« TREの無料ワークショップのお知らせ | トップページ | スケジュールの訂正&お知らせの追加 »

2012年11月 3日 (土)

かわいいからだ

おはようございます^^
今朝は虹が出ていましたね~
時間違いで、が2つも☆
今日も良いことが沢山起こりそうです

写真では全部収めきれませんでしたが、
キレイな半円の形でした♪

113


さて、今日は「かわいい からだ」というテーマにしました^^

ヨーガや瞑想をしていると、『私』という存在は
心・体・真我に分かれているという事が感じられてきます。

心は、「わたし」と思っているものですね。
自我とも言われ、エゴを持つのはここです。
「わたしの土地」
「わたしの家族」
「わたしのお菓子」
「わたし」があるから、人と自分を区別することができます。
でも、「わたし」を傷つけられるのが嫌だから、
時には誰かを 悪いと責めたり、逃げたくなったりすることがあります。

「わたし」という自我が無ければ、
「みんなの土地」
「みんなの家族」
「みんなのお菓子」
分け与えるのが当たり前になって、
争いや 恨みの気持ちはなくなりますね^^
ヨーガの最終的な目的は、この「わたし」を無くしていく事にあります。

次に、真我ですが
この「わたし」が無い自分です。
この辺は説明すると長くなるのでまた機会があれば、ということで^^
内側に在る、本当に純粋な部分、と言えば分かりやすいでしょうか。
「心の底から自分の幸せをみんんなと分かち合いたくなる」というのは、
この真我の顔です。


そして、今日のテーマである体。
体は、私たちが地球で生きていくために
生れてから死ぬまで、ずーっと尽くしてくれます。

この体が無ければ、
肌に当たる風を感じることや、虹を見ること、美味しご飯を食べることも
何もできません^^
夜更かしで無理しても何も言わず、
つらい姿勢の仕事に耐えてくれたり、私たちをいつも支えてくれています。

でも、体に無理を強いると病気や不調になってしまいますよね。
そういったサインで、
「ちょっと休んだらどう?」
「あなたは今それをするべきではないよ」って教えてくれたりもします。

よーく体を感じていると、「体の声」が聞こえて来ることもあります^^


以前、鳥海山の麓の温泉に入った時の話です。
湯船につかって、ホッとした瞬間、
体がブワーっと波立ちました。

心も嬉しかったけれど、それよりも体の喜びの方が
大きいんだということがわかりました。
体をなでながら、「温泉に入って、嬉しいんだね」と話しかけると、
またブワーっと波立って 全身で「うん!嬉しいー」と返事をくれました^^

それ以来、私は体がかわいいと思うようになりました♪
素直で、よく私に付き合い、尽くしてくれています。
愛おしい体です。


昨日の夜、瞑想をしていました。
体の部分部分を感じていくと、胸が以前と違うのが分かりました。
なんか、元気でキラキラ、生き生きとしているんです(笑)

私の胸は、妊娠以来大きくなってきて
赤ちゃんにお乳をあげる準備をしています。
今まで、当り前ですが
胸に役割はなく、ただの膨らみでしかなかったのですが、
ここでやっと出番が来たんですね!
だから、元気で生き生きとしているんです。
「待ってましたー!**」っていう感じで^^

私の意識していないところで、こんなに喜んでいたとは(笑)
体は自然に妊娠を喜び、
赤ちゃんを守って、育ててくれているんですね。
また愛おしくてたまらなくなったので、今日のブログのタイトルにしました♪

かわいい からだ♡
いつもありがとう。


≪体を喜ばせるためにしている事≫

*できるだけ、何が食べたいかを体に聞いて選ぶ

私たちは、心で食べものを選ぶことがあります。
例えば、
・疲れた時にチョコレート
(甘い物は体を冷やすので、体は寒いと言っているかもしれません)
・飲み会の勢いで味の濃い物や、お酒を沢山 など。
ではなく、「今日は何を食べたい?」って聞くと、ふっと思い浮かんだものが
体の欲しているものだったりします。
声を大切にします^^
あとは、最近は外食よりも作って食べる方が 美味しいと感じるようになりました。
多分これは、食材を自分で選べることと、
塩加減などが体にベストの状態に合わせられるからでしょうね。


*自然に体を温める

家でエアコンを使わず、できるだけ沢山服を着て、
暖房は少しにして寒さをしのぎます。
これは主人の方針で、最初は「嫌だー」と思っていたけれど、
やってみると 体が強くなる感じがします。
でも、無理はしません。
限界もあるので^^

*温泉やお風呂に入る

*毎日ありがとうを言う

*適度に体を動かす
体は、使ってあげると嬉しいようです^^
「キツイからやらない」よりは、
「ちょっとやってみようね」って少しずつ使ってあげると、
どんどん動けるようになります。

*睡眠をしっかり取る

*リラックスの時間を作る



長い文章をよんでくださり、ありがとうございました。
今日も、
全ての生きているものが 幸せに一日を過ごせるようお祈りしています。
みなさんの体にも、元気に頑張ってくれている事を感謝いたします**


























« TREの無料ワークショップのお知らせ | トップページ | スケジュールの訂正&お知らせの追加 »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かわいいからだ:

« TREの無料ワークショップのお知らせ | トップページ | スケジュールの訂正&お知らせの追加 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ