« ブログのお引っ越し | トップページ | 3周年 イベントのお知らせ »

2011年7月14日 (木)

ここ一週間のこと

このごろ、おかげさまでとっっても忙しくなってきました!

ありがとうございます**

色々とブログに載せたいこともあったのですが、

それすら、なかなかできず…

まとめてここ一週間の事を載せてみたいと思います。

まず、8日(金)から。

ベビーマッサージをしている、smile×hugの皆さんがヨガをしに来てくださいました~☆

みんなかわいくて、いい子にしててくれましたよ

みなさんの雰囲気が和やかでステキだなぁ~

と感じました。

主宰の石崎さんから写真を送って頂いたのですが、

1MBまでしかブログに写真をアップできないらしく、載せられませんでした…

良い写真いっぱいあったのに…

(どなたか、パソコンのリサイズのやり方を知っていたら教えてくださ~い!)

古川でもベビーマッサージをしているので、興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。

http://www.smilehug-baby.com/

そして、10日(日)

「ヨガ&演劇ワーク」

どんな事をするのかな?

と私も楽しみにしていました。

まずは、ゆったりしたヨガで体をほぐし、内観します。

そのまま意識を内に向けた状態での演劇ワーク。

これは、実際に参加しないと分からない感覚ですが、

それぞれに色々と感じた事があったと思います。

私の個人的な感想としては、

感情や思いは周りにひっぱられるという体験、

例えば、今回やった例でいくと

片方の人は笑って、対面したもう一方の人は笑わない。

それで、どう感じるか?

私は、ひっぱられて笑っちゃいました。

でも、2回目に「感情をひっぱられるという事を意識化する」と、

内側に芯ができて、ひっぱられることはありませんでした。

とか、

パートナーを組んで抱き合い「あー」と声を出し合う体験。

共鳴して一つになったような、そんな感覚を気持ちよく感じることができました。

これは、本当にみんなに参加してほしかった!

ヨガと似ています。

そして、自分ひとりだけではなく相手も巻き込んでの体感なので、感じ方がまた違う。

深くは真我とか、もう一人の自分とか、そんな事につながるし、

分かりやすく経験できるな、と思いました。

次の日11日(月)は、山ガール5人で蔵王へ登山に行ってきました。

天気予報がずっと雨だったので、どうかな~

と少し心配でしたが、見事な晴れ間

お釜も、山の稜線もとってもキレイに見えましたよ。

これも写真を載せたかった!

キレイすぎて、偉大すぎて、コトバになりませんでした。

忘れがちだけど、私たちも自然の一部なんですよね。

そんな事を感じられた登山でした。

そしてそして。

昨日は、仙台へヨガのレッスンに行ってきました。

講師は、東京吉祥寺でSHIZENヨガスタジオ

http://www.shizenyoga.com/j/を運営し

自身もヨガのマスターであるドミニカ ・芹ヶ野 氏です。

初めてリストラティブヨガを体験してきました!

このヨガは、

ブロックやベルト、ボルスター(長枕)などの道具を使うことによって、心地よい姿勢を保ち、

心身を深くリラックスさせて、普段より長くキープし、ストレスや疲労を回復していくヨガです。

教室には道具がないので、レッスンに取り入れることは難しいかな、と感じますが

それでもリラックスさせるための骨盤の角度、肩の位置など、先生は熱心に教えてくださり、「入った!」と感じた時は本当に気持ち良かったです。

そのまま寝てしまいそうなくらい(笑)

なんとか少しでも取り入れられないかな~、と検討してみたいと思います

こんな毎日でした。

本当に最近慌ただしくて、自分の瞑想やヨガをする時間がなかなか取れないのですが、

それでもいいか、と思っています。

前だったらきっと、出来ない自分を責めてたんだろうな。

過去を振り返って、

「本当に出来なかったの?出来るはずだったんじゃないの?」

って。

でも今は、与えられた毎日を過ごすのが楽しいし、この一瞬一瞬に教えや、必要な事がすべてあるととらえています。

もちろん瞑想やヨガを出来れば一番良いのだろうけど、

最近良くこういう風に感じるのです。

「私はすべての生き物たちと奥底でつながっていて、

私が体験すべきことは私が体験するために与えられ、

他の命が体験するべきことを、私の他にやってくれているんじゃないかな」って。

一生は短く、その中で色んな事を体験しようとしたら本当に大変なことです。

嬉しいのも、辛いのも、私の代わりに、あなたが体験してくれている。

そう思ったら、羨ましさも、もどかしさも忘れてしまいます。

そして意識を「みんなひとつ」に合わせていると、

色んな面白い出逢いがやってくるようになりました。

逢いたいと思った人に偶然逢えたり、

こんな知り合いが欲しいなぁ、と思ってたらヨガに来てくれたり、

自分に似てる!

って興奮してしまうような人と出逢えたり(笑)

そして、自分が疑問に思っていたことを、誰かが言葉にしてふと教えてくれる事もあります。

それらが、全部神さまからのメッセージに思えて、

本当に、神さまっているんだなぁ~

私のこと見てる~って、

たまに笑っちゃいそうになります。

みんなが幸せになれるように、

私ももっともっと幸せを磨こう。

« ブログのお引っ越し | トップページ | 3周年 イベントのお知らせ »

このごろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここ一週間のこと:

« ブログのお引っ越し | トップページ | 3周年 イベントのお知らせ »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ