« ちいさなバレリーナ | トップページ | 11月のスケジュール »

2011年10月29日 (土)

共有

人と「共有」することの多かった一週間でした。

この前の日曜日は、「浜田さんのセミナー」を聞きに、川渡行ってきました。

「自分の言い分を聞く」という内容で、

私の心の中をじっくりと探ってきました。

紙に書いたりするけど、瞑想のようでした。

心の中は見えないので、書いて、形にしていくと自分の中に新たな発見があって面白いです^^

そして、その内容を参加している方とグループになって話します。

聞いている間はそれを”いい””悪い”と評価せずに、ただ聞いていきます。

ヨガと違ったのは、相手とそれを共有すること。

それによって、客観的な視点も体験できるそうです。

セミナーには、東京から参加されていた浜田さんのご友人の方もいて、

初めての人と自分の個人的な内容について話し合う、というのは面白くて、貴重な体験だったな、と思いました。

そして終わった後は、気持ちが温かくなりました^^

そうそう、浜田さんとヨガのコラボなんていいですね、っていうお話が出たので、実現できたらいいなぁ、と考えています。

また、今回の会費の会場費を引いた分は大崎市に寄付されるそうです。

もうひとつ。

昨日は、ヨーガ療法士を目指すための講習に行ってきました。

一日中、ヨーガのお勉強。

でも、ほとんどが座学なんですよ。

ヨーガの哲学が中心の内容は、まさに私が「習いたい!」と願っていた事なので、あっという間の時間でした。

そして、そこでも「共有」するんです。

テーマが与えられて、それについて考え、1対1で話します。

自分の心の中、相手の心の中、色々な事が見えました。

素直に話すことも大事。

相手に分かりやすく伝えよう、とか

聞いてくれて嬉しいな、とか

テーマ以外にも色々な思いが浮かんできます。

浜田さんのセミナーも、昨日の講習も同じような事をしたのですが、

共通して言えたことは

「話をするのも嬉しいし、話をされるのも嬉しい」

ということでした。

お互いの中で、温かい空気ができて、

「友達が一人増えたなぁ^^」

って気持ちがするんです。

自分の内側を共有する人がいるのって、幸せなことだと思います。

逆に、共有する人が居ないと、心の中に

「ひとりぼっちだな…」という気持ちが生まれてしまうのかな、とも感じました。

そうそう、月曜日には主人と鳴子の紅葉の中を散歩してきましたよ♪

Photo

朝早く、小雨の中を歩きました。

「雨粒がきもちいいねぇ。プラーナ(エネルギー)が降ってくるみたいだなぁ」

なんて話しながら。

私と主人は心の奥深くを話し合う事はありませんが、

一緒の時間を過ごしていると つながってるな、という気持ちになります。

話をするだけではなくて、こういった共有のしかたも いいな、なんて思ったり。

もしも、「この人とは心がつながらないな」って思ったり、

「私は一人だ」って感じることがあったら、

少し視点をずらして 「目の前に居る人と何で共有できるかな」って探ってみるのも良いかもしれませんね^^

と、今気づいてので私もこれから実行してみたいと思います♪

みんなが つながって 幸せになりますように**


« ちいさなバレリーナ | トップページ | 11月のスケジュール »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共有:

« ちいさなバレリーナ | トップページ | 11月のスケジュール »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ