« 欲しい方がいたらもらってください&落し物のお知らせ | トップページ | ヨガ教室2月のスケジュール »

2013年1月21日 (月)

ははこっこ助産院

先日、妊婦検診に友達のKちゃんと行ってきました^^
お腹の赤ちゃんはもう8ヶ月。
毎日元気にポコポコ、ゴニョゴニョ動いています♪

私が通っているのは、ははこっこ助産院という産院です。
赤ちゃんができる前からなんとなく、
「できるなら自然なスタイルで産みたいな」という気持ちがあって、
生徒さんからの紹介もあり、こちらでお世話になっています。

私が気に入っているのは、検診を長くしてくれることです。
先生とお話する時間は1時間くらいでしょうか・・・
(先日は1時間半くらいでした^^)
お腹の触り方から教えてくれて、
「ここが、赤ちゃんの頭。両手で挟みながら触ってみると、
卵くらいの大きさの硬い感じがあるでしょう?
今日は体は左側にあるね、これが足だね~」と
モニターも見ずに言い当ててくれます!
すごい!
でも、帰ってから自分で触ってみても、胴体の位置くらいしかわかりません(笑)

モニターを見ながら、へその緒がドキドキ脈打っているのを教えてくれたり、
赤ちゃんが動くのに合わせて「ほら、手が顔の前に来た」と
じ~っくり解説してくれて、
本当にお腹の中で生きているんだなぁ、育ってくれているんだなぁ、
と実感します。

そういえば、はじめて検診で赤ちゃんが動いているのを見たとき、
感動して涙が出そうになりました(笑)

骨盤が痛いときの対処法から、普段の食事、姿勢など
幅広く教えてくれて、本当にお世話になっています。

初めてのお産は病院で、と考える方が多いようですが、
私はかえって助産院で見てもらえて良かったと思っています^^
疑問に思っていることを何でも丁寧に教えてくれるので、
この先生がいてくれれば大丈夫だ~!と
安心感を持って毎日過ごせるから。

おかげさまで、ストレスフリーの状態で
マタニティライフを楽しんでいます♪

でも、一番大切なのは、どこで産もうと、どんな状態になろうと、
すべてを受け入れ、幸せな結果に落ち着くことですよね。



先生はさすが、赤ちゃんの心もバッチリ掴んでいました!
一緒に検診に行ったKちゃんの赤ちゃん(3ヶ月)も
先生に触られて、大喜び。


13120hahakoko



今日も、全ての命と魂が幸せでありますように**
ありがとうございます。







« 欲しい方がいたらもらってください&落し物のお知らせ | トップページ | ヨガ教室2月のスケジュール »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり〜!

先生はどこに行ってるんだろう…って、ちょっと興味があったの。きっと、そこだろうって、ぼんやり思ってたけど、ビンゴでした。

私は、3人とも違う産院で産みました。その時の、自分の状況、上の子の状況…などによりましたね。
次男の時なんて、臨月に入ってから、先生が体調を崩し、転院するはめに…聞きもしないのに、性別を言われたりして、はあっ?!ってイラッとしました。


出産の不安はいろいろあります。痛みの感じ方は個人差が大きいから何とも言えません。
私は、3人とも、早く会いたくて会いたくて、その一心で出産を謳歌した感じです。

無事にその瞬間を迎えたことは、本当に幸せなことでした。

今でも、神様と子どもたちに、私のもとに来てくれてありがとうって思います。だから、育児もとても楽しめましたよ。

そして、健康に生み育ててくれた両親と、支えてくれた周りの方々に感謝しています。

えり先生の赤ちゃんに、早く会いたいなぁ。

亜紀さん
コメントありがとうございました。
その時によって、妊娠も出産も様々と聞いていたんですが、本当なんですね~
お母さんが会いたくて会いたくて、という気持ちの中で産まれてきた子供たちは、きっと伸び伸び幸せに育っているんでしょうね^^
亜紀さんの雰囲気からも、伝わってきます
私も早く会わせたいな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ははこっこ助産院:

« 欲しい方がいたらもらってください&落し物のお知らせ | トップページ | ヨガ教室2月のスケジュール »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ