« お味噌、作ってみませんか? | トップページ | 絹ちゃん »

2012年5月26日 (土)

カルマヨーガ

*******************************
≪新しいお知らせ≫

6月のお休み(予定)19日(火)・20日(水)
            2日(土)16:30~・2日(日)・12日(火)・22日(金) 

6月17日(日) イリナチャリティーコンサート

6月25日(月) お味噌作り
  ご予約は6月5日までです

6月23日(土)13:30~ ママヨーガ開催します♪

7月29日(日)(予定) ヨーガ&クリスタルボウルのコラボ♪
               今年も開催できそうです^^

次回ヨガ会の開催は8月の予定です。
*******************************


おはようございます♪
昨日は、ヨーガニケタンにお勉強をしに行ってきました。
お休みをありがとうございます^^

前期の、10回の講座は8回目を終わりました。
最後の10回目はテストなので、講義として聞けるのは残り1回。
あっという間です。
でも…終わる前に、テスト勉強と論文(50ページ以上)が残っているので、まだまだかな。

これから7月後半にかけては、論文に集中するためちょっと忙しくなりそうです。
そのため、ヨガ会は少しの間お休みしますね。


今日のタイトルは昨日教えて頂きました『カルマヨーガ』です。
このブログでも何度か ヨーガとは生き方そのものですよ。
と書いてきましたが、それをやっていくためのヨーガの方法の一つ、
と言ったら良いでしょうか。

皆さんがレッスンでしているヨーガは、ハタ・ヨーガ(体を動かすヨーガ)で、
カルマヨーガはヨーガの中でも違う種類、と思って頂けると分かりやすいかと思います^^

アーサナができなくても、心の持ち方で 生き方そのものがヨーガになるんですよ。


カルマヨーガは、
・好き嫌いにとらわれない心を持つ
・今、やっている事に集中する
  (リラックスしながら、喜びの気持ちを持ち、効率良く。)
・全ての行為の結果に執着せず、無私の気持ちで出来るようにする。
  (自分のすべき仕事、義務を果たし、どんな結果が出ても受け入れる)

このようにして 自分が持っている『行為の結果に対する 思いを放棄するヨーガ』です。

人はついつい、
「これをしたら 誰かに認められる」とか、
「これをしたんだから、自分に利益がある」
とか心の中で考えてしまいがちですが、

「人の評価は気にせず、いつも精いっぱい行為して、
結果はどうなってもいいから、お任せしよう」
と思いながら、「今・この瞬間」を行為していくヨーガです。

それによって、自分・他人という区別が無くなり、
本当の意味で心が自由になっていくそうです^^


昨日の講義の中で、力強さが心に響いた詩があったのでご紹介しますね♪
マザーテレサさんも、よく引用されていたそうです。


ケント・M・キースの祈り
逆説の十カ条


1、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2、何か良い事をすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3、成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、素直で率直なあなたでいなさい。

6、最大の考えを持った最も大きな男女は、
  最小の心を持った最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7、人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
  それでもなお、弱者のために働きなさい。

8、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9、人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10、世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。





今日も、皆さんの心が穏やかで 幸せに満ち、
生きとし生けるもの全てが幸せでありますように☆*・・

依里









« お味噌、作ってみませんか? | トップページ | 絹ちゃん »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カルマヨーガ:

« お味噌、作ってみませんか? | トップページ | 絹ちゃん »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ