« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

共有

人と「共有」することの多かった一週間でした。

この前の日曜日は、「浜田さんのセミナー」を聞きに、川渡行ってきました。

「自分の言い分を聞く」という内容で、

私の心の中をじっくりと探ってきました。

紙に書いたりするけど、瞑想のようでした。

心の中は見えないので、書いて、形にしていくと自分の中に新たな発見があって面白いです^^

そして、その内容を参加している方とグループになって話します。

聞いている間はそれを”いい””悪い”と評価せずに、ただ聞いていきます。

ヨガと違ったのは、相手とそれを共有すること。

それによって、客観的な視点も体験できるそうです。

セミナーには、東京から参加されていた浜田さんのご友人の方もいて、

初めての人と自分の個人的な内容について話し合う、というのは面白くて、貴重な体験だったな、と思いました。

そして終わった後は、気持ちが温かくなりました^^

そうそう、浜田さんとヨガのコラボなんていいですね、っていうお話が出たので、実現できたらいいなぁ、と考えています。

また、今回の会費の会場費を引いた分は大崎市に寄付されるそうです。

もうひとつ。

昨日は、ヨーガ療法士を目指すための講習に行ってきました。

一日中、ヨーガのお勉強。

でも、ほとんどが座学なんですよ。

ヨーガの哲学が中心の内容は、まさに私が「習いたい!」と願っていた事なので、あっという間の時間でした。

そして、そこでも「共有」するんです。

テーマが与えられて、それについて考え、1対1で話します。

自分の心の中、相手の心の中、色々な事が見えました。

素直に話すことも大事。

相手に分かりやすく伝えよう、とか

聞いてくれて嬉しいな、とか

テーマ以外にも色々な思いが浮かんできます。

浜田さんのセミナーも、昨日の講習も同じような事をしたのですが、

共通して言えたことは

「話をするのも嬉しいし、話をされるのも嬉しい」

ということでした。

お互いの中で、温かい空気ができて、

「友達が一人増えたなぁ^^」

って気持ちがするんです。

自分の内側を共有する人がいるのって、幸せなことだと思います。

逆に、共有する人が居ないと、心の中に

「ひとりぼっちだな…」という気持ちが生まれてしまうのかな、とも感じました。

そうそう、月曜日には主人と鳴子の紅葉の中を散歩してきましたよ♪

Photo

朝早く、小雨の中を歩きました。

「雨粒がきもちいいねぇ。プラーナ(エネルギー)が降ってくるみたいだなぁ」

なんて話しながら。

私と主人は心の奥深くを話し合う事はありませんが、

一緒の時間を過ごしていると つながってるな、という気持ちになります。

話をするだけではなくて、こういった共有のしかたも いいな、なんて思ったり。

もしも、「この人とは心がつながらないな」って思ったり、

「私は一人だ」って感じることがあったら、

少し視点をずらして 「目の前に居る人と何で共有できるかな」って探ってみるのも良いかもしれませんね^^

と、今気づいてので私もこれから実行してみたいと思います♪

みんなが つながって 幸せになりますように**


2011年10月23日 (日)

ちいさなバレリーナ

昨日、1階のユキ・バレエスタジオさんにお邪魔した時の一枚^^

Kc3z0017

8才のバレリーナ。

かわいいねぇ♪

この子たちより学年が上のお姉さんたちは、来週日曜日の市民文化祭に出演されるそうです。

時間は15:00~。

ヒラヒラ・フンワリとした衣装で練習している姿を 見かけた方もいらっしゃるかも知れませんね。

みんな可愛いので、良かったら応援しに出かけてみてください。

来年には発表会も予定されているそうですよ♪

2011年10月21日 (金)

本日のお客様

Kc3z0016

このごろ仲良くなった白猫ちゃん。

ドアを開けておいたら、教室の中まで入ってきます。

たまにカーテンの隅から レッスンの様子をのぞいていることもありますよ^^

2011年10月13日 (木)

全ての中に神を見る

最近の、私の考えていたことは、

「今日は体や心のなかにこんな濁りがあるな…」

といったことでした。

気づける限り感情の波や心の乱れに向き合っていこう、と思っての事です。

でも今日、それは少し違うのかな、と思いました。

濁りばかりをみて向き合っていたら、

それが大きくなるばかりで幸せにはなれないな、と。

最近、ギャーナ・ヨーガ(知識のヨーガ)という本を読んでいます。

その中に、「あらゆるものの中の神」というテーマがあって、

「神はあらゆるものの中におられるのに、他のどこを探しに行きましょう。彼はすでにあらゆる働きの中に、あらゆる思いの中に、あらゆる感情の中におられるのです。この事を知って、われわれは働かなければなりません。」と書いてありました。

自分の濁りの中に神を見つける。

自分の感情、思い、働き。その中に神を見つけることが道なんだ、と理解しました。

神、というと、「宗教?」と少し敬遠する方も居るかもしれませんね。

少し言葉を変えて、大きな存在、限りない平和とかと言い換えるといいでしょうか^^

宗教と言う言葉にマイナスイメージを持っている方も居るようですが、

私は神さまを信じます。

神さまを最初に信じたきっかけは、昔の人や、少数民族の人達はみんな神さまを信じている、ということからでした。

私たちは常に感じる事は出来ないけれど、物質的に豊かになると共に忘れてしまっただけのかな、と思います。

そういう思いを持っていたら、本当に感じる出来事があって、

「気づいていないだけでずっと存在していて、守ってくれていたんだ」と涙が出ました。

色々な宗教が世界にはありますが、今読んでいる本の作者スワミ・ヴィヴェーカーナンダ師は

「太陽を色々な場所から写真撮影すると、すべて違った映り方をする。宗教とはそういうものだ。」とおっしゃっていました。

ヨーガの思想の中にある、そういう考えが私は好きです。

色々と自分に不都合があることを排除しようとするのではなく、その中に神をみる。

私はこれまでヨーガや瞑想をしてきた中で、「すべての苦しみの原因は自分の内側にある」という事を確信しました。

でも、その苦しみを排除しようとばかりしていて、「苦しみ=自分の治すべき部分」だと思っていました。

そうではなく、自分の治すべき部分も神さまの一部なんだな、と分かりました。

自分の中に神を見つけるって、壮大なことのように思えるけれど、それが真実なんですね。

嫌悪の中に、執着の中に、大きな広がりと限りない平和が見つかるはず。

みんなが幸せでありますように。

今日もありがとうございます♪

2011年10月10日 (月)

食養生とボディワーク

昨日、朝ヨガに通ってくださっているSさんからのご紹介で、

『食養生とボディワーク』というワークに行ってきました。

食養生のお話は

食生活のことから始まり、玄米おにぎりを頂く実践をしました。

私は普段から玄米を頂いています。

でも、食べる速さは普通くらい。

100回、200回かけて噛む練習をしました。

変化していくご飯粒や味、口の中に集中。。。

瞑想のようでした。

お話も為になることばかりで、

その中でも私が特に興味を持ったのは 気のことについてです。

人が心身ともに健康でいられるには 気の流れを良くすることが重要です。

気の流れと言うと、「一般の人では感じにくい」というイメージがあるかもしれませんが、

ヨガした後はスッキリしますよね^^

通った感じ。

それが、気が流れている状態ということです。

気の流れが滞っていると、だるさ、疲れやすさが慢性的に感じられ、

病気を発症しやすい体質になります。

私も日によって変わる自分の気の流れを感じ、仕事の量を調整することはよくあります。

そして、毎日気の通っている状態を保ちたい!

というのが最近考えていることでした。

毎日皆さんとヨガをして、ある程度規則正しい生活をしているのに、

まだ抜けきれないところがあるな…と感じることがあって、

それがおそらく最近続いている鼻炎に影響しているのかな…と思っていました。

そこで、先生のお話から。

『気の流れを良くするには』

①心

②太陽(太陽の時間に合わせて生活する。毎日同じ時間に起きる。)

③空気(深い呼吸をする)

④水(いいお水をのどが乾いたら少しずつ飲む。)

⑤食

これが条件なんだそうです。

その中で、特に私に欠けていたのは食かなぁ、と感じました。

食べる量は多分少し多め(笑)速さは普通くらい。

理想は、一日2食。ゆっくり噛んで味わって食べるのがいいそうです。

さっそく昨日の夜ごはんで実践してみました。

普段の3倍くらいの時間をかけて、一口一口ゆっくりと。

口の中では味や食感が変化し、食事を楽しんでいる!

という実感を持つことができました。

食後はほどよい満腹感で眠くもならず、気持ちよく過ごすことができました。

(食後に眠くなって、寝てしまうのは気絶と同じ原理なんだそうです。

私はよくやります・笑)

そして今朝。

起きた瞬間から、体がいつもと違うのがわかりました。

気が通ってる!気持ちいい!

また、朝必ずあった鼻炎は気にならない程に軽くなっていました。

いつもと変えたことと言えば、

食事の取り方と量だけ。(昨日はお昼を食べる時間がなかったので、2食でした。)

すごい~!感動しました。

朝ごはんもゆっくりを実践してみたら、時間はかかったけど

気が通って元気なので、いつもより仕事がはかどります^^

ほんの少し食べ方を変えただけで、こんなに気持ち良くなるとは!

嬉しかったので、皆さんにお知らせしたいと思って

今日早速ブログに載せました。

後半のボディワークは、Sさんが指導をしてくださいました。

体の歪みをとるという操大法の実践や、

(内観やリラックスがヨガと似ていました。)

中国の音楽に合わせて元気に体を動かす中国体操。

(すごく楽しかったです!)

気功の呼吸法。

どれも興味深く為になりました^^

軽い体操をしたり、深呼吸したり、食事の頂き方を変えたり、

ちょっとだけ生活を変えるだけで一日が気持ちよくなる

という事を実感しました。

誘ってくださったSさん、

一緒に参加してくれたMちゃん、

先生やその他の参加者の方、スタッフの方々に感謝です^^

ありがとうございました。

2011年10月 7日 (金)

元気の秘訣

強い風の一日でしたね~!

レッスンに来てくれた皆さま、ありがとうございます^^

さて、今日は私の元気の秘訣を書いてみようと思います♪

10日程前から始めたのですが、気持ちがシャキ!っとするため気に入っています。

今メンズヨーガに通ってくれている、気功治療の先生の教えと

ヨガをミックスさせてみました。

Kc3z0001


それは、

朝一番の太陽をおでこにあて、

元気いっぱいに「今日もありがとう~!」と心の中で感謝しながら伸びをし、

大きな腹式呼吸を10回します。

吐くときは体と心にたまった老廃物を外へ出し、

吸う時は新鮮な空気といっぱいの太陽のエネルギーを吸収して。

これで私の朝はスッキリ!

さあ、始めるぞー!という目覚めた気分になります。

雨とか曇りの日は太陽の方向に向かって同じようにやってます。

また、外の方が今の季節は気持ちいいですよ^^

簡単なので、良かったら試してみてくださいね。

明日もいいお天気になりそう♪

皆さんに沢山の幸せが訪れますように**

2011年10月 1日 (土)

YOGA IS LIFE

昨日

YOGA IS LIFE

(ヨガは生き方である)

を実感した一日でした。

スワミ・チェータン師が仙台に来られる、

ということで行ってきました。

行きのバスに乗った時から、今日も楽しくなりそう!♪

という予感がして、ワクワク。

友人の一人から

「ワクワクしすぎてぶつからないようにね~」

とメールを頂くほどでした(笑)

スワミジのサットサンガは夜からだったので、

ヨガや瞑想で知り合った友人とランチをしたり、

お家に遊びに行ったり。

みんな、キラキラしていてとってもキレイでした。

一緒に居ると、おだやか~な雰囲気が部屋中いっぱいに広がって、

まさにshanti(平和)。

それは幸せの反対を否定することではなく、

それは皆が越えなければいけないことだから、

全て認めた上で、向かいあっていこうね、という

向上心やエネルギーに満ちた場だなぁ、と感じました。

これはYOGA IS LIFEを実践している人たちだからこその

輝きだなぁ、と感じ、沢山エネルギーを頂いてきました^^

そして、夜のサットサンガ。

サットサンガとは、集い、皆の幸せをマントラを歌いながら唱えることなんだそうです。

スワミジにお会いするのは初めてだったのですが、

始まりから終わりまで、声の深さと穏やかさ、温かさに包まれて

とてもいい気持ちになりました。

適温の温泉に全身が使っているような心地よさ。

2時間たっぷり、味わってきました。

スワミジは「YOGA IS LIFE」と何度もおっしゃっていて、

ヨガは生き方そのもの。

生きるすべ。

幸せになるための方法を教えてくれるもの。

「BE HAPPY」

と教えてくださいました。

この会場の中に、不幸の原因を見つけることはいくらでもできるし、

幸福の原因をみつけることもいくらでもできる、と。

そして、言葉では言い表せないような

Syantiをマントラにのせて教えてくださいました。

そこには今までで感じたことのないような、

静かな平安がありました。

例えば、旅行に行く前はワクワクすると思います。

でも、それって帰ってきて日常に戻るとなくなりますよね。

そんな大波のようなひと時の幸せではなく、

日常的にずっと静かに感じていられるような、

穏やかで、微かなほほえみを浮かべているような、

そんな幸せを受け取りました。

そしてそれが、YOGA IS LIFE。

今朝。

今日も朝日がキレイでした。

朝ごはんを作って、

主人を送り出し、パソコンに向かっています。

心には静かな幸せ。

もちろん、生きて行く上での波は沢山あるけれど、

すべて内側で受け止めて

YOGA IS LIFE を私も実践していきたいと思います^^

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Facebook