感じた時もです。
そういう時は、次のヨーガの時にもう少しリラックスを心がけて、
体の「もう無理!」のサインに早めに気づいてあげてください^^

そして、微笑みながら、です^^


今月も皆さんの笑顔に感謝しています♪



« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Facebook