« 元気の秘訣 | トップページ | 全ての中に神を見る »

2011年10月10日 (月)

食養生とボディワーク

昨日、朝ヨガに通ってくださっているSさんからのご紹介で、

『食養生とボディワーク』というワークに行ってきました。

食養生のお話は

食生活のことから始まり、玄米おにぎりを頂く実践をしました。

私は普段から玄米を頂いています。

でも、食べる速さは普通くらい。

100回、200回かけて噛む練習をしました。

変化していくご飯粒や味、口の中に集中。。。

瞑想のようでした。

お話も為になることばかりで、

その中でも私が特に興味を持ったのは 気のことについてです。

人が心身ともに健康でいられるには 気の流れを良くすることが重要です。

気の流れと言うと、「一般の人では感じにくい」というイメージがあるかもしれませんが、

ヨガした後はスッキリしますよね^^

通った感じ。

それが、気が流れている状態ということです。

気の流れが滞っていると、だるさ、疲れやすさが慢性的に感じられ、

病気を発症しやすい体質になります。

私も日によって変わる自分の気の流れを感じ、仕事の量を調整することはよくあります。

そして、毎日気の通っている状態を保ちたい!

というのが最近考えていることでした。

毎日皆さんとヨガをして、ある程度規則正しい生活をしているのに、

まだ抜けきれないところがあるな…と感じることがあって、

それがおそらく最近続いている鼻炎に影響しているのかな…と思っていました。

そこで、先生のお話から。

『気の流れを良くするには』

①心

②太陽(太陽の時間に合わせて生活する。毎日同じ時間に起きる。)

③空気(深い呼吸をする)

④水(いいお水をのどが乾いたら少しずつ飲む。)

⑤食

これが条件なんだそうです。

その中で、特に私に欠けていたのは食かなぁ、と感じました。

食べる量は多分少し多め(笑)速さは普通くらい。

理想は、一日2食。ゆっくり噛んで味わって食べるのがいいそうです。

さっそく昨日の夜ごはんで実践してみました。

普段の3倍くらいの時間をかけて、一口一口ゆっくりと。

口の中では味や食感が変化し、食事を楽しんでいる!

という実感を持つことができました。

食後はほどよい満腹感で眠くもならず、気持ちよく過ごすことができました。

(食後に眠くなって、寝てしまうのは気絶と同じ原理なんだそうです。

私はよくやります・笑)

そして今朝。

起きた瞬間から、体がいつもと違うのがわかりました。

気が通ってる!気持ちいい!

また、朝必ずあった鼻炎は気にならない程に軽くなっていました。

いつもと変えたことと言えば、

食事の取り方と量だけ。(昨日はお昼を食べる時間がなかったので、2食でした。)

すごい~!感動しました。

朝ごはんもゆっくりを実践してみたら、時間はかかったけど

気が通って元気なので、いつもより仕事がはかどります^^

ほんの少し食べ方を変えただけで、こんなに気持ち良くなるとは!

嬉しかったので、皆さんにお知らせしたいと思って

今日早速ブログに載せました。

後半のボディワークは、Sさんが指導をしてくださいました。

体の歪みをとるという操大法の実践や、

(内観やリラックスがヨガと似ていました。)

中国の音楽に合わせて元気に体を動かす中国体操。

(すごく楽しかったです!)

気功の呼吸法。

どれも興味深く為になりました^^

軽い体操をしたり、深呼吸したり、食事の頂き方を変えたり、

ちょっとだけ生活を変えるだけで一日が気持ちよくなる

という事を実感しました。

誘ってくださったSさん、

一緒に参加してくれたMちゃん、

先生やその他の参加者の方、スタッフの方々に感謝です^^

ありがとうございました。

« 元気の秘訣 | トップページ | 全ての中に神を見る »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

えりちゃん

こんばんは、朝晩冷えてきたね(^^)
私もこのイベント行きたかった・・・ごめんね、時期的なものもあるけどなかなか自由になる時間が少なくて私も残念です。
でも仕事があることはとても嬉しいです、明日も復旧作業とお米の発送と、
ボランティアの方が来て片付けを手伝ってくれる予定。

実は私も最近からだがスッキリしなくて(><)
本当に重たくてさ、朝ももともと弱かったんだけどますます起きれなくて、日中は日中の仕事があるから夜は夜で別なことでずれ込んで・・・という毎日でした。
えりちゃんのブログを見て反省したよ~お米をつくる人間が、自分の都合で生活リズムを刻んでては良くないな、と思った。
私もまずはお日様におはようが言えるようにがんばってみるよ、丁度日が遅くなってきてるからチャンスだ笑

気絶はウケた笑
私も(子供がいるから出来ないけど)中身はほぼ気絶だよ笑

ご飯も毎食2杯で、一日3食から4食だかね!
コクゾウムシか!!笑


かずみちゃん

最近は、朝晩冷えてきたから体調管理もなかなか大変だね。
そんな中、お仕事おつかれさま!
私も時間が合えば片付け手伝いに行きたいな。

食養生とボディワーク、内容が充実しててすごく良かったよ♪
知りたければ、覚えていることだけ今度伝えるから言ってね。

鼻のだるさもとれて、毎日スッキリしてるよ。

また今度、一緒にご飯食べようね~☆
そして気絶!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食養生とボディワーク:

« 元気の秘訣 | トップページ | 全ての中に神を見る »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ