« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

4月のお知らせ(ヨガ)

おはようございます。
徐々に、春めいてきましたね。
気持ちもワクワク、ソワソワ、何か始まりそうな、そんな気持ちになります^^
 
さてさて、今週日曜日は布ナプキンのワークショップの日です!

講師のたかのさんと打ち合わせをしたら、「せっかくだから、ヨガとのコラボにしよう♪」という事になりました。
ヨガでは、バンダという骨盤底の筋肉のコントロールをします。布ナプキンの事+もっと体の声を聞けるようになれるチャンス^^
今からでも申し込み出来ますので、気になる方は是非どうぞ~☆


また、終了後12:30からは畑の話し合いを予定しています。
現在もメンバー募集中ですので、どしどし!よろしくお願いいたします。
 
 
********

4月のお知らせです。
 
●お休みは27日(金)
ママヨガは26日(木)に変更です。
 
 
 
●初めてのヨーガ 特別講座*火曜日
 
日程が決定しました!
4月17日・24日・5月8日・15日です。
 
 今回も、前回同様のヨガについての基礎知識に加え、最終的にはお家ヨガを楽しんで頂けるような内容にしていきたいと思っています^^
 

 お話中心のレッスンになることもありますので、妊娠中の方もどうぞ♪(この頃、ヨガ教室は妊娠ラッシュなんですよ…☆)

 また、ヨガに興味がありそうな方が居たら是非声をおかけください。初めての方にも出来るだけ分かりやすくなるよう、お伝えします。

 皆で幸せを広めていきましょう♪
 
 
 
●「ヨガ会」始めます♪
 
 ヨガをもっと知りたい方の為に、普段のレッスンでは時間の関係上お話できない深い部分や、皆さんのリクエストを聞きながら、もっと知りたいことなどを掘り下げて話し合う会です^^
 
 お茶を飲みながら、気軽に参加できる会にしたいので、聞きたいことやテーマにして欲しいことなどがあれば予約時に教えてください。
 
 また、毎月開催したいので、曜日のリクエストもあれば募集します!
 
4月は…
*22日(日)10:30~12:00
 
*料金 500円(必要経費を除いて、全額寄付します。)
 
*要予約です。
 
 
 
●4月から、朝ヨガは8:30スタートに戻ります。
朝からスッキリ、リフレッシュしましょうね~☆
 
 
 
ここまで読んで頂き、ありがとうございました^^
 
4月は出逢いの季節ですね。
皆さまに春の暖かさのように、心穏やかになる出逢いや日々が訪れるよう願っています。
 
 
今日も、明日もステキな1日を☆*
 
 
 
ヨーガ&タイ古式リラクゼーション
空-sora-
 
 
的場依里

2012年3月20日 (火)

アーサナとプラーナヤマ

ヨガニケタンに通うようになってから、毎日朝ヨガをしています。
以前は、自分のできる時にする、というスタイルだったので、同じ時間に習慣としてするのはまた違った感覚で気持ちいいです^^

内容は、基本のアーサナ、そして最近は基本のプラーナヤマ(呼吸法)。
太陽礼拝をゆっくり、と、その日気になった部分をほぐす感じです。

今までは、何か心の中にわだかまりを感じる度に瞑想して見つめて…
というのを繰り返していたのですが、
アーサナとプラーナヤマでどの位自分を見つめられるのか、というのが気になっていたので、瞑想はお休みすることにしてみました。

皆さんとヨガをする前に、まず私が実験台になる訳です^^

ヨガニケタンで教えて頂くヨガは、今までと違いスーッと自分の中に入り込んでいく感じ。
今までが間違いなのではなくて、より心に入ってくる、というか、心と体が一体となったアーサナというか、言葉にするのは難しいですが、そんな印象です。


現在朝のヨガを初めてから数カ月。
早速、変化が見られました。

ただこれは、私自身の変化なので、みんなそれぞれ違うと思います^^
でも、参考になるかもしれないので書いてみますね。


まずは、以前も書きましたが、アイソメトリックにより冷え症が軽くなりました。
そして、体がスッキリします。
背筋が伸びて、何事もすんなりできる。仕事がはかどります。


そして、先週のこと。
金曜日に二ケタンがあり、その日の内容は「プラーナヤマ」でした。
午前は鼻の浄化方法の実習(鼻に塩水を流し入れて洗ったり、ゴム管を入れてしごいたり)
午後はプラーナヤマと瞑想を少し。

次の日も、朝からプラーナヤマをしました。
でも、何だが気持ちがスッキリせず、「この感覚、なんだろう…」
と思いながらも一日を過ごし、その夜の事です。

モヤモヤ、モヤモヤ、寂しくなって、いきなり涙が溢れてきました。
これが、浄化です。

瞑想中に泣いてしまうのはよくあることなんですが、日常の中でいきなり、というのは初めての体験でした。
アーサナとプラーナヤマの実践の結果なんだと思います。

泣いた理由を泣きながら探ってみると、
小学生の時にすごく寂しかった事を思い出しました。

大人になってからも心の隅にずーっと持っていたんです、この寂しさ。
でも、あるのが当たり前だったから、気づかずに居たんです。

小学生の私が、「寂しい、寂しい」と語りかけてきます。
そして、今の私が「寂しかったんだねぇ、」となぐさめて、泣くだけ泣くと、スーッと心が静かになります。
そして、最後には「でも、今は沢山のあたたかい人に囲まれて、私は幸せなんだなぁ」
と感謝の涙が溢れてきました。

次の日からは、少し心が軽くなります**


皆さんも、持っていませんか?

何かに後悔している自分。
何かにこだわってしまう自分。
何かを許せない自分。
また、つっかえている感情などなど。

それらが無くなったら、楽になりますよね^^

ヨガは、自分の中の問題を全て解消してくれる、魔法のようだなぁ、と改めて実感しました。

例えば、旦那さんと上手く関係が作れないのも、原因は自分にあるかもしれないんです。
こんな個人的な内容まで、解決してくれるのがヨガの智慧です。

私が皆さんにヨガを伝えたいのは、皆が心の中のわだかまりを解消して幸せになってくれるといいな、と思っているからです。
自分に向かいあうこと(今回の私の場合で言えば、小学生の時に感じていた寂しさをもう一度思い出すこと)はとてもつらい作業ですが、
終わったら後の人生はとっても楽になるし、バラ色に輝いて見えます。

本当に、周りの風景がキラキラと輝き出すんですよ!!☆**
本当に、ビックリするくらい!
美しすぎて、また泣いてしまいそうになります!(笑)
みんなに気づいてほしい!知って欲しい!!分かち合いたい!!

本気でヨガと向き合えば、ヨガはそれだけの事を返してくれます^^

私も、いい指導者になれるように精いっぱい勉強します。

どうか、皆さんがヨガを続けてくれますように。
自分と向き合う勇気が持てますように。
そして、全ての人々が幸せでありますように。

長い文章を読んでくれてありがとうございました。
感謝しています。




******************


この写真は、前回の二ケタンでの実習中です。
ゴム管を、鼻から入れて口から出しました^^

あ、でもこれは やらなければいけない、っていう訳ではないので、気になる方だけ試してみてくださいね(笑)


Photo










2012年3月19日 (月)

布ナプキンワークショップのお知らせ

こんにちは^^
今日は、4月1日に開催予定の≪布ナプキンワークショップ≫のお知らせです。

みなさん、布ナプキンはご存じでしょうか?
私は1年半くらい前から使い始めました^^

生理の時に、普段は使い捨てを使っている方が多いと思いますが、布ナプキンは快適ですよ~♪
生理痛や、生理不順、月経前症候群、冷えは布に変えると軽くなる、と聞いたことがあります。
私が布にしようと思ったのは、使い捨ては薬剤処理をされていて、雑菌が繁殖しやすい、と知ったことがきっかけでした。

ヨガを始めてから、前よりは体に気を使い始め、せめて下着くらいは・・・とオーガニックコットンを使っています。
化学繊維の物よりも、やっぱり快適♪
肌は呼吸をしているので、天然繊維の方がいい、そこから生理中も、快適に過ごすために布を選ぶのは自然な流れでした。


沢山の方に知って欲しいな、と思っていたら、まーどれの たかのひろみ さんに出逢いました^^

皆さんにも、是非布の快適さを知って欲しいと思います**



●日時 4月1日(日) 10:30~ 一時間程度

●費用 1200円
 漬け置き蓋付きバスケットが必要な場合は、+200円
 

●内容 

 ・布ナプキン作り
 ・布ナプキンの使い方あれこれ
 ・お洗濯の方法
 ・月経血コントロールについて など
 その他、聞きたい事があれば当日ご質問ください。
 また、ご案内を教室に置いておくので興味のある方は的場までお問い合わせください^^


●持ち物 
 裁縫道具
 思い出の布で布ナプを作りたい方は、+100円で作れます。(肌ざわりのいい布を、布ナプキンとしてもう一度利用できますよ^^)

●ご予約
 
3月28日(水)までにお願いいたします。






■手仕事ユニットまーどれ(旧手作りユニット まーどれ)の紹介■

手づくり品の販売およびワークショップ有料体験会の実施する女性ユニット

2009年より お薬師さんの手づくり市(仙台市 陸奥国分寺薬師堂)に出店2010年より SAWZOW手づくり市(仙台市 錦が丘)に出店
2011年より いちぢくマーケット(大崎市)に出店
2011年10月 布ナプフェスタにワークショップスタッフとして参加
2012年1月 布ナプミーティング@大崎を開催

●たかの ひろみ

遠田郡美里町在住 48歳 
布ナプキン歴3年 布おむつ子育て経験者 石鹸洗濯愛好者
布フェチ転じて布ナプキン制作を行う。ラッピングコーディネーター


 
 
 
 
 
 
 
 

2012年3月 9日 (金)

お知らせ

おはようございます♪

ヨガ教室からのお知らせです(^_^)


*今日のレッスンはお休みとなりますので、来られる予定のある方はまた別の曜日にお越し下さい(^_^)
仙台でヨガの勉強をしてきます。皆さんの役にたちそうな事を、いっぱい詰め込んできますね~♪

また、11日(日)もお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。


*******
*布ナプキン講座を開催します☆

日にちは4月1日(日)、午前中に行う予定です。
体に良いと言われる布ナプキンのあれこれを聞きながら、手作りもできるワークショップ♪
近々詳細をブログに載せますので、興味のある方はご覧下さい(^_^)

*******
*4月に、火曜日ゆったりヨーガの時間で「はじめてのヨガ・集中講座」を行います♪

秋の講座に沢山の方が来て下さったので、2回目の開催です♪

「興味はあるけど、始めるチャンスがなくて…」という方にもいいきっかけとなる講座ですので、良かったらお知り合いにも声をお掛けください(^_^)

沢山の方がヨガで心身共に幸せになって頂けるよう、いい内容を練ってみます!☆

こちらも、詳細が決まったらブログでお知らせしますね♪


******
今日も、皆さんの一瞬が輝きますように☆**


ヨーガ&タイ古式
リラクゼーション
空-sora-
まとば えり

2012年3月 7日 (水)

幸せを感じること

Img077

土曜日ゆったりヨガに来てくれている、小学生のHちゃんが可愛い絵を描いてきてくれました^^

終わった後は、いつも「きもちよかったぁ~」と笑顔で言ってくれて、私も心がホンワカします♡

そして
先日は、生徒さんからお味噌をいただきました♪
Kc3z0161


以前から地元のお味噌を食べたいなぁ、って思いながら、何となく手が出せずに時間が経っていたのですが、
なんと!その方は実家がお味噌屋さんなんだそうです!

中鉢味噌醤油店


味がしっかりしていて、とっても美味しかったです^^
そのままキュウリとかにつけて食べたい感じでした。
おススメですよ~、皆さんも一度ご賞味ください♪



そしてそして。
昨日は、宮城県職員さんの講習会に講師として呼んで頂き、ヨガをしてきました。

はじめての、自分の中では少し大きな仕事でした。
朝から緊張していたのですが、友人や生徒さんが励ましてくれたお陰で、いつも通りの感覚でできました^^

それに、前日アメリカに勝った、なでしこジャパンの事も思い出しました。
高瀬選手のシュート、かっこよかったですね~。

スポーツ選手とか、人前に出てお仕事をされている方は
「結果」を残すことを期待されている中で、すごい事をやり遂げます。

そのプレッシャーに比べたら、ちいさいな…と思い、
「いつもしている事を、いつも通りするだけ」
自分に言い聞かせていたら、気持ちが段々落ち着いてきました。

昨日の講習会は、何となく自分の中で一つのステップになったように思います。


また、ヨガの前の講演を聞きながら、震災の復興ために一生懸命になってくれた宮城県職員のみなさんに、心から感謝したい、と感じました。
きっと今まで、心身共にストレスが沢山あったと思います。

震災からもうすぐ一年が経つ中で、少しずつ物質的な所は補われてきているかもしれませんが、心の復興はまだまだこれからなんだな、改めて思い知りました。

沢山の方にヨガを伝えたいけど、未熟な私にはそれもできず、もどかしい…

でも、昨日の職員さんとのヨガで、自分が出来ることは精いっぱいやってきました。

呼んで頂けたこと、本当にありがたいです。


みんなが幸せになるよう、祈るばかり。
そして、それにはまず自分が幸せになることが必要です。

改めて、一日を幸せに、大切に過ごして、幸せなことを一つずつ増やしていく。
それを皆さんに広げて、還元していきたいな、と感じました。


生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。









« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ