« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

2月のスケジュール(タイ古式リラクゼーション)

寒い中、いつもありがとうございます^^
今月も、元気に営業中ですので よろしくお願いします。

≪2月のスケジュール≫

1日(水)
予約満

2日(木)
13:00~16:00

3日(金)
13:30~16:00

4日(土)
13:30~16:00

5日(日)
11:00~20:00

6日(月)
お休み

7日(火)
予約満

8日(水)
予約満

9日(木)
13:30~16:00

10日(金)
仙台にてヨガの勉強の為
お休み

11日(土)
13:30~16:00

12日(日)
11:00~20:00

13日(月)
お休み

14日(火)
13:30~20:00

15日(水)
10:00~12:00

16日(木)
10:00~16:00

17日(金)
13:30~16:00

18日(土)
13:30~16:00

19日(日)
11:00~20:00

20日(月)
お休み

21日(火)
13:30~20:00

22日(水)
予約満

23日(木)
10:00~16:00

24日(金)
13:30~16:00

25日(土)
13:30~16:00

26日(日)
11:00~20:00

27日(月)
お休み

28日(火)
13:30~20:00

29日(水)
予約満

2月のスケジュール(ヨガ)


9732740_1fb33171db1


寒さの本番!になってきましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

雪の中、また冷たい空気の中 レッスンに来てくれると、とっても嬉しく思います。
ありがたいです^^

寒くて出て来れない方も居るかもしれませんね。
そんな時は、ウォーミングアップの動きを少しするだけでも、体が温まってほぐれますよ。
コリなどが気になったら、やってみてくださいね♪


**********


さて、2月が近づいてきましたので、スケジュールをお知らせします。

*引き続き、朝ヨガは9:00スタートです。

*土曜日17:00~のメンズヨーガを、今月からゆったりヨーガに変更しますので、女性の方もお気軽にお越しください^^
ゆったりヨーガよりも、もう少しゆったりめの内容になると思うので、じっくり内観をしたい方にもおススメですよ。

お休みは、2月10日(金)ハタヨーガ(+瞑想)。
  この日はヨーガのお勉強をしてきます♪

変更は
  1月31日のゆったりヨーガが2月1日へ。
  2月10日のママヨーガが9日へ。
  

**********


寒い寒い、とは思いつつも、今年の私の体はそんなに冷えていない…ような気がします。
古川へ越してきて5年目。
服の着方や、過ごし方に工夫が出てきたのもあると思いますが、心がけている事があるので、こちらで少しご紹介しますね^^


・冷え取り健康法で、靴下6枚履き!
 
寝る前も履いたままなので、脱ぐのはお風呂の時くらい。
ヨガ中も、最近は滑らないよう工夫して1枚は履くようにしました。
足の冷えは、内臓の冷えにつながるそうなので、温めて、温めて。
そして、足からデトックス(排毒)します。

興味のある方はこちらからどうぞ♪
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nomu-san/hietori.html


・お勉強中のヨガニケタンで教わった、アイソメトリックをしています。

最近レッスンでも取り入れるようになった、押しあったり、引っ張り合ったりする、あれです^^
「どんな風に体に効くのかな~?」と思っていましたが、 すごく元気になりますね!
でも、先生が「レッスンで入れすぎるとキツくて生徒さんが嫌になってしまうから、やりすぎないようにしてくださいね~」と言っていたので、皆さんとする時はもっとやりたい気持ちを抑えながら、控えめにしています(笑)


・温めたものを食べます。

これは、当り前の事かも知れませんが、出来るだけ全ての食材を火にかけます。
私は、夏からやっていました。
冷え取りの本を読んだ時に、「夏の暑さを体に溜める」ことができると書いてあったので、靴下もできる限り1枚は履いて、クーラーを控え、飲み物は常温で頂くことにして、冬に備えました。
女性は陰性なので、もともと体が冷えやすいそうです。
良く言われていますが、旬の野菜を頂くのもいいですね。


・髪を洗うのは一日おきに。

私のお家は、暖房が控えめなんです…
付けても、1時間くらいとか…(その分、服を沢山着ています!)
という事もあって、汗をかかなかった日は髪を洗わずにしています。

これは、それぞれの価値観もあるかもしれませんが、私は気にならないのでいいかなぁ、と^^
たまに、「昨日洗ったけ~?」と分からなくなってしまうこともあるんですけどね(笑)
頭は子宮とつながっているので、頭を冷やさない方がいいと、聞いたことがあります。
本当は生理中も、髪を洗わない方が子宮に優しいんだとか。


と、こんなところです。

冷え取りや、食事を変えたのは一昨年くらいからなので、やっとここで効果がみられて、今年は心の中で「やったぞ!」と思っています^^
これも東北ならではの体験。
小さな体の変化を実感できて、ますます古川に越してきてよかったなぁ、と思いました。

皆さんもそれぞれ工夫があるかもしれませんね。
何かあったら、教えてください♪



ここに居られること、楽しく生きて、毎日笑って過ごせる事に心から感謝いたします。
2月も皆さんに素晴らしい事が沢山起こりますように☆


 
 
 
 
 

2012年1月26日 (木)

ゆったりヨーガの新年会

今週、火曜日ゆったりヨーガの方々と バルバーレで新年会をしてきました♪

20120124



20120124_2



とっても美味しいランチを頂き、みんなでおしゃべりのひと時を楽しんできましたよ^^
ご飯の写真を撮ろうと思っていたら、美味しすぎてあっという間に食べてしまいました(笑)

こうして火曜日のメンバーで集まるのは初めてだったので、「どんな会になるのかな~」
と楽しみにしていました。そして、思った通りのあたたかな会でした♪

皆さんの明るさと元気さが充満し、何とも言えない幸せな雰囲気に、私のハートも充電されました♡
ありがとうございます。

いつも思うのですが、ヨガ教室は本当に温かい人たちが集まっていますね!
家に帰れば大変な事もあるのかも知れないけれど、それを笑顔に変え、皆で励まし合う姿に、私も元気をもらいます。

皆さんに支えて頂き、私は本当に幸せ者です。

これからも笑顔で楽しいひと時を沢山、沢山共有していきましょうね^^


今日も皆さんに幸せが訪れますように☆**

2012年1月18日 (水)

SORATAKE(空の畑)

こんばんは^^
今日は、ヨガ教室の生徒さんとしている畑についてのお知らせです。

昨年4月より、空では畑を始めました。

素人の私たちに色々と教えてくださる先生のおかげもあり、
自然の恵みもいっぱいの野菜たちを
去年は沢山収穫できました。

今年も引き続きやっていきますので、新しく仲間に入りたい方を募集します。

活動内容としては、
月に1回の定例会(主に最終火曜日・強制ではありません。)
畑へは行ける時に行くような形です。

参加費は初回3000円と、予算が無くなり次第また集金します。
(去年は6000円でした。)


Kc3z0047

美味しい野菜を食べられるのはもちろん嬉しいですが、
それに加えて収穫の喜びをみんなで味わえる事、
作業中のおしゃべりが楽しかったりします^^♪

そして、子どもたちの笑顔も沢山です♡
トマトやにんじんを、その場でパクパク食べている姿は可愛くてたまりません。

参加されたい方は、的場までご連絡ください。
sora_yoga@yahoo.co.jp

また、検討してみたい方も、2月2日(木)10:00~
教室にて定例会をする予定なので、お気軽にお越しください。


お待ちしております♪




2012年1月10日 (火)

赤ちゃんの時の記憶

今日のブログは、個人的な事になりそうなので、心の事に興味のある方は読んでくださいね^^



昨晩は、キレイな満月でしたね。

体を休めるために、昨日一日食事の量を減らしました。
朝 おかゆ
昼 豆乳
夜 温レタス

その分、ヨガ&瞑想の時間はたっぷりとって
贅沢な一日だったなぁ、と思います。


この頃は、実家から弟が遊びに来ていた事もあって、自分のヨガの時間をあまり取れずにいました。
でも、何もしないながらも、何か自然な変化が起きているような気がします。

変わる時って、何もしなくても変わるのかもしれませんね。
行きたい場所が決まってたら 足が自然と歩いてくれるように、
「こうなりたい」という意識が心の中に決まっていて、目の前にあるやるべき事をこなし、道に抵抗しなければ自然とそうなるのかな、って思ったりもします。

「変わりたい」と思っていながら、無理していくら頑張っても、変われない時があるのも自然な事なのかもしれません。
(もしかしたら・笑)


先週は自分の心の中に、塊をよく感じていました。
その塊(息苦しさのような感覚)は、たまに私をしんどくします。

「いつの間にか、気分が落ち込んでる」
そんなことは、誰だってあると思います。

私の場合は、そういう時、塊があるように胸が苦しくなります。
特に先週は、人と会った後にそういう感覚がありました。



瞑想しながら、探ってみました。

始めに思い出したのは、小さな子どもの時の記憶でした。
「あの時は、みんなを無条件に愛そうとしていたなぁ。」と。
でも、小さい時から胸の塊や、空虚感があったなぁ…
それに、愛そうとしているけど、私が無条件に誰かに愛された事ってあるのかなぁ…

すると、初めて赤ちゃんだった時の事を思い出しました。

(全ての記憶を脳は覚えてるって聞いたことがありますが、本当だったんですね。)


抱っこしてくれていたのは、おじいちゃんや おばあちゃんでした。
すごく可愛がってくれている様子。
でも、私は「おかあさんがいいよー!」
って泣いています(笑)

泣いている私の心の中には空虚感があって、でもそれは産まれる前から持ってきたもので、体験して克服するために そこを選んだのかな、と感じました。

もうひとつ。
泣いている時、可愛がってくれている祖父母には目もくれず、お母さんを求めていました。
祖父母は無条件の愛をくれていたのに、それを心のどこかで拒否していました。
(おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんね…)

だから、私は誰かを無条件に愛そうとしても、心の隅っこに「受け取ってくれないかも」
という意識が残っていたんだと思います。


そういえば、子どもの頃からヨガに出逢う前までは、
「いつか、嫌われるかも」
ってつい、癖のように思ってしまう事がありました。

心の中の塊が、完全に無くなったかはわかりませんが、
これからは前よりも愛することに素直になれそうです^^



赤ちゃんの頃の出来事が、大人になった今でも心に影響するって、信じられないかも知れませんが、私は本当だと思います。

でも、赤ちゃんの頃の私が求めていたことは、簡単なことで、お母さんに抱っこしてほしい、私を見てほしい、笑って欲しい、それだけでした。


今日のブログは、
読んでくれた誰かの 何かの気づきにつながると良いな、と思って書きました。

もし、今 心に塊があったとしても、心の底から望んでいれば 溶ける日が来ると思います。
舗装されていない、山道かもしれないけれど、
目的地が決まっていれば、足が歩いて連れて行ってくれるように。



今回私が体験したように、悩みも、苦しみも、心が作り出している実態のないものです。

沢山の方が、それに気づいてくれるよう願っています。
本当は、みんなが純粋で、愛の子です。

私も完全にそれに気づく事が出来るよう、日々進んでいきたいと心の底から望みます^^



生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。
OM shanti shanti shanti







2012年1月 2日 (月)

神を思う

比較的、暖かで穏やかな天気のお正月ですね。

元旦の昨日は、
古川神社に初詣の挨拶に行った後、
赤倉スキー場でスノーボードをしてきました。

いっぱい滑って、いっぱい笑って
最後にはこの夕焼けのご褒美。

Kc3z0095


太陽を、「キレイだね」って一緒に眺められる人が居るって幸せだなぁ。と思いました^^


Kc3z0096


空を見ていると、意識がどんどん広がっていくような感覚になります。
夕日には、手を合わせたくなるような、神々しさがあります。
遠くの山々には、変わらない存在感を感じます。

どの中にも、変わらない神があるのだと思います。
人間も、自然も、物質的なものはすべて変わっていきます。
その中で変わらない唯一の存在。

YIC(ヨガニケタン)の勉強中、先生が神や宗教を説明する時に
「何かに対して、手を合わせたくなるような、そんな思いはみんな持っているでしょう。」
とお話された事をよく思い出します。

お正月、初詣などで神社に行って、今は感じる機会が多いかもしれませんね^^
これから神社に行く予定がある方は、自分が手を合わせているその先を感じてみてください。


きっと皆さんの願いは届いていると思います☆**








2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2012年になりました。

お正月、どのように過ごされていますか?^^


今回の年越しは、いつもと違った意味も少し含まれているのかな、と感じます。

色々なところから
「東北を応援したい」という声が多く聞こえてくるので
きっと、昨年あった震災を乗り越えて、新しい気持ちを持とう、素敵な一年にしよう、と沢山の方が思っているのかな、と。

みんなのあたたかな気持ちが繋がって、沢山の人が明るい気持ちになるといいですね。

私個人としては、人と人がつながるという事、思いが伝わるということ、人はやっぱり温かい存在なんだ、と実感させてもらえた2011年でした。

日々が美しく、楽しく、幸せ。
毎日そう笑えることで心が豊かになりました。

今年は、というかこれからの目標ですが
私の内の幸せを沢山の人達と分かち合っていきたいと思っています。

個人の幸せを追求するだけではなく、
私が出来ることを少しずつ周りに広げていきたいです。

毎日感謝を続けながら、今生きている事を大切にしていきたいです。

レッスン中にお話することもありますが、
人間、動物、植物、小さな虫たち、宇宙にあるものすべてが関係し合いながら、繋がって生きています。
ここでこうして新しい一日を始められるのも、皆さんのおかげ^^

この幸せを心に留めながら、真実を感じ続けていきたいと強く思います。

いつもありがとうございます。


皆さんの本当の幸せを今日も明日も願い続けたいです。



**************

1月のスケジュールをお知らせします**

3日 10:30~無料のレッスン。
ご予約をお願いいたします。
ご家族やお友達とお誘いあわせの上お越しください^^

5日(木)から、通常のレッスンです。

≪お休み≫
7日(土)メンズヨーガ
13日(金) ハタ・ヨーガ


≪変更≫
13日(金)ママヨーガ↓
12日(木)へ。

31日(火)ゆったりヨーガ↓
2月1日(水)へ。


≪お知らせ≫
*日曜日 朝ヨーガを、冬季のみ9時スタートにします。

*火曜日ゆったりヨーガの新年会を24日に行います♪



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
皆さんの毎日が幸せでありますように。






« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ