« 5月のスケジュール(ヨーガ) | トップページ | 本日のレッスンのお知らせ(5月4日) »

2012年5月 4日 (金)

ヨガとは

大大雨ですね。
GW中という事もあって、生徒さんが来られなかったので、夜のレッスンはお休みでした^^

教室からの帰りには、駐車場前の水路から水が溢れて、川のようになっていましたよ!
こんなの私の知る限りでは初めてです・・・

レッスンがあったとしたら、終わった後はまだ水位が上がっていたかもしれないので、
もし今日来ようと思ってやめた方が居たら、カンが冴えていたのかも知れませんね~
すごい!(笑)


時間が出来たので、ブログを書きますね♪
タイトルを『ヨガとは』ということにしましたが、私の最近感じるヨガとは、です^^


YIC(ヨガニケタン)に通い始めて、本当に奥の深~いヨガの智慧を教えて頂いています。

私の今までのヨガとは、「自分を整えること、本質に近づくこと」でした。

でも、今は少し変わりました。

YICで、
「ヨーガとは自分の内側の神さまの性質を目覚めさせることである」
「神さまは自分の内側にある」と教えてもらい、
「あ、そうだった!」
と思い出した感覚になりました。

これまでは、神さまは私とは別の所に居たんです。


数年前のことです。
しばらくの間ゆっくり呼吸を感じて、気持ちが落ち着き、ふっと目を開けたら
目の前の窓に映った自分の姿が、神さまに見えた事がありました。

穏やかで、優しくて、母性を持って微笑んでいる。
多分それは、エゴの取れた自分の、奥深くの姿が見えて そんな気がしたんだと思います。

そして、感覚的に「私はこうなるように目指していけばいいんだ」と感じました。

それからは、ずっと探求をしてきました。

皆さんとヨガをしている内に気づかされたり、瞑想に行ったり、誰かとの会話の中にヒントが隠れていたり、これまで大きな収穫が沢山ありました。
どれも、とってもありがたい経験です^^

そして、今。
「神さまは自分の内側にある」という事を実感を持って思い出して、
なんか、嬉しいんです。
このまんまで良いんだぁ~って。

ちなみに、私の携帯の待ち受けには
「これがいい」
って載っています。
私たちは、何かにつけて「ああすれば良かったなぁ、」とか、「こうなれば良いのに」と思ってしまうので、
そんなエゴに向けてのメッセージ。「これがいい」^^


ヨガも変わってきました。
「自分を整えるもの」として行っていたものから、
「自分を高めるもの」になりました。

なので、以前は「ちょっと心身に疲れがでてきたな、良い状態に治そう」
と思ってヨガをしていたのですが、
今は「これまで以上に成長した自分を知りたい!」と湧きあがる気持ちからヨガをしています。

努力も必要ですが、それが楽しいし、
以前と違った愛の気持ちが内側にホワ~ンと出て来ることもあります。

そうだった、愛ってこうだった。
と、感じる度に思います。

自分を無くして誰かの為を思った時とか、
自分が空になって調和したときとか。
言葉にするのは難しいけれど。

今までは、愛そう!愛さなきゃ!
ってちょっと意気込んでいた感じもあったのですが、
それを通り越してフワっと包み込むような気持ちが、湧いてくるような。
とっても気持ちいいです。

エゴの気持ちから、無理やり自分の思いを貫いた時の達成感とは
比べ物にならないほど、です。


誰にでも、いつでも 本当の愛を表現できるようになりたいなぁ。
そして、みなさんの内にある神を、いつでも見ていられる人になりたいです^^

今日もありがとうございました。




的場依里

« 5月のスケジュール(ヨーガ) | トップページ | 本日のレッスンのお知らせ(5月4日) »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨガとは:

« 5月のスケジュール(ヨーガ) | トップページ | 本日のレッスンのお知らせ(5月4日) »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ