« 9月のスケジュール | トップページ | ヨーガ教室 空より*お願い »

2011年9月 2日 (金)

低気圧

おはようございます^^

台風が近づいていますね。

みなさん、今日の体調はどうですか?

私は、というとちょっと重たいかな、と思いました。

長崎から帰って来てから、

スッキリ1日中晴れる日がないなぁ、と感じています。

ヨガレッスンの時も体調を伺うと、

「だるい気がします」とか「スッキリしたいです」

という声が必ずと言っていいほど聞かれます。

みなさん、きっと感じているんでしょうね。

今日のように低気圧が来ているとなおさら。

以前沖縄でアルバイトをしていた時、

巨大な台風(多分、地元の方には当り前)に遭遇したことがあるのですが、

台風前から去った後にかけての体のだるさにやられ、きつかった思い出があります。

そのきつさって本能によるものなのかな、と感じました。

例えば今は天気予報などで台風情報が見られますが、

昔は自分の感覚が頼り。

風向きや波、体調などを使って予想していたのではないでしょうか。

それなら、このだるさは受け入れるべきものですよね。

今は文明が発達して、雨の日でも室内で働くことが多いですが、

昔であれば「休んでね」のサインだったのかも。

私は日常的に自分の体を良く観察しています。

一日の中でも波があって、

いくらでも動けるよ!という時間や、その逆も感じます。

以前は体がだるくて動けない時も、無理して動かないといけないと思っていましたが、

最近は、体の声に従い、動きたくない時は

ゆっくりパソコンに向かったり、本を読んだりして過ごしています。

でも、レッスンの時間にだるさがぶつかってしまったらどうするか。

その時は、負担がかからないように体を少しずつほぐして、流れを整え、

そのスッキリ感を味わいます。

そして少し微笑んで、来てくれる方の事を思い浮かべます。

体は重いままでも、それに心が動かされないように。

体の状態で自分の心が動かされていないかチェックして。

体がだるい時でも、心はハッピーにできるんだ、と信じ、

ハッピーを感じていると、いつのまにか忘れているんです(笑)

そしてレッスンが終わった後には、私までスッキリしています♪

雨が降ってきました。

今日、がんばらないといけないお仕事があるなら、

微笑んで、いってらっしゃい。

ゆっくりできる一日なら、

その時間を楽しんでくださいね♪

今日もあたなに沢山の幸せが訪れますように☆*

« 9月のスケジュール | トップページ | ヨーガ教室 空より*お願い »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

えりちゃん、おはよう、
昨日から凄い湿気だね~!洗濯物が乾かないよ笑

私も天気に人の体や気持ちが左右されることについて、
それは正直に感じて良いと思う。

ビジネス系の本には、よく「天気に左右されない」のが良いこと、
みたいに書かれてあったりするけども、
晴れたら気持ちが良いし、しっとり降る雨も気持ちが良いし、
ジメジメは辛いし・・それで良いと思う。
それくらいは、人間も、正直に自然に寄り添いたいな、と。

ところで、9日(金曜日)仕事の休みをもらえたよ!!

・・・ということは!!!?


あと4日の予定もなくなったので、是非また一緒に♪


カズミちゃん
コメントありがとう♪

やっぱり、天気をちゃんと感じたいよね。
そしたら、楽しみが一つ増えるかも^^
自然に寄り添っていたいな。

9日から、楽しみだね!
よろしく~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 低気圧:

« 9月のスケジュール | トップページ | ヨーガ教室 空より*お願い »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ